FC2ブログ
06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

正月にブリ 

ぶりの切り身が美味しそうだったので、照り焼きと雑煮を作ります。
実家に帰ると鶏の雑煮ですが、博多の雑煮といえばブリです。

あご(トビウオ)で出汁をとって醤油と酒を入れて汁を作ります。
味付けは目分量とフィーリングです。
醤油とミリンと砂糖と酒を混ぜて照り焼きのたれも作ります。
この黄金比はそろそろ覚えたい今日この頃です。

そうしながらお湯を沸かして、大根とニンジンを下茹でします。
ブリの切り身に塩を振って浮いてきた水を洗い流して、
下茹でのお湯をかけて霜降りにします。
餅は器に入れて水に沈めて電子レンジで温めて柔らかくします。
ブリと椎茸を出汁に入れて、煮込みます。
最後に 博多だと かつお菜 ですが、栃木では売ってないので
菜の花の葉っぱを入れてくたっとなったら完成です。
今回はちゃんと出汁も透き通ってます。
正月に出世魚のブリを食べて 云々 ってことだとは思いますが、
縁起の良い雑煮だと思います。



切り身はファミリー向けで5きれも入ってるので、
照り焼きも作ります。ちょっとの油を敷いてブリを焼きます。
両面に焼き目が入ったらタレを入れます。
傾けてタレをブリの身にかけて味付けをしていきます。
汁が煮詰まってきたら完成です。



雑煮も照り焼きもなかなか美味しくできました。
ブリの味をしっかり生かせたと思います。
さい先の良い2015年 初自炊となりました。

category: 自炊日記

cm 5   tb --   page top

コメント

ぐっさん。こんばんわぁ。
お雑煮にブリなんですね!
意味も納得~♪
私も今日赤魚とブリと迷ったのに
赤魚にしちゃったぁー。
しまった。(笑)

それにしてもどちらも美味しそう。
逆風が吹こうが。
荒らしが訪れようが・・・。
自力で立ち向かって
お互い今年も素敵な1年にしようね~♪(笑)

himekichi #k87Cp.wM URL [2015/01/04 21:42] edit

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

私は小倉に居ても作るのは関東のお雑煮。
鶏ダシで大根、人参、ほうれん草、
カマボコ入れて澄んだお出汁に柚子皮です。

ブリの照り焼きは美味しいですよね。
それにしてもぐっさん。上手に照りが付いてますネ♪
私は余ったらほぐして青ネギのみじん切りと一緒に
炊いたご飯に混ぜて大葉と生姜を乗せて食べますョ。

yuirin #zZCh6t1c URL [2015/01/04 22:25] edit

himekichiさん
コメントありがとうございます!
雑煮って全国のどこに行っても個性が違うみたいですね
ちなみに、福岡のあたりでブリの雑煮を食べてる人を
未だかつて実際には見たことがありません。
一応、博多の伝統の雑煮らしいので実家に帰らないときは
自宅でチャレンジしています。
ブリも良いですが赤魚も煮付けが美味しいですよね。
2014年は自分の身の回りは不具合満載でストレス限界で
したが、2015年は自分のペースに戻りたいですね。

yuirinさん
コメントありがとうございます!
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
やっぱり小倉でもブリの雑煮やらないですよね。
うちの実家もyuirinさんとこと似たような感じですが
菜っ葉は かつお菜 を調達してきてます。
照り焼きは もう少し汁がトローンとしてると
狙い通りですが、タレをスプーンでかけながら
焼けば焦げないし照りも出ます☆
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2015/01/05 01:58] edit

ぐっさん。遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます。
今年もぐっさん。の旅路を楽しみにしているので
これからも宜しくお願い致しますね~♪

それにしても・・・ぐっさん。
料理の腕上げてませんか??
なんだか私が作るより美味しそうに見えるんですけど~~(>_<)
姪っ子・双子ちゃんの成長も早いですねっ!!!
レオママ #- URL [2015/01/06 11:12] edit

レオママさん
コメントありがとうございます!
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
やっぱり今年も良い旅したいですね。
今からどこに行くかを ぼちぼち考え始めました。
男の料理は一時の趣味なので、一見すると上手く
見えてしまうものです。
ほんと 姪っ子とおちびちゃんズはすくすくと
育っています。俺も年をとるわけです。。笑
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2015/01/07 22:43] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム