FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

夏〜秋野菜 トマトクリームソース 

久々の自炊日記です。



どうしても美味しいトマトクリームソースをやりたくなりました。最近、茄子のトマトクリームというのを食べてみて、これがもの凄く美味しかったので、初めて脱エビ ってことで、野菜中心のトマトクリームにチャレンジしてみます。トマトも夏を過ぎてからか赤の弱いものしか見つかりませんでしたが、甘みもこくも強そうなプチトマトをソースの基に使ってみます。まずはプチトマトを半分に切って準備しておきます。茄子は断面に塩をすり込んでから、オリーブオイルであらかじめ焼いておきます。塩をすり込むのは油の吸い過ぎ防止です。アスパラをパスタのための塩水でゆでておきます。フライパンに火を入れてオリーブオイルでニンニクを炒めてオリーブオイルに香りを移します。そこにプチトマトを加えて炒めていきます。マッシュルームとアスパラを加えてからゆで汁を少し入れてプチトマトをつぶしていきます。生クリームを入れますが、今回はトマトメインで生クリーム弱めを狙います。最後に茄子を入れます。味をなじませて終了です。そこにパスタを絡めて完成です。トマトクリームは良い線いきましたが、麺とソースのバランスが悪すぎます。ソースが少なすぎる見た目がプロっぽさというよりは一人暮らしの男感が出てしまいます。味としては やはり弱いです。プチトマトの甘さはよく出ましたが、まだ量が少なすぎてプチトマトのフレッシュ感も無ければ濃さもないですね。

星 2つですっ!

category: 自炊日記

cm 0   tb --   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム