FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

久々のロードレーサー 


先週ですが、久しぶりにロードに乗りました。ややアップライトなポジションでラフに走ってきたランドナーと比べたら姿勢はかなり前傾だし路面入力も体に来るので受け止めなければなりません。ただ、その体勢に慣れ始めた8km過ぎあたりから走りは良くなってきました。いや、思ってたほど悪くないというのが実情かもしれません。鬼怒川を下りながら南下し、二宮の鉄橋あたりで引き返そうと思ったら、橋が通行止めになってしまってました。意外と増水しやすい鬼怒川の割には川面に近いところを通っていて堤防より低いし扱いづらいものかもしれません。ここで引き返すと、脚力的な疲れはないものの足の裏が痛くなってきました。GWの走りの間でも足の裏の痛みには苦戦しました。シューズが古くて剛性もなくなってきて限界かもしれません。

SHIMANO RT81
SHIMANO RT81
夕方に自転車屋に行ってシューズを購入しました。SHIMANO RT81です。底面の剛性がMTBより高いので走りが期待できそうです。ロードレーサーはSPD-SLで歩くのを完全度外視でも良いかとも思いましたが、ロードツーリング用というものをチョイスしました。バックルがラチェットなのでしっかりしてます。
以前まではMTB用ということで歩行性重視で行きましたが、今回から走行性を重視する方向にしてみました。ツーリング中の歩行は別の薄い靴を用意するか山歩きならしっかりとトレッキングシューズを持って行くのが良いかと思います。少しロードレーサー用ということで底は堅いです。クリート(靴とペダルを固定する金具)を固定する前にソール内にアルミテープを貼り付けて底面からの浸水も抑えました。少し曲がってるなぁと思っていたポジションも直せました。

夏に走れなかった分 秋に少しずつでも取り返せていけたら良いかと思います。
一応は目標に向けて頑張っていますが、目標というのは後日と言うことで。

category: 自転車

cm 0   tb --   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム