FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

○欲の秋 

いや〜 秋と言えば ○欲ですよね。
俺レベルになってくると仕事なんてのは頭で記憶できる!!… というわけにはいかず、スケジュール管理には苦労しています。PCの中に残っているネットワークサーバー上の会議通知、カレンダーにメモったもの、手帳にメモったもの、プライベートの予定… 気がついたら有休の日に仕事を入れて有休を取り消したり、実は予定がバッティングしていて後で調整したりで なかなか。そこでスケジュール管理ツールを一本化したいと思い始めていました。胸ポケットの手帳ではボリューム不十分だし、紙とPCは連動しないモノ。出張とかで手帳とか邪魔だと思って持ち帰るのを忘れると これまた致命的。

そこで電子的で高機能な手帳が欲しいと思い始めてきました。さらに外資系とのビジネスがメインになりそうな中で電子辞書も欲しいと思い始めてきました。当然ながら、これらは一体化したいものです。本音を言うとケータイはスマートフォンと言われている高機能型もなめておかないと商品開発中のエンジニアとして枯れてしまいそうです。i-phoneでアプリケーションを使いこなしながら色んな情報を得たり新しい操作形態を知りたいモノです。

でも、ケータイは au派で防水型がアウトドア的な使い方を考慮すると手放せません。i-phoneは防水ではないしSOFTBANKなので困ってしまいます。ビジネス用に最低限プランでSOFTBANKも契約していますが、最低限プランだとパケット通信とかネットワーク接続のアプリでも使ったら財政破綻します。

そこで目をつけたのは、i-pod touch です。
ipod_touch.jpg

仕事に持ち込んでビジネス的なツールとして使い込もうというわけです。社内はカメラ持ち込み禁止なのでカメラが内蔵されていない先代の型式です。スケジュール管理、電子辞書などのアプリケーションを入れればビジネス用のPDAとして十分に使えます。ただ、見るからに i-pod って感じだと会社に持ち込むと目立ってしまうので、PDAっぽく見えるようなケースも買います。

ipod_touch_case1.jpg
ipod_touch_case2.jpg

こんな感じの革ケースに入れておけば、i-podではなくPDAに見えそうです。
もちろんプライベートに持ち込めば音楽も聴けるし、自宅の無線LANでインターネットにも繋がるし、
公衆無線LANがあればネットも可能。アプリを入れて遊ぶこともできます。
いろいろといじってみたいと思います。

category: 日記

cm 0   tb --   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム