FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

やってらんねぇよ。 

6月1日は辞令とボーナスの評定が言い渡される日。

人間関係的な不幸やら何やらで 結果はマイナス。ホントに上司からは俺の存在というモノは評価されていないことが分かる結果だ。
ハッキリと言われたが、例の派遣社員の問題もマイナス評定の一因となっているようだ。席が隣と言うだけで、上がマネージメントしていない領域で俺に負担がかかり失敗。それを業務上マイナス評価されることに全くもって納得いかない。開発業務であっても 周りは一部改良を3機種ばかりの中で、俺は唯一 混乱の中で新機種3機種(うち1機種は電気動力機構のもち非常に難易度の高い機種)と一部改良2機種、ある車格の車に搭載するシステムは頼りない後輩も含めて横通しで面倒を見ていた。これも本来俺のする仕事ではないが 行き掛かり上 放置すれば俺にもとばっちりが来るので仕方がないのでやらざるを得ないことだが、上が全くできていないマネージメント領域である。
不具合の再発防止や検証の仕組みも構築した。この部署が長年かかえるウミをほじくり出しては改善や問題提起をしている。それは俺が問題を起こしたという評価となっているようだ。

そこは十分に主張して戦ってきたが、通じてもいない。


単純にモチベーションとか普段のいざこざならまだ 耐えてやるが、給料にまで響くようになると ほんと やってらんないね。

そんな 無意味な平行線の面談を終えて 辞令を渡されて、そのまま会議へ行って辞令を裏返しにしてマウスパッドの代わりに使っていたら 会議室に忘れてしまった。そして 俺は 思わず 口走った。

会議室に俺の辞表 落ちてませんでした?

頭が疲れていた俺は 素で「辞令」を言い間違えたのだが、凍り付くみんな。
もはや 俺が言うと 間違いやギャグには聞こえない今日この頃でした。

本物の辞表を出す日も もう時間の問題かもしれないけどね。

きたねぇ話なんで 読み流して下さいね。

category: 仕事

cm 16   tb --   page top

コメント

組合に行って・・・きても変わらんか orz
上の上と交渉する事はできんのかねぇ。
龍ノ輔 #- URL [2006/06/01 13:57] edit

>龍ノ輔さん
まあ 現場がグダグダなら 本社もグダグダ もちろん組合もグダグダ 上もグダグダだよ。だって アホ…
まあ一度でも取引すれば 見えると思うが それが上から下まで浸透してるダメ会社だからね。
ぐっさん。 #- URL [2006/06/01 14:10] edit

うん、一生懸命やってる人間を評価しない会社はダメだな。
あまり長居はしない方が。。
わしも 昨年 スコーンと減給され、目が覚めた。定年まで頑張ろうと思ってたけど、やめた。
会社にとって、「人」 は 財産なのにね。
ますっち #- URL [2006/06/01 23:20] edit

元気出してね。

会社で仕事をしていると、いろんなことがありますね。
部下をきちんと正当に評価できない無能な上司は、世の中に。。けっこうたくさんいるのかな。っておもいます。
そんな人に不当な査定されるのってほんとに 哀しいよね。
ぐっさん、元気出してね。
自分の中で、何が一番大切なのか、譲れないものも、仕事をしていく中でたくさんあるものね。
色々あるけど。。
ぐっさん応援してるわよー^^
sabo #- URL [2006/06/01 23:37] edit

評価低いときもあるやな(ρ_-)o

結局、評価する人間がいいとこ見るかどうかだな、2年まえ5段階評価平均2だったので、上司相手に所詮は評価2ですから、仕事増やしませんよってブチ切れてやったら、いまじゃ評価4、8下に5人ついて、仕事が回らん。見方しだいやろうね。
ちなみに、今度15日から2泊3日で2人で行くから、日にち開けてくださいまし(*^_^*)
紅ぽん #h5XkFFxg URL [2006/06/02 01:40] edit

組合と会社がな〜な〜になってしまってるってところ
よくあるよね〜。
社員のためにストやちゃうほうが・・・それも困るけど・・
そのくらい社員を思えよ!組合!
って、話が違うか〜
ぴんく #- URL [2006/06/02 04:29] edit

キツイね!今が踏ん張りドコなのかな?
こんな時こそ酒を飲んじゃダメですよ!
カァ〜としている時こそ冷静に考えるように頭の切り替えをしないとね。
我らの『ぐっさん。』応援してるよ。
kanemasu #- URL [2006/06/02 10:05] edit

俺は生まれてこの方 褒められて育ったことなんてないですから、こういう怒りとか反発心とか自己嫌悪感をバネにしながら生きた方が調子いいんです。ただ組織の一部としては危険因子ですね。
(;つД`)
>ますっちさん
コメントありがとうございます!
すでに この会社で一生やっていくつもりはない今日このごろですね。人を大事にしないというより、技術開発の会社なのに技術が評価されなきゃ 何で俺は食っていくんだろうって感じですね。それでいて「俺を他の部署に出せ」と言っても、出せない上司。でかい会社なので異動先なんて腐るほどあるんですが、やめる以外に今のループを抜け出す手がないなんて困った話です。元気よく会社をやめて次の会社に売り込むために仕事がんばりますよ!
>saboさん
コメントありがとうございます!
上司がバカでも組織がカスでも、俺にとって一番大事なのは自分が開発した製品を買うお客様を満足させること 上が俺をどう評価しようと知ったことはないし、一番大事なもののためなら喧嘩も反乱もします。ていうか組織全体が当たり前のことを見落とし始めている うちの製品はそろそろ危ないと思えてきますね。
>紅ぽんさん
コメントありがとうございます!
技術開発の会社なんだから技術面で結果を出せば評価をすべきだと思うけどね。俺として過去最高の成果を出した年なのにボーナス減額は確定して5段階評価で2。つまり無断欠勤とか始末書クラスの悪いことをしないで会社に来てれば出る評価だし。
あと、その週は微妙ですね。某新型ワゴンの量産直前ですから 週末業務(無賃労働や自腹出張)も充分ありえます。週末は仕事してるか自転車乗ってるか どっちかだから。
ぐっさん。 #- URL [2006/06/02 12:21] edit

>ぴんくさん
コメントありがとうございます!
まあ組合なんて全くアテにはしてませんけどね。ていうか組合ネタにならないために 最低限の評価に食い止めてるんだろうし。俺が一人ストライキするだけで 3機種ほど生産を止める自信があります。試しに止めて思い知らせてやるか…。なんて危険なことを考えてみる。
>kanemasuさん
コメントありがとうございます!
大丈夫ですよ。ぐっさん。という人間は生まれてこの方 褒められたことももてたこともありませんから、常に周りから虐げられたことによる反骨精神や自分への怒り、周囲への怒りそんな負のエネルギーを推進力にして生きてきてますから。少なくとも潰れるタイプではないですから。
でも 組織の中では生きられないですよね… それって。
ぐっさん。 #- URL [2006/06/02 12:27] edit

踏ん張れ ぐっさん。・・

今自分の日記を書き終えて ここに来てみて ちょっとびっくり!!!
ちょうどワタシも上司のイケスカナイ一面を見てアタマにきてたとこでしたから
で・・ワタシは思ったんですよ
なぁにコイツに給料貰ってるわけじゃあるまいし腹に据えかねたら コイツの上役に直訴して花火ドッカーン爆発させて辞表たたきつけてやる。。。ってね。。できるできないは別として それぐらいの強気で行かなきゃなんて思ってる今宵です
体に障らない程度v-275
したら寝るに限ります・・・
kei #BWgz80iY URL [2006/06/02 12:28] edit

ぐっさんも色々大変なんだね・・・
でも、ちゃんと自分の考えを主張して
戦えるなんて、本当にすごいと思う。
私はヘラヘラ八方美人しちゃってるだけだもん。
結局、人間が人間を評価するから
どうしても個人的な感情が入っちゃうんだよね・・・
だからそんな理不尽なこともまかり通っちゃうv-390
それは本当に悔しいよね。
ぐっさんは決して悪くないのに。
「やってらんねぇ」が積もりに積もって、崩れそうになったら
見切りをつけてもいいんじゃないかなって思う。
ぐっさんをちゃんと認めてくれる会社は絶対ある!
・・なんて簡単に言っちゃってごめん。
お互い日々戦いだねv-26
あやち #Mq5ZM32k URL [2006/06/02 12:30] edit

何か辛いね、ぐっさん。
組織か・・・・大きい会社には必ずある事だもんね!
でも、間違いなく今、ぐっさん。はソコ(組織の中)にいるんだよね!
よ〜し、ぐっさん。の底力を見せてやれ〜!!
kanemasu #- URL [2006/06/02 22:55] edit

ぐっさん。はぐっさん。なんだから人に振り回されないでね
強がり言って頑張ってるけど、あんまり頑張りすぎないように!
”自分しか自分にやさしくできないんだから”って昨日のテレビで言ってたよ。無理しすぎないようにね
レオママ #- URL [2006/06/03 00:37] edit

こんにちは、ぐっさん。
なお。のドッペルゲンガー「ポコペンなお。」です。新潟でコシヒカリを作って生活しています。
朝が来ない夜はない
ぐっさんの頑張りは、必ず認められる日が来ますよ!
fightです!!
ポコペンなお。 #bBmFigmc URL [2006/06/03 02:35] edit

暖かいコメントをたくさんありがとうございます!コメント返しは日曜のサザエさん終了後ぐらいまで待ってください。
これから結婚式2次会、飲み、寝る、日曜の早朝からMTBダウンヒル、温泉、帰宅 と続きます。
ぐっさん。 #- URL [2006/06/03 07:31] edit

返事遅くて ほんと ごめんなさい。
>Keiさん
コメントありがとうございます。
上司になる人って 必ずしも なる器があるかどうかは ホント 別問題って気がしますね。むしろ 器のない人間の方が それなりに えらくなって行くのが現実なのかな って最近 周りを見て思いますね。器、実力 全てで圧倒的な人間は確かにえらくなっていきます。俺は そっちを目指す(って別にえらくなりたいわけじゃないけど)べきなのだと思いますね。
>あやちさん
コメントありがとうございます!
理想論を言えば 仕事が闘いって良いことじゃないんですが、戦わないといけませんね。感情を表に出さない あやちさんは 俺とは違って大人だと思いますよ。俺としては礼儀正しく、主張はハッキリ そんな人間になりたいですね。
>kanemasuさん
コメントありがとうございます!
組織ってつきものだから 仕方がないですよね。うまくやっていけるように自分をコントロールしつつ考えを主張するバランスを取りたいですね。頑張りますよ!
>レオママさん
コメントありがとうございます!
心と体が動く限り 頑張りますよ。もしかすると これ以上 無理できないと思えば やめるのも一つの選択肢であり、自分への優しさかもしれませんね。
>ポコペンなお。さん
コメントありがとうございます!
もう長いこと夜だったような気がしますから、そろそろ朝が来るかと思います。まだまだ頑張りますよ!
ぐっさん。 #- URL [2006/06/04 23:26] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム