FC2ブログ
11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

木金休みのゴーヤーチャンプルー 

とうとう 我々の業界は木金休みの土日出勤となりました。
平日の休みにできることということで、週末に混んでめんどくさい店に行ってみました。自然食ビュッフェとか 最近 増えている野菜の直売店で買い物です。栃木産の豚肉、大豆、ゴーヤ、卵を買い込み作ります。



まずは豚肉に塩で下味をしっかり付けてみました。ゴーヤも塩もみしてみます。豚肉を炒めて、ゴーヤも炒めます。地物だからか苦みは強いです。鍋肌に醤油を入れて香りを付け、最後に豆腐を入れて溶き卵で閉じます。鰹節も入れて完成です。味は良いんです。食感もいいし、ゴーヤの苦みを卵と豆腐で和ませながら塩の利いた豚肉が引き締めます。こくもあります。

ただ、俺の作るゴーヤチャンプルーには最大の弱点があります。
沖縄に行ったことがないので本物を食べたことが無いんです。。。

category: 自炊日記

cm 4   tb --   page top

コメント

お疲れ様です☆
明日明後日はお休みなのですね〜。我が家も土日休みではないのでお出かけは平日が多いです。どこも空いていて、もう土日はお出かけしたくない病です*笑*
ゴーヤーチャンプルー美味しそうです♪我が家も近所の方に頂くのでよく作って食べますが・・・ぐっさん。と同じく本物は食べた事ありません!!
わんちゃん、いなくなっちゃたんですね・・・
何だったんでしょう??ちょっと寂しいですね*笑*
prmr #sSHoJftA URL [2011/07/06 21:56] edit

すっごい美味しそうですe-287
私が作るのより100倍美味しそう。食べたい(笑
一度も食べたことなくてこんなに上手に出来るなんてすご過ぎだぐっさん。
ゴーヤーは強い火力で一気に炒めると苦味(というか青臭さ?昔のマズイ青汁みたいな味)が出ないから、そのために私は豆腐(島豆腐)だけ先に炒めて取り出しておきます。でゴーヤーや肉を炒め終えてから戻し卵で閉じます。全部いっぺんに入れるとウチの火力じゃどうしても限界があって時間かかる→あまり美味しくできないんダス。
ボスコ #mOfJUoS. URL [2011/07/06 22:03] edit

実は最近までゴーヤの苦味がダメで食べられなかったの。
けど体にはいいしお料理もお手軽だしで昨年から食べだしました。
心から(美味しい〜)まではいかないのだけどね^^;
ぐっさん。みたいに塩もみしたらいいのかな〜
今度そうやって作ってみます。
初ゴーヤは周りを厚くむいてスカスカの中身食べたyuirinです><;
それ以来トラウマ?(笑)
yuirin #zZCh6t1c URL [2011/07/06 23:04] edit

prmrさん
コメントありがとうございます!
平日に出かけることを覚えちゃうと、土日の混雑って嫌になりますよね。俺も混む 待つ 並ぶ が大嫌いなので、平日メインです。ゴーヤチャンプルーは手軽に作れるし美味しいですよね。ただ、沖縄の本場のモノは食べたことが無くて正しい姿を知らないんですよね。どれぐらい汁っぽいとか どういう味付けとか…
ワンコですが、おそらく飼い犬が逃げて遊びに来ただけだと思うし、帰巣本能はきちんとありそうな犬種なので帰ったんじゃないかなぁとは思いますが、また来てほしい気はします。。。
ボスコさん
コメントありがとうございます!
本物を知らないですが、見よう見まねというか結果としてこんな見た目ってところに向けて作ってる感じです。俺の場合はゴーヤに火が通ったら豆腐を入れて豆腐自体に菜箸が入らないように気をつけながら鍋をあおって焼き目を付けて卵で閉じてます。タイミングは大事ですね。
yuirinさん
コメントありがとうございます!
苦みはしっかり火を通して塩で味を付けて卵で包み込めれば、楽しめるレベルまで軽減されますね。塩もみは苦み低減には利きます。あと できるだけ薄切りにすることかな。yuirinさんの初ゴーヤの食い方はトラウマになりそう・・・ 笑
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2011/07/07 23:19] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム