FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

ニッポンは楽しくなるはずです。 

前に私のブログでも紹介した このCM。九州新幹線(鹿児島中央〜博多)が3/12に全線開通するということで、壮大なスケールのCMが作られました。1万人を超える人が新幹線沿線から新幹線に向けて手を振っています。震災により放映自粛となっていました。疲弊している東日本に住む九州出身の私が凄く感動をしたのは記憶に新しいところです。



そんなCMが カンヌ国際広告祭で金賞を受賞したみたいです。
以下、News記事



・マイア・ヒラサワの書き下ろしソング「Boom!」をバックに、九州新幹線の開通を祝う
 「JR九州/祝!九州キャンペーン」CMが、カンヌ国際広告祭のアウトドア部門にて金賞、
 メディア部門にて銀賞を受賞した。

 3月12日(土)、九州全土に新幹線が開通するという一大プロジェクトのCMソングを
 手がけたのがマイア・ヒラサワであり、そのハッピーソングと、開通を祝うたくさんの笑顔は、
 輝く門出に相応しい素晴らしいCMであったが、その前日、3月11日に、東日本大震災が
 日本を襲った。

 お蔵入りとなったものの、その映像はYouTubeにアップされ、消沈する日本にあって
 「元気をもらった」「今の日本に必要なCM」とそのCMは感動とともにあっというまに口コミで
 広がり、瞬く間に200万ビュー以上を記録することになった。

 「カンヌ国際広告賞(International Advertising Festival)」は、世界にある数々の広告賞の
 中でも世界最大級の規模を誇り、受賞者に渡されるトロフィーがライオンであることから、
 別名Cannes Lionsとも呼ばれているもの。毎年6月南フランスのカンヌ市で開催され、
 全12部門のカテゴリーを抱える現在では、まさに広告業界のワールドカップ。

 アウトドア部門は、看板、サインなどの屋外広告を対象とした部門で、当初はビルボード広告や
 ポスターなどを対象としたものだが、最近はゲリラ的なもの/デジタルを利用したもの等、
 様々な作品を対象としているカテゴリーだ。このCMがこの部門で金賞を受賞したのも、
 そのコンセプトに加え、口コミで広がった点などさまざまな背景が理解されたということだろう。
 我々日本人の多くの人々を勇気付けてくれたこのCMが、世界的なCM賞を受賞したのは
 嬉しい限りだ。(抜粋)

category: 鉄道

cm 4   tb --   page top

コメント

このCM知りませんでした。
すごくいいね。
ほんと気持ちが自然に上向きになる感じがします。
ありがとう〜。
ボスコ #rUsChKVI URL [2011/06/24 15:53] edit

ボスコさん
コメントありがとうございます!
九州の外では放映されていなくてネットの口コミで…って感じなので知ってる人は少ないと思います。何というか 何のメッセージも無いはずなのに、すごく元気が出るCMって感じがします。
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2011/07/04 02:03] edit

私もこのCM大好きです。
で、見るたびになんだか胸がいっぱいになって泣けちゃうんだ(笑)
福岡にいる時だったら、絶対手を振りに行ってたよーヽ(^o^)丿
このあいだ、秋田新幹線再開の時
急な呼びかけにも関わらず、おんなじように手を振りにみんなでてきてて、それもよかった・・・
心が洗われました。
kasuga #- URL [2011/07/04 16:48] edit

kasugaさん
コメントありがとうございます!
これ何故か泣けますよね。やっぱり人間の力強さとかそういうモノを感じるからなんですかねぇ・・・ 秋田新幹線でもやったんですか! それは見てみたいです☆
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2011/07/07 23:12] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム