07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

ストイック・サイクリング

下の記事ではたくさんのコメントありがとうございました。

これからの自転車シーズン真っ盛りに向けて ふっと気になる新聞記事を見かけたので 私の語りと共に紹介します。ちょっとマニアックな話ですいません。

自転車でストイックに走っていると、ふと意識がなくなり「ペダリングマシーン」になってしまうことがあります。無意識にペダルを漕ぐだけの機械のように自分がなってしまうのです。

そんな私のエピソードを少々。

ある猛暑の夏の北海道の旅でした。そこは北海道の美幌市内。北海道だというのに毎日35℃にも達する日々です。屈斜路湖から美幌峠を越えて美幌の街へと下っていました。最後は平地直線の地獄のロードでした。日を遮る物がなにもありません。空からも路面からも輻射熱が容赦なく俺に襲いかかります。峠の疲労も残っていました。
300mほど先の陽炎の向こうにセブンイレブンが見えてきました。「あそこで休憩だ…」とペダルを漕ぎ続ける俺。徐々に近づいてくるセブンイレブン。そこに向かって無意識にペダルを漕ぐ機械となった俺。そして我に返ったとき、セブンイレブンは遙か後方の陽炎の向こうにありました。

こんな「そんなアホな!」と思えることも起こりうるのが自転車というスポーツ。ペダリングマシーンになったときの注意力の無さはハンパじゃありません。だから下の引用記事のように自転車ごと橋から落ちるようなことも十分に起こりうるし気をつけなきゃいけないですね。適度な休憩、水分補給、糖分補給、クールダウン あまりストイックになりすぎないように気をつけましょう。危ないって思ったら足を着いて停車しましょう。自分の限界を知ること これが重要です。

でもハードMの俺としては 2日間で300kmロングライド ちょっと気になるイベントです。しかも島根県の大田−浜田って どう走ってもアップダウン多いルートですよ。(*´Д`)ハァハァ

今回 サイクリング大会で亡くなられたサイクリストのご冥福を 心から お祈り致します。

これからのシーズン 体力の限界まで走り尽くさないよう 気をつけましょう。

※ asahi.comより引用
サイクリング大会参加の男性、川に転落死 島根・美郷
14日午前9時半ごろ、島根県美郷町の県道上の橋から、サイクリング大会に参加し自転車で走っていた広島市安佐南区伴南1丁目、団体職員沖田英司さん(56)が約9メートル下の川に転落した。沖田さんは病院に運ばれたが間もなく死亡した。 川本署の調べでは、沖田さんは、橋(長さ25メートル、幅4.5メートル)の中央付近で、コンクリート製の欄干(高さ77センチ)を乗り越えて自転車ごと転落したという。大会は、13、14両日、大田市―浜田市間の往復約300キロを自転車で走る「石見ライド」で、県内外から約380人が参加していた。