FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

ブレーキ 大幅変更 

ランドナーのブレーキと言えば、今や絶滅危惧種のカンチブレーキ。
ワイヤーを上に引き上げると、指示点についているアームが
ワイヤーにつられながら左右に動く構造です。

2003年にランドナーをフルモデルチェンジして以来 9年ぶりにブレーキを変更します。

P4110005.jpg
今まで使っていた SHIMANO BR-R550でしたが、
MTB用のVブレーキ用のシューが使えるため予備のブレーキシューの入手性が
非常に良く選択肢も豊富にあります。MTB用で泥や水に強いブレーキもあります。
ただ、カンチブレーキ独特の利かなさが難点でした。
シューの肉厚が薄いので摩耗すると終わりが見えてしまう不安点があります。
雨の峠下り1回(秋田 八幡平 見返り峠)で消耗しきってしまったこともありました。
シューをトライアル用のものにしてロック性能をあげてみたり、
ウェットコンディションに強いスイスストップのシューに換えてみたりしました。
br-r550_2.jpg
br-r550.jpg

SHIMANO ULTEGRA相当の新型ブレーキが出ました。
BR-CX70 です。シクロクロス用に開発されたもので、シューはロードレーサー用が使えます。
ロードレーサー用のシューは肉厚が大きく、シューの面積が狭く荷重が集中します。
BR-CX70_1.jpg

今まではシューがフロントフォークとかぶっていて開ききらなかったので、
前輪の空気を抜かないと脱着が出来ませんでした。結果として、
ホイールをはめてから携帯型インフレータで空気を入れるのが困難でした。
BR-R550_3.jpg

今度はシューがフロントフォークとかぶらず開ききるため、
ホイールを外したまま空気を充填してから装着できます。
BR-CX70_2.jpg

ブレーキシューのアームが長めに設定されているので、開き気味になります。
メカ的な角度設定が良いです。ワイヤーの引き上げる力がダイレクトに伝わる感じになります。
レバーを引いた感じでは前輪も後輪も引きが劇的に軽くなったので、握力が制動力に活かされる
効率があがっています。
BR-CX70_3.jpg


軽く足に使ってみましたが、良い感触です。

category: ランドナーいじり

cm 2   tb --   page top

コメント

No title

少し前ならこういった記事は「へ~すごいな~」でスルーだったのですが、興味津々になりました。
今はレジや事務手続の仕事だけですが、そのうち自転車もさわることになるはずで・・・(汗)
量販店だからカンチブレーキをさわることは絶対に無いだろうなあ。でも参考になります、とっても!!
横で修理をしている応援(新規店なので)の男性陣を見てカッコイイ~と思う日々、早く自分でブレーキ交換が出来るようになりたいものです(^^)
まろの #1ZP.lgTI URL [2012/04/19 17:39] edit

No title

まろのさん
コメントありがとうございます!
カンチブレーキは独特のブレーキですね。バランス取りにワイヤーの長さあわせに
シューのトーイン全てを決めないと気持ちの良いブレーキになりません。
やはり興味を持つことが大事で、自分の自転車を自分でメンテして修理できると
自信が深まります。俺の自転車力でいうと走りはへっぽこですが、
色んな場所を走った経験、準備含めて走行中のセルフリカバリー
このあたりの総合力でもってるようなもんです。
ブレーキ系はお客様の自転車を扱うときは慎重にした方がいいですね。
でも自分の自転車は自分のメンテナンスに全てをかけて
命を預けるしかないですからね・・・ その緊張感が良い経験になると思います。
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2012/04/25 03:47] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム