FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

春野菜とベーコンのクリームソース 


最近、料理本をよく買います。
この「男子食堂」って雑誌は不定期に出ています。
趣味に振っていながらも、料理の基本がよく書いてあります。
あと男が惹かれるメニューばかりなのと、さくっと作れると
微妙にモテそうな格好いいメニューが多いです。


前々から課題があります。
クリームソースがどうしても乳臭いのです。においが不快な感じです。
白ワインを煮立たせると一緒に消えないかと考えたりもしました。
まずはオリーブオイルでベーコンを炒めます。ここはこんがりとコクが出るようにソテーします。
そこに白ワインを入れて煮立ってるうちに生クリームを入れます。
アルコールと一緒に乳臭さを飛ばせないかというもくろみです。
しかし、いつもと違ってソースが薄く生クリームを後で足すことになりました。
コクを出すためにバターと粉チーズを振って溶かします。
塩湯でした 菜の花とアスパラを加えます。塩で味を調えます。
ゆであがったフェットチーネをソースに和えます。

完成しました。乳臭さは俺が想像していた以上に解決しました。
チーズを入れたコクが見事に出ました。

星2つ半です。何か核心をつかむところまでいきたいです。

category: 自炊日記

cm 4   tb --   page top
« 出張

22222km »

コメント

素晴らしい出来具合ですね
食べたぁーい♪

あたしはクリーム系派なんで~
あたしもその本買おうかな(笑)

先日、イタリアンのお店でクリームソースのニョッキを食べ美味しかったですよ~

自分では作れないです…
メグ #- URL [2012/03/19 18:49] edit

No title

メグさん
コメントありがとうございます!
本自体は男向けだからか、割と簡単に書いてあります。
ただ写真いっぱいで 妙に趣味的な扱いにも見えます。
店のクリームソースって自分では作れないほどにクリーミーで
コクもあって素材も生きてますよね。
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2012/04/02 02:25] edit

No title

ぐっさん。すご〜い!!腕、上げてますね〜
彩りもよく、とても美味しそうです♪
乳臭さという表現が、なんともぐっさん。らしいですが
それも解決できたようで(笑)
クリームソース、シンプルでありながら、慎重に作る必要がありますものね。
コクを出すには、かなりの生クリームとバターの量になりますが
仕上げには、是非、ブロックで買ったパルミジャーノ・レッジャーノを!
すりおろしてかけると風味が増しますよ〜
あぁ、食べたくなってきた・・これは、絶対赤ワインと共に、ですねぇ♪
まゆみ #N.vW.TCs URL [2012/04/03 07:17] edit

No title

まゆみさん
コメントありがとうございます!
生クリームの独特の臭みってありません? あれがどうも気になって仕方ないんですよね。
食べたあとで唇の周りにまとわりつく牛乳臭さっていうか。。。 あれを何とかしたいんですよね。
クリームソースって奥が深いし難しいです。ブロックのパルミジャーノ・レッジャーノは夢ですが
ぜひ買っておきたいですね。確かにワインが欲しくなります☆
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2012/04/10 02:40] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム