FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

挑戦者LANTANK 起動!! 

ぐっさん。の家にはPCが3台ある。それぞれWEB/FTPサーバー用中古ノート、メイン使用ノート、MP3吸い出しCDR焼き専用デスクトップPCとなっている。それぞれに必要なファイルを振り分けておいているのだが、そろそろ容量が足りなくなってきた事情もある。いつも開きたくなるMP3とかデジカメ写真とかなるべく常時起動のPCに入れたい。しかしながら消費電力や信頼性の問題もついて回る。
ありたい姿としては、今流行のNAS(LAN上にファイル供給のためだけにごく省電力で立ち上がっているサーバ)で、信頼性を考えるとミラーリングのRAIDがいい。そこで挑戦者(IODATA)LANTANKだ。何でも自分で作りたい俺には持ってこいな感じである。
さっそく、SeagateのATA100の300GB HDDを2台買ってきて、音響係のPCを借りてHDDに専用OSをインストールする。あれこれやってから家に帰って起動してみる。あれっ動かない!? 電源LEDが点灯したっきり動きがない。そしてLANTANK 動かない でグーグル検索。どうもSeagateとの相性が悪いようだ…。作動報告を見るとMAXTOR製が多いようだ。仕方ない。あきらめて、自転車サークルの飲み会へ。
そして今日、ヨドバシカメラでMAXTORの300GBのHDDを2個買ってきた。Seagateは友達が買い取ってくれそうだし、トライする。また音響係夫妻の家におじゃましてMAXTORのHDDにOSを入れる。そして自宅へ戻って起動。明らかにSeagateの時とLEDの光り方が違う。やった動いた!
さっそくHDDの肥やしになってるデジカメファイルをNASへとコピー♪

専門的でマニアックな話ですまぬ。
PCにしろチャリにしろ車にしろDIYは大好き♪

挑戦者LANTANK

category: PC

cm 0   tb --   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム