FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

4代目の愛車 Honda VEZEL Hybrid 

仕事柄 メーカーはどうしても一社は確定となってしまうのですが・・・

初代 愛車
Honda Prelude (4th Gen)
92jpn3.jpg
j4gen19.jpg
HDDが壊れて当時の写真が1枚も残ってません・・・
インパネを真横に貫くメーターパネルは近未来でした。
曲線と直線で構成されたボディがかっこよかったです。

2代目 愛車
Honda PRELUDE 北米輸出仕様 (5th Gen)
prelude_5th.jpg
prelude_5th_2.jpg
左ハンドルで運転しにくいですが、情熱的なエンジンを
MTで扱える楽しいクーペでした。
一番、思い出が多い車だったような気がしますね。


中学生のころに3代目 PRELUDEに憧れて以来、
スポーティな車が好きだったのですが、
親が病気になったりで経済性も多少は考えた車を
選んで今まで乗ってました。その中でも低く構えて
しゅっとしてるのが良いので選択肢は限られました。

3代目 愛車
Honda INSIGHT (2nd Gen)
insight_02.jpg
insight_01.jpg

無限のフルエアロでスポーティーさも出て良い感じでした。
ハイブリッドだけどシンプルなパワートレインで軽快に加速し
当時はハイブリッドカーとして初の7速パドルシフトで
楽しく走れました。

そして、4代目の愛車として ぐっさん。の元に来たのは
Honda VEZEL Hybrid です。
insight_vezel.jpg
やはり、一度ハイブリッドカーを味わうと、普通の車に戻れません。
インサイトも決して古い車ではありませんが、並べてみると時代差を感じます。
何かと色々割り切ったIMAを搭載したインサイトをさらに軽くして、
燃費も性能も大幅に向上したi-DCDが出てきました。

光の当たり方で見え方が変わるモルフォブルーメタリックのボディは
不思議な姿を演出します。
vezel_20140623.jpg
vezel_20140623_2.jpg
ベースエンジンは 1.3L SOHC VTEC から 1.5L DOHC VTEC(直噴)に進化し
モーターも力強いものに変わりました。ミッションも手動変速付きCVTから
乾式7速DCTになりダイレクト感が増しています。
車として ぶーん かしゃ ぶーん かしゃ ぶーんと変速感がきちんとあります。
ずっしり重くなったボディですが、力強い加速があります。
スポーツモードに入れると軽快なインサイトを思い出すような走りがあります。
しばらくVEZEL HYBRIDの感覚を楽しみたいと思います。

category: VEZEL

cm 4   tb --   page top

コメント

こんばんは!
おひさしぶりです〜!!

娘が5月に元気な女の子を出産しました(^_^)v

ぐっさん。の新車はVEZEL HYBRIDなのね〜
私の甥っ子も同じ車種を買い換えましたよ

かっこいい車ですね!
reomama #rETQYEdA URL [2014/07/01 21:56] edit

reomamaさん
コメントありがとうございます!
この車は自分の周りでも人気です。
格好いいし使い勝手良いしハイブリッドなら
燃費も良いしバランスがすごく良いです。
レオママさんのところは お孫さんいっぱいで
楽しそうですねぇ~
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2014/07/20 23:39] edit

おお!カッコいい!3代目に比べると、ぐっさん。らしい感じがします。
2代目の北米仕様に乗っていた頃、よく一緒にドライブしたので(ブログ上の妄想(~_~;))あのエロさが戻ったというか。

南天 #ihn3MyrQ URL [2014/07/21 08:45] edit

南天さん
コメントありがとうございます!
3代目は何だかんだ言って守りに入った1台でしたが、
VEZELは少し攻めに出た感じはしますね。
今時はクーペは時代に合いませんが、
現在のPRELUDEという車を表現したものに近い
雰囲気を感じます。
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2014/07/30 23:48] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム