FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

野菜と薩摩の黒豚 




川内(せんだい)で一泊します。観光案内所のねえさんが美人なのになまりがきついのが気になりました。仙台のなまりに聞こえて違和感を感じました。風呂は教えてもらったとこに行き350円で入れて、窓が開いてるおかげで頭ひんやり露天風呂気分でした。
今夜は毛色を変えてみました。
長島で買ってきたジャガイモをメインに据えます。主食を兼ねるためご飯は炊きません。
まずは長島の新じゃがを茹でて塩だけで食べます。しゃきほくな食感と香りがいいです。シンプルな食い方がいいです。
3500円の温泉やこの程度の料理で幸せを感じられるのが旅の醍醐味です。
薩摩川内産の新タマネギと薩摩川内産のスナップエンドウと薩摩の黒豚小間切れで野菜炒めを作りビールを飲みます。いい味が出ますね。タマネギの甘さとスナップエンドウの爽やかさが肉と合います。
続いて肉じゃがです。先にジャガイモは茹でておきました。タマネギと肉を炒めてジャガイモを茹でた汁を入れてめんつゆで味を付けます。きんぴらこんにゃく(←この辺だけ?)を入れてスナップエンドウに火を通して最後に味をしみさせるために冷まして完成です。旨いと叫びながら食いました。新じゃがと新タマネギは春の肉じゃがですね。
鹿児島は大地にも美食があります。

category: '13 GW 九州

cm 1   tb --   page top

コメント

ぐっさん。おはよ〜
早朝は、こちら冷えていましたが、大丈夫でしたか?

昨夜、何を食べたのか気になって気になって・・・
起きてすぐ、ブログ訪問しましたよ〜
なんて美味しそうなのでしょう!
旨いと叫びながら食べたものわかる!!!
地元産の野菜を使い、アウトドアで料理して、食べる
もう最高ですねぇ♪
主食を兼ねただけあって、このジャガイモなら十分だったことでしょう^^

今日も、ぐっさん。楽しんで♪
そして楽しませてね〜
まゆみ #N.vW.TCs URL [2013/05/02 08:10] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム