FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

生活の立て直しを… 

今週は有休含めて3連休。自転車もとりあえずはお休み。雨だしね。

ここ1年弱ぐらいの自分は生活が完全に荒れています。そんな中で、荒れ放題の部屋、徐々に増えてきたのが実感できる体重、低下が顕著な体力、嵩張る生活コストに貯まらない貯蓄… そんな現実を週末の遊びでごまかしている日々。もはや自分をコントロールできていないのです。

てことで 手始めにやるべきでしょうということで、部屋の大掃除です。雑誌を置く場所も足りず積み放題。古い自転車の部品もたまり放題。PC関連も部品を置く場所がそろそろなくなってきました。いらないものもたまり放題。玄関には自転車を置いてる都合上、自転車グッズなどが下駄箱の上に散らかり放題。

ということで 収納や整理整頓関係は容赦なく投資していきます。カラーボックスを2個増設して雑誌が収まるようにしました。今まで3段で 自転車関連、旅関連、クルマ関連、タウン誌(栃木/宇都宮情報)、アウトドア関連、今までの旅の写真 を納めようとしてましたが、とても入らなくなってきました。まだ棚を置く場所は残っているので 6段分増設してジャンルごとに分けました。「使ってないけど、もしかしたら使うかも」てことで保管していたが1年以上使わなかったものつまり「要らないもの」は思い切って捨てる。ってことで、だいぶ片づいてきました。俺的には85%完了ってところです。

正直置き場がなくて シンクの横にあった調理器具や調味料を納めるための、メタルラックも買ってきた。これはまだ組み立ててはいないが、今週少しずつ進めていこう。


次のSTEPは 大掃除完了して、台所をきっちり作って 全て外食でまかなっている食事を見直して、自宅で自炊して体と生活コストをコントロールしていきたいですね。

そして自転車通勤(片道12km)も ちゃんと毎日やりたいですね。走りが全く戻ってこない焦りやとまどいから ついついクルマに向かってしまう俺ですが、いつか体力が戻って来る日を信じて 自転車通勤したいですね。

category: 日記

cm 7   tb --   page top

コメント

ぐっさんおはよ〜
部屋の片付け&生活の見直し。
私も戒めになりました(笑)
でも、ぐっさんって、じっとしてない感じね〜。(人のことは言えません。。^^;)
自炊♪いい心がけかも。。^^
料理のできる男の人は、魅力的よ♪
身体も締まって一石二鳥☆頑張ってね。それにしても12キロ自転車。。すごい。
sabo #- URL [2006/05/29 23:14] edit

>saboさん
コメントありがとうございます!
saboさんの美的感覚で俺の部屋を見たら 卒倒しちゃうかもしれませんよ〜!
一人暮らし11年やってます。でも料理はできません。って事実が少し恥ずかしくなってきたんです。男は生活力ですよね。
自転車通勤 いいですよ〜!会社行っても午前中は抜け殻ですけど。爆
ぐっさん。 #- URL [2006/05/30 14:15] edit

おぉ、生活の立て直しっすね。。
耳が痛いわぁe-330
やらねばならない引越し荷物の整理整頓を後まわしにし、好きなことをやってしまってる今日この頃。
掃除とかってさぁ、やらなくても生活できちゃうから困るんだよね><
私も ぐっさん。見習って頑張りますワ♪
ますっち #- URL [2006/05/28 22:53] edit

85%完了って、すごい集中力!
う〜ん、耳が痛いワ・・・
私もやらなくちゃと思いつつ、毎週末何かしら都合つくってブラブラしちゃうもんだから、一向に片付かないよv-388
でも、気持ちをリセットしたい時ってムショ〜に色々捨てたくなるんだよね!
思い出のものとか大切にとっておくタイプじゃないし・・
男の人の手料理、いいじゃな〜いe-271
チャーハンとかオムライスとか、豪快にフライパン振ってる姿って絶対かっこいいと思うv-10
今度作ったらカブチョさんみたいに、ブログにのせちゃってよんe-266
・・と人には言うものの、全く作る気がない私。
仕事から帰ってくるとグッタリでだめ。
これじゃますます嫁にいけませんv-431
あやち #Mq5ZM32k URL [2006/05/29 14:03] edit

>ますっちさん
コメントありがとうございます!
ますっちさんは体調崩したり いろいろあったから それは後回しでも仕方ないですよぉ〜。ま、気が向いたときに がぁ〜っと一気にやっちゃえば いいと思いますよ。
>あやちさん
コメントありがとうございます!
まだ一人暮らし始めて短いことだし、仕事始めたばっかだし、いろいろあったから今はできることから一つずつやっていこうぜ!
ふふっ 俺がフライパン振ってる姿に惚れるなよ〜 と言いたいところですが、豪快にフライパンを振ってると 少しずつ具が減っていきます。(泣)
俺の自炊化は まだまだ時間かかりそうですけどね。あんまり料理見せると 俺の貧舌がばれちゃうし、カブチョさんのとこで あんまり厳しいことも言えなくなるし ダメですよ〜(苦笑)
おっさん。 改め ぐっさん。 #- URL [2006/05/29 14:25] edit

こんばんは〜

年末年始には、部屋の汚れは心の汚れ!なんて思って大掃除しましたが....
その後の私、心の垢も貯まりまくってます。違うものを貯めたい。
きちんと目の前の目標を片付けつつ、先の計画も見据えつつ、目的を見失わず・・・
ぐっさん。の記事を読んで、コレって何事にも応用できる(すべき)事だなと思いました。
thuguya #- URL [2006/05/29 14:31] edit

>thuguyaさん
コメントありがとうございます!
でも そんな美しい次元の話ではないんです。1月2月ぐらいの記事をぽっと開くと分かると思いますが、ちょっと荒れた生活だったんで 精神と同じぐらい散らかってきた… っていう情けない状況でした。
大きい目標があって、目の前の目標があって って確かに重要ですよね。そこに気付いて教えてくれて ありがとう!(笑)
おっさん。改めぐっさん。 #- URL [2006/05/29 16:39] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム