FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

カルボナーラ 



だいぶ作り込みに慣れてきました。麺はスパゲッティーではなく平打ち麺のフェットチーネが合います。フライパンでオリーブオイルでベーコンを炒めます。今回はコクを出すために強めに炒めます。ベーコンから出る味と脂をオリーブオイルに入れ込みます。フライパンに生クリームを入れて粉チーズを入れます。粉チーズがなじむまで暖めます。卵は2個使って1個は黄身だけ1個は全卵で混ぜます。茹で終わったパスタをフライパンに移して卵を入れます。固まらないように弱火で混ぜて和えて、ブラックペッパーを散らして完成です。クリーミーだし卵のコクも出てベーコンの旨みもあって美味しいです。フェットチーネは合いますね。

前々から課題だったクリーミーさを出すというのは課題が解決して安定感が出て来たので、今度はもう少し卵感を出したいというのが次の課題ですね。やはり私はエンジニアでありビジネスマンですのでコストダウンということも考えないといけません。生クリームレスのカルボナーラも作れるようになりたいですね。

category: 自炊日記

cm 4   tb --   page top

コメント

こんばんは〜
見るからに美味しそうです!
めきめき腕上げてますねぇ。
エンジニアでありビジネスマンながら
ここまで料理人でいられる ぐっさん。ってすごい!
生クリームなしのカルボナーラも楽しみにしています^^
コストダウン&ヘルシーですし♪
その際は卵にこだわりたいですねぇ〜
名古屋コーチンの卵なんて、どうでしょ?
まゆみ #zIoM/GKs URL [2010/11/06 23:42] edit

まゆみさん
コメントありがとうございます!
たぶん生クリームを減らして卵を増やすってプロセスを踏んでいけば生クリームレスにチャレンジできそうな気がするんですよね。粉チーズを卵側に入れてまぜると粉チーズがなじみきれないって課題がありますが… 確かに卵は良い物使わないとダメですね。
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2010/11/07 01:06] edit

ぐっさん。といえばパスタ・・って合言葉のようになってきた感じ(笑)
昨日お昼に久々パスタ〜イカとエノキの簡単コンソメパスタ。
お友だちに出しました^^*
カルボナーラはタイミングがとっても難しいよね。
火の入れ具合で全然別ものになる生クリームやら卵やら・・・
yuirinは遠ざかってる〜≧▽≦;
ぐっさん。は忙しいエンジニアでありビジネスマンなのに
手抜きせずにちゃんと作っていて凄いわ〜♪食べたいニャ〜。
yuirin #6b6xNqCs URL [2010/11/09 07:46] edit

yuirinさん
コメントありがとうございます!
イカとエノキとコンソメってことはスープ系ですか〜 それは美味しそうです。カルボナーラは最後に卵を投入するあたりと、そこまでの味の決め方とチーズのなじませ方がポイントですね。生クリーム系のソースに卵を入れるイメージだと味が決めやすいです。
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2010/11/14 23:22] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム