fc2ブログ
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

サクラエビと○○のペペロンチーノ 

静岡で買ってきた 釜揚げのサクラエビを使ったペペロンチーノを2品です。


1品目は しらすとサクラエビを合わせてみました。
ニンニクと唐辛子をオリーブオイルで揚げ炒めにして、
サクラエビとシラスを加えて少し炒めてから、
パスタのゆで汁を入れてソースにし麺とからめてみました。
最後にネギを散らして完成です。
サクラエビとパスタ これがよく合います。
そこに柔らかなしらすの味とネギの風味が引き締めます。
絶妙です。ピリッとしたペペロンチーノに負けない力があります。

moblog_ff25c90c.jpg
続いて2品目は マイタケとサクラエビを合わせてみました。
作り方はほぼ同じで ニンニクと唐辛子をオリーブオイルで揚げ炒めにし、
そこにサクラエビを入れます。マイタケも加えて炒めますが、
火が通りすぎないように注意です。
マイタケって炒めると黒っぽい汁がどうしても出ます。
パスタのゆで汁を入れて絡めてソースにします。
最後に麺をあえてネギを散らして完成です。
山の香りと食感、そこにエビの香ばしさと香りが合います。
海産物なのでネギがまとめてくれる感じです。

サクラエビを使ったペペロンチーノ系パスタ 2品 なかなか旨いです☆

category: 自炊日記

cm 4   tb --   page top

コメント

yuirinはマイタケとサクラエビを選びます♪
確かにきのこを炒めると味の成分と一緒に茶色の水分が出ますよね〜。
なのできのこ類は洗わず使いますが、それも美味しいスープになるからいいと思うな。
タマネギじゃなく長ネギがなんか新鮮。
味を引き締めて食欲そそる感じがします。
見た目も美味しそうね。
yuirin #6b6xNqCs URL [2010/12/28 16:38] edit

新鮮な桜エビ美味しいでしょうね〜
しらすは、私はカリカリにするのが好きだけど、これも新鮮だからきっとこれが正解。
いいな〜美味しいペペロンチーノ食べたい。
休み前に思いっきり(=v=)ムフフ♪
南天 #ihn3MyrQ URL [2010/12/29 21:39] edit

yuirinさん
コメントありがとうございます!
マイタケの香りがサクラエビともよく合いましたよ。キノコから出る汁って見た目を崩しちゃうので何とかしたいのですが、味はいいですよね。ネギは生に近いぐらいの感じで入れてます。その方が海鮮系には合いますね。
南天さん
コメントありがとうございます!
シラスは釜揚げからスタートだったので、あえてカリカリにはせずふわっとした感じを残してみました。ペペロンチーノは割と簡単に作れるので 思いっきりガッツリいっちゃってください☆
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2010/12/30 08:12] edit

(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚
サクラエビを使ったペペロンチーノ系パスタ
2品とも美味しそう〜♪
ぐっさん頑張ってるわね〜〜
早いもので今年もあとわずかになったわね。
今年後半とても忙しかったので
お正月はうちでのんびり過ごす予定ですよ〜〜
ぐっさんも良いお年を(*^-^*)
来年もよろしくね〜♪
みんと #- URL [2010/12/30 10:57] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム