FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

秋のキノコリゾット 



はなまるマーケット 落合シェフの料理を見て真似てみました。

まずは シメジ、マイタケ、エリンギをオリーブオイルで炒めて味をつけて、
ベーコンを追加して炒めます。ベーコンとキノコのソテーを作っておきました。
冷凍しておいた御飯をレンジで温めて、フライパンに入れて水を入れてほぐします。
そこにパルメザンチーズを振りかけて暖めます。すかさずキノコのソテーを投入します。
チーズがなじむまで煮込みます。塩とコショウで味を調えます。
最後に粉チーズをさらに上からかけます。

完成です!

味はそこそこ良いしキノコの香りも味も出てます。
ただ、御飯とチーズがなじんでる部分となじんでない部分のばらつきが大きいです。
敗因としては御飯と水に火を入れてる最中にチーズを投入したのは良いんですが、
溶けたチーズが偏ってしまうのが原因。御飯に火が入る前に粉チーズをもっとなじませてから
火入れして具を入れればバランスが取れたかもしれません。

再トライしたいですね。再トライでの成功に望みをかけたいです。
リゾットもパスタと同様にバリエーションが楽しめそうですね。

星2つですっ

category: 自炊日記

cm 3   tb --   page top

コメント

すんごく美味しそうに見えるけど星2つなのですか?
ぐっさん。自分に厳しいー。
いやでもきっとプロになる人ってこういう人なんだろうね。
ぐっさん。の説明文が反省点含め隅々まで分かりやすくて良いのでお料理リポ楽しいです。
ボスコ #c25PVKvg URL [2010/10/17 22:02] edit

リゾットってホント難しいと思う。
yuirinはイタリア貧乏旅行で知り合った友達のお父さん(トラットリアしてる)
から教えてもらったとおりに。
お金ないから泊まらせて貰ってお店手伝ってウルルン滞在(笑)
袋のインスタントラーメン「出前1丁」お土産に持って行ってました^^;
次は「チャルメラ」、「サッポロ1番」など・・喜ばれて(笑)
お米洗わずに炒めたガーリックオニオンとたっぷり熱湯とコンソメでフライパンで。
お皿に移してからパルメザン上からぎっしりふりかけ。
そんな時間ないからぐっさん。はこの方法なのよね。
yuirinにとっては目からウロコの作り方。
「自分が美味しい〜が1番!レシピは個々に応じて100通り」というお父さんの言葉。
1番美味しいぐっさん。流の作り方がきっとそのうち固まるんでしょうね〜♪
写真は十分美味しそうョ。
yuirin #6b6xNqCs URL [2010/10/20 09:01] edit

ボスコさん
コメントありがとうございます!
見た目は良いんですが、チーズの周り具合が中途半端でご飯の水煮みたいなのが外側にあるんですよね。あと、米は生米から炊いてアルデンテに仕上げる方が良いと思います。プロにはほど遠いですが、こだわりたいですね☆
yuirinさん
コメントありがとうございます!
落合シェフのリゾットはテレビ向けに簡単に作れるモノを教えてくれていたのでしょうけどご飯が軟らかすぎて緩いですね。やはり生米から行くべきだと思います。粉チーズを入れるタイミングを合わせれば次回もそこそこはいけそうな気がしています。脱おかゆ!!
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2010/10/20 12:44] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム