FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

茄子とエリンギのフレッシュトマトソース 

pasta_pan.jpg
半年間も自炊を封印していたんですが、おかげで不摂生の極みです。
思い切って自炊を再開するためにこんな感じの鍋を買いました。
内鍋があるのでお湯が噴きこぼれません。どんな効果があるのか分かりませんが、
何となくプロっぽくて 料理が上手そうな男子に見える ってところが大きいと思います。

さっそく、この鍋を使うとして、お湯を沸かします。従来とは比較にならない湯量のため、
なかなか沸騰しません。塩加減もどんなもんか分かりません。

まずはオリーブオイルでニンニクを揚げ炒めにして香りを移します。
刻んだフレッシュトマトを入れて溶かしてソースにしていきます。
茄子を入れます。エリンギを入れます。胡椒でスパイシーさを足します。
ゆで汁で汁気を調整して塩で味を調えていきます。

ゆであがったパスタを加えます。ぐっさん。という男 鍋つかみを持っていません。
この内鍋を取り出す手段がありません。取っ手を気合いでつまんで引き上げます。
湯気が手に襲いかかります。湯切りはできました。麺をフライパンに移そうと思ったら
内鍋を触るしかありません。熱いです。超 熱いです。
ティッシュを2枚ほどちぎって鍋をつかんでフライパンに移します。
ソースをあえて完成です。




何というか トマッとした味はあります。茄子の食感や風味はかろうじてあります。エリンギの食感もあります。
全体的に素材のフレッシュさが生きていないのと茄子の色が飛んでいます。

感覚を取り戻すには時間がかかりそうです。。。 平凡でコクが足りない。

星 1つ半です。

category: 自炊日記

cm 0   tb --   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム