FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

2012GW 自転車旅 ディテール 

そろそろ旅のディテールが決まってきました。

まずは 4/28から始まるGWの初日の始発から
新幹線を乗り継いで宇都宮から鹿児島中央へ向かいます。
ブログネタにも良い感じに新幹線の全区間制覇を果たします。
現実的には飛行機の方が早いのですが大荷物を持って空港まで行って
飛行機に乗って鹿児島空港に着いても、鹿児島市街地または港までが
30km強も幹線国道を走るため面倒と言えば面倒。
そこまでしても2時間しか早くなりません。
せっかくなので九州新幹線の全線制覇を果たしたいと思います。

鹿児島からフェリーで奄美大島に向かいます。
夕方に出港して、明け方の5時には着きますので効率よく行けます。
夕暮れ時の錦江湾で桜島や開聞岳を見ながらフェリーのデッキで
乾杯って感じですね。寝てる間に奄美大島まで進んでくれます。
2012gw_all.jpg

名瀬港の近くのホテルを予約して荷物もそこに送っていますし、
持ち込みの荷物もホテルに預けるか、コインロッカーにでも入れたいところです。

まずは奄美大島の北半分をぱーっと1日で回って名瀬に戻ります。
荷物を積み込んで3日目からは奄美大島を南の方に走っていきます。
住用でカヌーに乗ってみたりもします。展望台なんかにも行ったりして
島の海沿いの走りを満喫します。きれいな砂浜もあったりするらしいので
楽しみでもあります。一度、山奥にも入ってキャンプします。
歩いていける範囲でアマミノクロウサギが生息しているようなので、
舗装路で歩ける範囲で見れないかなぁなどと期待してみたりします。
山を下って海沿いを走って名瀬に戻ります。ここで島としては打ち上げですかね。
2012gw_amami.jpg


また早朝のフェリーで沖縄に渡ります。この日は、ほぼ丸1日フェリーで船旅です。
大海原を船から見てたりできるのかな。徳之島とか途中の島にも立ち寄るので、
各駅停車の旅のようなテイストですが、島に降り立つことはできません。
そして夕方には沖縄本島の北部の本部に着きます。
これで、ついに全都道府県走破となります。感動できそうです。
ゲートブリッジをガッツポーズしながら降りて沖縄に上陸したいです。

経験値も現在の 191点 → 195点 に更新されます。
居住 : 熊本、福岡、広島、和歌山、静岡、埼玉、栃木
宿泊 : 上記以外の全都道府県
ぐっさん。経県値 (2012GW 予定)


沖縄本島に渡ると軽く1泊しますが、初っぱなから美ら海水族館です。
ここは前からずっと行ってみたかったんですよね。
今回の沖縄旅ではベタベタな観光地をきっちり抑えていきたいです。
古宇利島で島に伸びるきれいな橋と海を見て、パイナップルとサトウキビの畑を
見ながら走って、沖縄の西海岸リゾートをさらっと流して北谷に行きます。
今回の旅としては唯一の西海岸海沿いの1泊です。夕日が見たいところです。
北谷から沖縄本島の東側に走って、ぐるっと南側を回ります。
道もいいし、斎場御嶽や平和祈念公園なども見て行けそうです。
日本の端っこの駅は 日本最北端 稚内、日本最東端 東根室、
日本最南端 西大山、日本最西端 たびら平戸口でしたが、
沖縄にモノレールが開通して最南端と最西端は更新されました。
日本最南端 赤嶺駅、日本最西端 那覇空港駅も抑えておきたいです。
もちろん 上記の端っこの駅は全て制しております。
沖縄は時間不足感が満載ですが、次回以降の課題を明確にして
那覇で旅を終えます。沖縄に渡ってきたことを祝い、旅の無事を祝いたいですね。
帰りはGWの次の日にあたる 5/7のフライトです。
2012gw_okinawa.jpg

転職先の仕事状況次第では、もしかしたら最後の旅になるかもしれない今回ですが、
沖縄に今後の課題は残しても悔いを残さず走りたいですね。

category: 旅について語る

cm 4   tb --   page top

コメント

No title

こんばんは~^-^
いよいよですねぇ~!
こうやって構想を練ってるだけで嬉しくなってくるよね♪
カヌーかぁ。。そんな体験もいいよねぇ!
美ら海水族館。。これもいってみたい!
食べ物も暖かい土地ならではの味覚がまってるね^^
楽しみにしてますよ~~最後は燃え尽きて?!ガッツポーズだね^0^
aya #EvmDRqhQ URL [2012/04/26 22:19] edit

No title

お疲れ様です。
なんだかわくわくしますねー。
沖縄の空、海、青くてきれいなんだろうなぁ。気持ちいいんだろうなぁ。
素敵な旅になりますように。そして何よりお気をつけて走ってくださいね。
応援しています!!旅の中継ブログ楽しみにしています!!

たくさんの温かいコメント頂いているにも関わらずお返事が遅くなりすみませんm(__)m
ありがとうございます。
いよいよ手術は来月中旬となりました!!ぴゅうちゃんに『妹』ができる予定です♪
もうお腹が重くて重くて、苦しくて・・・早く出してしまいたいような、やっぱり手術は怖いような・・・でも早く赤ちゃんに会いたいような・・・でもまた寝不足の毎日が始まるかと思うとお腹が大きい方が楽なのかな?と思ったり*笑* と色々思う毎日です・・・




re-na #sSHoJftA URL [2012/04/26 22:19] edit

No title

ayaさん
コメントありがとうございます!
いよいよ出発の時を迎えます。
計画を立てる楽しみというのは旅の楽しみの最初ですよね。
カヌーに美ら海水族館に南の海の味覚・・・ 俺の旅において
未知の体験なので楽しみです☆
旅の様子はいつものように実況しますので、お楽しみに!

re-naさん
コメントありがとうございます!
南の澄み切った海は、もしかしたら俺の旅行観や人生観すら変えるかもしれません。
旅の様子は毎年のように実況していきますので、お楽しみ下さい。
ぴゅうちゃんの妹 いよいよですね。無事に元気な赤ちゃんを産んで下さい。
そして子煩悩ぐっさん。をさらに萌えさせてください☆
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2012/04/28 01:15] edit

気をつけて。いってらっしゃぁい。
奄美は憧れの地だわ。旦那様といつか行きたいよねと、日頃から話をしています。奄美の魅力をお伝え下さ〜い。
まるみ #- URL [2012/04/28 10:07] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム