FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

春の菜の花ボンゴレビアンコ & カルボナーラ 

最近、またパスタ熱が盛り上がって仕方がありません。

まず1品目は、ボンゴレビアンコです。
手でぶしっと潰したニンニクをオリーブオイルで揚げ炒めにします。
アサリを入れて白ワインで蒸します。
アルコールを飛ばしながらアサリに火を通します。
貝が全て開いたところで火を止めます。
パスタを茹でる塩水のお湯で菜の花をさっと茹でます。
スパゲティを茹でて、残り1分ほどになったところで、ソースに火を付けて
菜の花も加えてなじませます。塩で味をととのえます。
パスタを加えて和えます。完成です。
美味いです。ハンパなく美味いです。アサリの味がよく出てます。
星3つですっ!!


次の日はクリーム系を選びます。
ベーコンを炒めます。少しこんがりと色味をつけて香ばしさを出します。
生クリームをフライパンに加えます。パルメザンチーズを加えます。
チーズが生クリームになじむまで火を入れます。ここは失敗でした。
生クリームの乳臭さを飛ばそうとして強めに煮詰めたらチーズが少し焦げ始めてきました。
乳臭さを飛ばしてから入れるべきでした。
今回は フェットチーネより少し幅の細いタリアテッレを茹でてみます。
フェットチーネもクリーム系に合って美味しいんですが、ピロピロしすぎなんですよね。
生パスタ並のモチモチ感を引き出す茹で方を俺がマスターできてないだけかもしれません。
ゆで上がったタリアテッレをソースに加えて、卵(黄身1個分、全卵1個分)を混ぜて入れます。
胡椒も入れます。皿に盛りつけてからパルメザンチーズを追加します。完成です。
クリーミーで美味しいことは美味しいんですが色が美しくないです。
あえて苦言を呈すとチーズのコクが出過ぎています。もっとおとなしくまとめるべきでした。
星2つですっ!

category: 自炊日記

cm 2   tb --   page top

コメント

No title

ぐっさん。こんにちは~。
娘を送りディスカウントスーパーでお買いもの、GSに寄り帰宅しました^^;
まだドキドキでミュージックかけながら運転などできないyuirinです(笑)
姿勢もかなりいいです(爆)

手抜きのないパスタ、やっぱりいいなぁ。
白ワインで蒸す・・凄いナ。
あさりも菜の花も今が旬なのでyuirinも食べたいです。
あさりのダシがいっぱい出て美味しいよね。

クリーム系も美味しそう。
チーネもテッレも大好き。
私は水と塩少し多めにしてお湯切りしたらすぐにオリーブオイルを少し回しかけます。
それでも味覚や好みがあるので自分で追求するのが一番かな。
パルメザンは麺の後がいいかもです。焦げますね^^;
yuirinも経験あります。
けどぐっさん。のパスタ、絶対に美味しいと思いま~す。

yuirin  #zZCh6t1c URL [2012/04/15 11:50] edit

No title

yuirinさん
コメントありがとうございます!
力を抜いていった方がいいですよ☆
アサリの出汁はハンパないですよね。
その汁だけで何の味付けもなくてもソースになりそうな感じです。
クリーム系は とにかくカロリーとかコストとか色々考えて
クリームをけちるとダメですね 笑
麺にオリーブオイルを絡めるのはいいですね。今度やってみます☆
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2012/04/25 03:33] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム