FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

親との会話 

会社に行ってから ふと思い出したのであった。

「そういえば 俺 土曜日の夜は寿司屋から アジの干物金目鯛の干物釜揚げしらすを実家に送ったんだった!」

すっかり忘れていたので親にメールも電話もしていない。なぜなら酔っぱらってたしホテルに帰ったら シャ乱Q いや バタンキュ〜状態だったんだもん。一日 仕事を終えて 家に帰り Blogをチェックしてコメントを返して、ひとまず実家に電話だ。

最近買った Honda ACCORD(SEDAN) Type-S の話やら、就職した弟の話やら、京都に旅行に行ってた話やら… なんか ここ数年 親との電話が長くなったような気がする ぐっさん。でした。親という領域から まだまだ親は親だが徐々に友達に近くなってきた気がする 今日このごろでした。

もともと このBlogによくお見えになるお客様は何故か主婦の方が多くて、皆さんに影響されて母の日に何もしない自分に後悔して、母の日の代わりに俺らしくおいしいものでも贈ってあげようと思いたってのことだが、結局その電話の中では「ちょっと遅くなったけど母の日だよ」とは言えないチキン野郎でした。
旅に出ると実家の親には おいしいもの を贈ってあげることが割と多いので、いつもの「旅のお土産」という扱いと言うことで。

今夜は ちょっと心温まる話でした。

category: 日記

cm 21   tb --   page top

コメント

>カブチョさん
コメントありがとうございます!
あくまでも俺の意見だけど、カブチョさんチョイスでお父様の好きそうな本を選んで1冊プレゼント。そして手紙と一緒に図書券も。「もし イマイチだったらゴメンね! そのときは これで お父さんの好きな本を買って ゆっくり読んでくださいネv-238」 どう? このプラン。俺ね、カブチョさんが本を選んでくれたって事実が心に響くと思うんだ。どうかな。もしイマイチ合わないな ってときの気遣いも忘れずに!ってコンセプト。
ぐっさん。 #- URL [2006/05/24 12:59] edit

ブログによく出る主婦の一人です。

心温まるお話ありがとうe-266
親との会話が大人同士の会話に変わっていったのはいつからだったろー。
なんて思ってみました。
あたしは、結婚して子供生んでからだったかな〜。
それまでは、反抗心の強いわがままなだけな娘だった気がする。
母の日って言わなくても、お母さんはわかってくれてるはずです。
だって〜自分の息子のすることですもの。
ぐっさんの優しさがすごーく嬉しく感じたに違いありません。
いい事したね。ぐっさんe-278
ぴんく #- URL [2006/05/22 15:26] edit

>ぴんくさん
コメントありがとうございます!
私は 今年で30歳というところで 境目だったようです。(苦笑) 人の親になると気持ちが通じるようになった… ていう ぴんくさんのタイミングが人生として美しいと思いますね。
それにしても、今のぴんくさんを見てると 反抗心の強いワガママな娘っていう姿が想像つきませんが そういう頃もあったと。たぶんプレゼントの裏に史上初の「母の日」って気持ちがあったことは 俺と同じ大雑把なO型の母は気付いてませんが、何にしても喜んでもらえたので それでよしと思いますね。
友達っぽくなってきても 母親は母親ですからね。大事にしなきゃですね。
ぐっさん。 #- URL [2006/05/22 15:36] edit

ぐっさん いい男!

ぐっさんおはよ^^
やさしいのねー。朝から、とってもあたたかい気持ちになりました。
アジの干物も、金目鯛も、ふつうに買って食べられるのの、何倍も美味しいことでしょうね ^^
そんなふうに、何気ないときに突然来るお土産は、きっとサプライズで
特に嬉しいって思うわよ♪
ちゃんと思い出してくれてるんだなって。。^^孝行息子ね!
ps。。ぐっさんも、お母様もO型なのね、あら〜 私と一緒じゃない ♪
sabo #- URL [2006/05/22 22:56] edit

さすが!ぐっさん。☆

お母様、嬉しかったでしょうねー。
本当に、親孝行なイイ息子だ!
それにしても、寿司屋からの贈り物 旨そうだなぁ♪
ますっち #- URL [2006/05/22 23:22] edit

>saboさん
コメントありがとうございます!
今日は「届いたよ」ってメールでしたが、いつもおいしい名産品を ありがとうとか 体に気をつけて元気でやりなさいとか ボーナス半分は貯金しなさいとか 暖かいお礼メールでした (笑)
ぉぉおお saboさんもO型でしたか〜。そのおおらかさで花も人も幸せにしてあげてくださいね☆
>ますっちさん
コメントありがとうございます!
めったに実家にも帰らないし、ワガママ放題で 母の日に何もしたことのない私なので 旅行のお土産ぐらいはね!伊豆の沼津の アジ干物と金目鯛干物と釜揚げしらすは絶品なので 先月の伊豆ワサビに続いて 喜んでました。
ますっちさんも、お腹が治ったら快気祝いにどうですか〜?
ぐっさん。 #- URL [2006/05/23 14:16] edit

ホンマに心温まるお話しだね〜(=゜∇゜)ボー
お母さん喜んでくれてよかったね!
何だか人のお母さんのことなのに涙が出ちゃいそうになるのは感動型のO型ゆえ??
そこで相談。
来月は「父の日」があるんだけど、何をあげたらイイのかイマイチわからんのよ。
前にも言ったけど、父親とはあんまり仲良しじゃないのよね〜
(つーか、寡黙な人だから・・・)
本が好きだから図書券とかどうかな?
金券じゃ心こもってないのかなぁ・・・
って、ここで相談しちゃってm(_ _;)m ゴメン!!
カブチョ #u4hbh2AQ URL [2006/05/23 16:28] edit

あったまらせていただきました♪

朝も早くからお邪魔してます
出勤前にいい話を聞かせていただきました(@⌒ー⌒@)
なんだかホンワカ・・
今日一日 頑張れそーです
言わなくても分ってくれてるのが母親で ぐっさんが元気で頑張ってる姿が一番のプレゼントだったりするのかもしれませんね・・
母の日って
ひさしぶりに逢った母が小さく見えてびっくりしたり・・自分も成長した分 母親も歳をとったんだなーって しみじみ思ったり。。親あっての自分なんだなぁーって再認識したり とてもあったかい日なんですね では出勤しまーす また来ます(@⌒ー⌒@)
kei #BWgz80iY URL [2006/05/23 23:33] edit

なぜかその中の一人

おはようございます。
私もその中の一人、子持ちシシャモ・・・じゃなかった、子持ち主婦でございます。
このぐっさん。の記事の中に出てくる‘主婦’っていい響きだね。  
母の日の最大のプレゼントは、何がなくても、あなたが元気でいてくれること!  このブログを訪れる主婦連は、きっとそう思っていることでしょう。
私は・・・
言葉も嬉しかったけど、ちっちゃなケーキひとつぐらい食べたかったよぉ〜!
SNAFKINわたこ #AjaIIGEw URL [2006/05/24 00:36] edit

照れるぐっさん。

いいなあ、うちの息子も
ぐっさんみたいになってくれ〜!
たまに親を思い出して欲しいものですよね。それにしても、金目鯛の干物ですとっ!!?美味しそうだあああ。
寿司屋のおかみさん小話 #- URL [2006/05/24 09:03] edit

夕方からスゴイ雨でしたね〜 雷ピカピカのゴロゴロでした^^;
ぐっさん優しいな〜♪ お母様も、ぐっさんの その「さり気ない優しさ」が、また嬉しいと思います。
それにしても、寿司屋からの宅配セレクト・・どれも美味そうダe-400
なお。 #bBmFigmc URL [2006/05/24 09:54] edit

ほんとホッカホカにあったまりましたぁ〜e-224
素直に言えないってところがまたイイじゃないのぉv-398
お母さんは絶対にぐっさんのやさしさを感じとってくれたはず!
イヤ、ぐっさんのやさしさをわからん人はイナイ!v-433
大切な人を思い出しながらおみやげ選ぶのって何であんなに楽しいんだろうね。
そして、もらう方もすっごくうれしい・・・
それがどんなにちょっとしたものでも。
あ〜やっぱり旅ってスバラシイv-352
あやち #Mq5ZM32k URL [2006/05/24 12:49] edit

>Keiさん
コメントありがとうございます!
まさにそうですよね。子供が無事、元気でいること それだけで一つの親孝行だと俺は思いますね。うちの親はまだまだ小さくはなってませんが、そういう時が来ると また気持ちが変わってくるかもしれませんね。でも離れても親を大事に思う心だけは 一生忘れずに生きていきたいですね。
>SNAFKINわたこさん
コメントありがとうございます!
ここって そんなに女性ウケする話も書いてないし、奥様・お母様に共通する話題もないのに何故か 「お母さん」がいっぱいお見えになる不思議なBlogなんです。(嬉)
そうだよね。いくら元気な子供の姿があっても、おいしいもの の一つぐらい欲しいですよね。俺も これからも旅人は続けますが いいことがあったり おいしいものを見つけたら 親に贈ってあげる心だけは忘れない旅人でありたいですね。
>寿司屋のおかみさん
コメントありがとうございます!
ちょっと予想してましたが、さすがは 寿司屋のおかみさん。「金目鯛の干物」に気が付きましたね! 伊豆の金目鯛はホントおいしいです。(寿司屋のおかみさんに言うのも失礼ですが)刺身でも寿司にしても煮付けにしても干物にしても ホントおいしいです。
きっと息子さんも おかみさんに おいしいものを買っていこう とか そうなりますよ。私は旅が好きで、離れて暮らしてるので何かおいしいものを贈ってあげようって気持ちになるんですが、一緒に住んでると お母さんに手みやげを…って気持ちになかなかなれませんよね。
でも いつか大きくなれば そういう時が来ますって!私だって最初に親にお土産を送るようになったのは18歳ですから(笑)
ぐっさん。 #- URL [2006/05/24 13:11] edit

>なお。さん
コメントありがとうございます!
ほんと今日はパンチが効いた土砂降りv-279雨でしたね。
静岡はまだまだうんまいもの いっぱいですぞ。トチギみたいな海無し県とは格が違いますね。私は魚に飢えたら静岡県って感じです。
うちのオカンが純粋に喜んでくれれば この際 母の日だろうと ただの土産だろうと OKかなって思いますね。
ぐっさん。 #- URL [2006/05/24 13:16] edit

>あやちさん
コメントありがとうございます!
俺のオカンに電話で「母の日」なんて言葉を口にする勇気はないですね(苦笑) でも 喜んでくれたから それでいいんです。あの旨味をオカンが楽しんでくれれば それでいいんです。静岡ならではの味ですからね。
旅の楽しみって続くモノで、?どにいくか悩む楽しみ ?行き先を決める楽しみ ?計画する楽しみ ?準備する楽しみ ?向かう楽しみ ?旅先での楽しみ ?お土産を選ぶ楽しみ ?帰って余韻を楽しむ ?振り返る楽しみ って感じでね。俺は?は欠かせませんね。会社の人にだって お土産を渡したら喜んでくれる人はいるし、親だって贈ったら喜んでくれるし。その喜びを最大にするには どうしようって感じでお土産を選びますね。さすが あやちさん 気持ち分かってくれてますね!
ぐっさん。 #- URL [2006/05/24 13:20] edit

ぐっさん。了└|力"├_〆(・・ )♪

カブチョだよ〜ん。
相談のってくれてサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
ぐっさん。プランかなり良さげ!!
問題は・・・
最近のお父ちゃんの好きな系統!!
何を読んでるのかしらないんだよね・・・
早速明日にでも母ちゃんに聞いてみるwww
本当にアリガト♪(*'-^)-☆パチン
カブチョ #u4hbh2AQ URL [2006/05/24 15:32] edit

やさしい〜ぐっさん。
惚れそうだわ、いつもお土産を?
素敵過ぎる・・・・ぐっさん。
kanemasu、お嫁に行きたいわ。
今なら子供2人とダンナが付いてきます。
いかかでしょうか?
kanemasu #- URL [2006/05/25 12:46] edit

こんばんは〜。
旅先でちゃんとご両親へと贈られる、ぐっさん。の心が素敵!
つい、親って身近すぎて、甘えて大切に出来ていない事が > <;; 振り返って反省。
ご両親もきっと喜ばれた事でしょうネ。元気に週末を満喫してるって事の報告代わりなお土産ですものね。
thuguya #- URL [2006/05/25 14:36] edit

>カブチョさん
コメントありがとうございます!
お互いO型エンターテナー 人を喜ばせることが大好きな性格ですからね。喜んでくれると幸いです。もしお父様がステキな男なら、本を気に入ってくれて、もらった図書券で「カブチョも これを読んでみろ」って本を薦めてくれて 父娘が1歩ずつ歩み寄る… なんて展開も。
ぐっさん。 #- URL [2006/05/25 15:51] edit

>kanemasuさん
コメントありがとうございます!
年1回ぐらいしか会わないほど離れて暮らすようになると、そういう気持ちになれる時もありますね。ただ、残念ながら いつもってわけではないのですが、たまに遠くに行って おいしいもの を買う余裕があれば… って感じですね。うちの母親はお婆ちゃんに いろんなものを送ってあげてたような気がします。その影響かもしれませんね。
ぐっさん。は 人妻OKです! (爆)
ぐっさん。 #- URL [2006/05/25 15:55] edit

>thuguyaさん
コメントありがとうございます!
時々、買って帰るスイーツをお母さんの分も買って帰って一緒に食べることから始めて見たらどうです? でもさー 離れてるからこそ そういう勇気が出るってところもありますよ。面と向かって はいお土産 って渡すほど 俺も人間できてません(笑)
ぐっさん。 #- URL [2006/05/25 15:56] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム