FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

変わり種 ポテトサラダ 

2種類の変わり種のジャガイモでポテトサラダに挑戦です。
左の黒っぽいのが シャドークイーン、右の赤っぽいのがレッドムーンです。
日本語に訳すと 影の女王、赤い月です。


切ってみると、シャドークイーンの方は紫色です。
レッドムーンの方は鮮やかなほどに黄色です。



これを茹でていきますが、お湯を2回沸かすのはイヤなので2回に分けて入れます。
色がお湯に出そうなので レッドムーンの方から湯がきます。塩ゆでにしていきます。
続いて取り出したら、シャドークイーンの方を茹でます。
どっちも食感はメークインに近くて しゃきっとしています。
ポテトサラダには向いてない品種!? それとも腕の問題!?


焦がしたベーコンとタマネギとキュウリとマヨネーズであえました。
味の方はどっちも ほっこりとジャガイモの味でマヨネーズとも合います。
レッドムーンは少し甘みがあります。シャドークイーンはメークインに近いです。

また新種のジャガイモを見つけたら ポテサラ作ってみたいです。
ていうか、ポテサラって ほっこりふわふわした感じにならないんですよね。
何か間違えてます。俺の腕も上げる必要がありそうです。

星2つです。

category: 自炊日記

cm 6   tb --   page top

コメント

どちらのジャガイモも初めて見ました!!
名前も素敵ですよね。
ポテサラ大好きです〜!次の日残ってたらパンにはさんだら乗せたりするのも美味しくてすきです*笑*
prmr #sSHoJftA URL [2011/01/18 12:54] edit

カッコいい名前のジャガイモ。はじめて見ました。
私はほっこりタイプ、さらさらタイプ、どちらも好きですが、
ほっこりを作る時はジャガイモをふかします。
あるいは、茹でた時は粉吹きいもにして水分をとばします。
で、ポイントは一緒にあえる野菜の水をしっかり切る。
キュウリは塩を振ってしばらくおいて水気をぎゅっと絞ったり。
男爵で作ってもいいかもしれませんね。
るーくまま #- URL [2011/01/20 04:35] edit

どっちのおいもも食べてみたい。
とくにシャドークイーン。
インパクトのある色ですよね〜。
yuirin家はポテトサラダを一度にたくさん作って夜食べて
残ったものは翌日サンドイッチにしたり
上からとろけるチーズ乗せてポテサラトーストにします。
yuirinもるーくままさんのように粉ふきにしたらいいと思います。
うちは茹でたら中のお湯を全部捨て塩とお酢を少し入れて
フタをしたまま軽く4、5回振るの。
おいもの表面が粉ふいたみたいになってふんわりポテトになりますよ〜。
yuirin #6b6xNqCs URL [2011/01/20 08:54] edit

はじめてききました。
メークィーンと男爵ぐらいしか
しりませんでした。
紫のじゃがいもがあるんですね。
紫いも(さつまいも)は食べたことありますけど・・・。
私もどこかでであったら買ってみます。
まるみ #- URL [2011/01/21 08:35] edit

なかなかオシャレなジャガイモ達ですね^^
どちらも甘味が多いようなのでサラダ以外なら
肉じゃがにもむいているかも^^
ポテトサラダは私も↑のママさん達と同じ方法でつくります^^
水分を飛ばすというところがポイントですね♪
>日本語に訳すと 影の女王、赤い月です。
なかなか凄い。。私の場合は影のただのおばはんだけど(笑)
aya #EvmDRqhQ URL [2011/01/28 20:41] edit

prmrさん
コメントありがとうございます!
ポテサラの出来がいいと、そういうリユースも可能なんですよね〜 俺が作ったやつはイマイチだったので、ポテサラ単独じゃないと楽しめませんでした。もっとほっこり系ならサンドイッチにも合いますよね。
るーくままさん
コメントありがとうございます!
やっぱりふかすんですね。水の抜き方が徹底してますね。今度こそ そこに気をつけてホクホク系のポテサラを仕上げたいと思います。今度は男爵系の新種ジャガイモを探してみたいと思います☆
yuirinさん
コメントありがとうございます!
シャドークイーンはインパクトありまくりですね。どこを切っても紫の汁が出てきます。塩は想像できましたがお酢っていうのは意外でした。今度 それもトライしてみます。考えてみるとポテサラのマヨネーズに酢は入ってるので酸味が増えても違和感はなさそうですよね。
まるみさん
コメントありがとうございます!
ぐっさん。も初めて見かけました。道の駅の産直で売ってたので探すのは大変かもしれません。サツマイモで紫はありますけどジャガイモは珍しいですよね。彩りが面白いので、付け合わせに断面を生かした塩ゆでの芋あたりを添えると良いかもしれません。
ayaさん
コメントありがとうございます!
そうそう肉じゃがに合いそうな味なんですが、肉じゃがにすると 色は関係なくね? って感じになりそうだったので、ポテサラにしてみました。次回は水気をしっかり飛ばしたいと思います☆
このジャガイモはネーミングは凄いけど、味的には単なるジャガイモ(メークイン)でした。。。
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2011/01/30 19:46] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム