FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

ていうか、落ち着け。 

未曾有の大震災に見舞われている東日本。
比較的 被害の少ない栃木でも計画停電やら時々来る緊急地震速報とともに強い余震…
いつ停電、断水、ガス停止 になるか分からないし、食品や物資やガソリンは入手困難。

でも今一度 冷静になって欲しい。

500m以上の距離で何時間もアイドリングしながら並んで10L入れるガソリン 本当に必要ですか?
何のために給油するんですか? どこに出かけるんですか? 出かける目的は?
動かないという選択肢は本当に無いのですか?

計画停電の話が出てくると、困ると苦情を言い、計画停電の時間帯に停電が無いと怒り出す。
停電がある前提で準備をしてれば良いだけのこと。本当に電気が必要な行動は停電解除直後に済ませればいい
洗濯や炊飯で電気が必要な時間って1日で1時間〜2時間程度 停電がありそうな時間を避けることは簡単だ。

米や卵やカップ麺を大量に買い込んでますが、一週間かけて本当に食べきるんですか?

俺は買いだめという行動は一切しないし、停電がいつあっても問題ないようにライトの準備もしてます。
ガソリンは今残っている航続距離250km分でとりあえずは十分と思っています。
基本は自宅から出ない省エネ生活をしています。

物資と言えば、そろそろ単3の乾電池の予備が欲しいところです。
おそらく必要以上に何十本も買うことは無いでしょう。

計画停電や物資不足 徐々に前提条件が固まってきた今の生活。
本当に 今 必要な行動を見直すべきでは無いでしょうか。
コンパクトな生活をしていれば、それほど困らないはずです。

category: 日記

cm 0   tb --   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム