FC2ブログ
06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

夏野菜と挽肉のドライカレー 



今日は自炊頑張りました。
夏っ!! って感じの夕飯が食いたくなりました。先にナスを炒めてどけておきます。刻んだニンニクとタマネギを甘みが出るまで炒めます。そこに挽肉を入れます。コクが出るから合い挽き肉あたりが良いですね。この時点でカレー粉を半分ほど加えて炒めて香りを引き出します。そこに生のタマネギとマッシュルームを入れてトマトを入れます。トマトを潰しながら一緒に炒めて、赤ワインを入れてウスターソースとバターを入れます。カレー粉と塩胡椒で味を決めながら煮込んでいきます。中火で10分ほど煮込んでほどよいとろみにします。横で半熟ゆで卵も作ります。
ご飯にカレーをぶっかけて、中心にゆで卵を置いて包丁をさくっと入れて黄身を流し出します。完成です。

もう味の解説なんて要りません。ナスの柔らかく甘みのある食感、ズッキーニの食感、タマネギとカレーの香ばしい香り トマトの甘酸っぱさ これらが 渾然一体となっています。そこに溶けたゆで卵が合います。偶然ながら少し芯の残る米の炊き方をしてぱらっとなっているのもたまりません。米に神が舞い降りました。

星 3つですっっ!!

category: 自炊日記

cm 5   tb --   page top

コメント

コメントありがとうございました。
元気です^^
明日、カレーを作ろうと材料を買ってきてます!
うちのカレーにもトマトは必需品です!
ケチャップも入れます。
隠し味は。。。
九州独特の濃くて甘い刺身醤油^^
これで、コクはバッチシです!
暑いときはカレーだねぇ〜♪
上ちゃん。 #- URL [2011/07/09 00:08] edit

こんばんは☆
今夜はそんなにお腹は空いてませんでしたが、美味しそうなお料理のお写真が続いていたので、胃がキュキュ〜となりました*笑*
これはもうたまらないですねっ!!半熟玉子がトローリ・・・興奮します(´Д`υ)
暑いですが、しっかり食べないと!!ですねv-218
prmr #sSHoJftA URL [2011/07/11 21:39] edit

上ちゃん
コメントありがとうございます!
俺もこっそりケチャップ入れました。トマトって良い味出しますよね。九州の甘い醤油!! これはカレーの隠し味として良い感じに響きそうですよね。
日南は暑いですが、カレーと完熟マンゴーと芋焼酎で乗り切ってください☆
prmrさん
コメントありがとうございます!
狙い通りです! 自分で見ても腹が減るブログになっちゃってます。。。 半熟卵がカレーとマッチしました 最高です☆
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2011/07/13 01:42] edit

う! うまそう〜〜!!
ぐっさん。完璧〜♪ 私が作る普通のカレーとは比べ物にならないわん!
ワインとかトマトとか。。さすがね^^
ひき肉を使ったなすびカレー、私も好きなんだよね〜!
是非、ぐっさん。宅で夏カレーごちそうになりたい!
エアコンレス、もち 大丈夫!(笑)
ビール? もち持参で!^m^
aya #EvmDRqhQ URL [2011/07/14 22:55] edit

ayaさん
コメントありがとうございます!
完璧かというと自己流ですが、冷蔵庫にストックしてる料理用赤ワインが活躍しました。コクも出るし臭みも取れるしワインは大事ですね。トマトはいい味が出ますよ。ナスはもう少し厚切りで煮込み過ぎないほうが良かったかな って今になると思います。我が家は片づけが大変なので作りに行く方向で。。。
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2011/07/16 02:50] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム