FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

いまいちな近況 

結局、転職の方は役員面接まで進んだものの落ちました。
仕事の幅の広さはそこらのエンジニアの比ではありませんが、
俺の技術には深さがありません。そりゃ立場が立場で
自動車メーカーは深く狭いエンジニアなんぞいても意味が無く
ありとあらゆる能力を求められるから深みは求めようが無い。
その弱点を徹底的に突かれて徹底して負け戦に追い込まれて
予想通りの結果と言えば予想通りの結果でした。

俺の持ち味って何なんだろうと改めて聞かれると
なぜか答えに困ってしまうんですよね。
目標を見つけて立てて達成手段を決めて自力で人を導いて
達成させて結果に言い訳せず、部下も育てて英語も話すし
英語で仕様書も書く。そこまでやれてる人を周りで見ませんが、
俺って世間に通用するだけの技術なり能力ってあるんですかね。

新しい夢を探して転職活動をしないといかんですね・・・
ただ、いきなりオファーが来てもなかなか目標とか志望動機って
見出せないものです。

category: 日記

cm 4   tb --   page top

コメント

http://cosmossu.blog122.fc2.com

ドンマイ!
関西のレオママ #rETQYEdA URL [2013/11/05 22:05] edit

こんにちは♪

今回の結果は、
相手の会社が求めてる人材に
ぐっさんが合わなかっただけなんだと思うから
求めていたらきっと
今までの経験が生かせる
ぐっさんに合ったオファーが
きっと来ると思いますよ。

がんばれ~~
ぐっさん♪


みんと #- URL [2013/11/16 10:50] edit

そうだったのね。

>そりゃ立場が立場で
自動車メーカーは深く狭いエンジニアなんぞいても意味が無く
ありとあらゆる能力を求められるから深みは求めようが無い。

>その弱点を徹底的に突かれて徹底して負け戦に追い込まれて
予想通りの結果と言えば予想通りの結果でした。

>俺の持ち味って何なんだろうと改めて聞かれると
なぜか答えに困ってしまうんですよね。


広く浅い技術力か、極めるほどの狭くも深い技術力か。。
自動車メーカーの実情はよくわからないけど
一本の筋金を通した人も、今の日本に必要なことは確かなこと。。
極めるって自動車業界には必要がないのでしょうか?
ぐっさん。の持ち味って。。胸張って言えるそこじゃないの??

それを相手が求めているかどうかもあるかもしれないけど
その人が持つそれまでのプロセスを単純に即効性として使うというのではなく
企業のこれからの仕事に生かす能力を持ち備えているかどうかを判断するのが先を見る企業だとおもうんだけどね^^

どこかにつながる糸はちゃんと用意されていると思いますよ^^




aya #EvmDRqhQ URL [2013/11/29 21:05] edit

みんとさん
コメントありがとうございます!
今の業界ってつぶしが利かないというか、年を取れば取るほど浅く広い技術って役に立たないものになりつつあります。幅広く何でもできるエンジニアって絶対に必要としている業界はあるはずなので、粘り強く活動していきます。

ayaさん
コメントありがとうございます!
自動車のエンジニアって深く狭くでは物が作れないというのはあると思います。機構、ハードウェア、ソフトウェア、上位概念、ユーザビリティ、コスト、ウェイト、消費電力、信頼性、プロジェクトマネージメント、メンテナンス性・・・ありとあらゆる物をバランス良く考えて物にしていかないといけない業界です。そこが自動車業界のおもしろさでもありますが、いざ他業種や深いところに行こうとすると、何か一本の芯のようなものって何だろうというと無いということに気付きます。何を開発しても課題を見逃さずにバランス良く仕上げる自信はあり、取引先であるシステムメーカーに最も欠けてるものだと思っていましたが、なかなかうまく伝わらない物です。
ちょっと思ったのですが、俺は外資系の方が向いてるのかもしれません。
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2013/12/17 01:08] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム