FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

デジカメ買いました。 

ご存じのとおり、雨でも旅を続けるぐっさん。にとってカメラもケータイも防水は外せません。

今まで使っていたのは OLYMPUS μ1030SW で、防水・耐衝撃なので荒っぽく使っても大丈夫でした。
OLYMPUS μ1030SW

ただ、こいつは防水ってこと以外ほぼ何も取り柄がないカメラでした。
オートフォーカスはお馬鹿さんで、ターゲットを決めて長押ししても全然シャッターが降りず
何度もやり直しをさせられるし、手ぶれに弱いし、ピンぼけも多いしストレスがたまりました。
暗いところではノイズだらけだし、謎の水玉みたいなゴミもいっぱい写り込みます。
もう1台前のPENTAXもイマイチで、OLYMPUSもイマイチで・・・

前からずっとカメラと言えば光学機器もやれてCCDも強いし発色もいいキヤノンだと思っている俺でした。
残念ながら防水系は出遅れ気味という感じのメーカーだったので仕方なく他社に浮気をしていました。
しかしながら、今年の5月にようやく他社に追いつけるレベルのデジカメが発売されました。
OLYMPUSのバカオートフォーカスのストレスから解放されればと思って買い換えです。
CANON Powershot D20

店でいじってみる限りでは起動も速いしフォーカスかけて撮影に至るまでも考え込んで何もしてくれない
オリンパスとは天と地の差があるほどの早さです。
唯一気になるのは、レンズにシャッターカバーが無いので汚れや傷に弱いというところでしょうか。
基本的にケースに入れる習慣を身につけないといけませんね。
キヤノンのカメラの画質、フォーカスは何も考えなくとも結果を出してくれる信頼感はあるので、
バシバシ使いまくってみたいと思います。
アマミノクロウサギの写真がほとんど撮れなかったのも、オリンパスの起動とフォーカスのトロくささが原因です。

となると、次はデジタル一眼が欲しくなってきました。
一眼レフに手を出すとなるとツーリングの荷物の積み方は考え方から見直しが必要になります。
さてさてどうしていこうか ぐっさん。のカメラ戦略・・・

category: 日記

cm 2   tb --   page top

コメント

No title

こんばんは~^-^
私もカメラをはじめ機械ものはキャノンが多いのですが、
まぁ、私の場合は機能も」なにも把握した上で買っているわけではなく
感覚で買っているという、かなりのメカ度素人です(笑)

色もこのブルーにしたの??
なんかランドナーにピッタリって感じだね^^
↑ランドナーではなくぐっさん。にでしょ(笑)

一眼レフは確かに撮る楽しみがより増しますが
重量があるのがネックになるときもありますね~**
それでなくても、ぐっさん。の場合はあの荷物を積んでの走りですから
結構きついっすねぇ~^m^
aya #EvmDRqhQ URL [2012/06/12 22:47] edit

No title

ayaさん
コメントありがとうございます!
キヤノンは間違いないです。とにかく信頼性が高いと思います。
この色に惹かれたというのも大きな要因ですね。
青いカメラと青いランドナーとと青いインサイト・・・
もはや ぐっさん。ブランドの色として定着していこうとしてます。

一眼レフを積むための荷物のあり方と防水やカメラの振動保護・・・
考えることがいっぱい出てきます。普通に考えると荷物減らすしかないと
思いますが。。。 笑
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2012/06/13 03:47] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム