FC2ブログ
04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

グランドひかり 

東海道新幹線では見かけなくなり現在では山陽新幹線でこだまとして走っているのみの車両で、尖った鼻と細めのライトが初代から正常進化という感じで、かつては2階建てにして2階席大窓のグリーン車や食堂車や個室など贅沢な造りを追究した型式だったが、とうとう引退の時が来たようです。
100grand.jpg
100kodama.jpg

この 「グランドひかり」 って車両は、豊かさの象徴でバブル期を象徴していたと思うんですが、今って効率だけが重視されて狭くてスピードを争った500系が出て、スピードと乗車定員を追究した700系とN700系が出て… 東海道山陽新幹線の進化って時代の縮図のような気がしますね。



100系新幹線が2012年春、引退する。

東海道・山陽新幹線では初代0系に次ぐ車両で、初めて個室や2階建てを備え、快適さを売りに一時代を築いた。いまは山陽新幹線の「こだま」として走っているが、11年春に山陽・九州新幹線に導入される最新型車両「さくら」に押し出される格好で姿を消す。

旧国鉄が開発し、1985年に東海道・山陽新幹線の「ひかり」として営業運転を始めた。騒音と空気抵抗を抑えるため、先端の「鼻」がとがっているのが特徴だった。90年代前半までは主力車両として活躍した。

JR東海は87年以降、女優の深津絵里さんや牧瀬里穂さんらを起用し、「シンデレラエクスプレス」「クリスマスエクスプレス」として遠距離恋愛の恋人たちを描いたCMを放送。これに登場した100系の人気は急上昇した。

一方、JR西日本は89年3月、2階建てを4両に倍増し、2階にグリーン車と食堂車、1階をゆったりした4列シートの普通車にした「グランドひかり」を導入。旅行する家族や出張のサラリーマンたちに好評を博した。

80年代、JR西の車両課長としてグランドひかりの開発に携わり、現在は同社の子会社の社長を務める森下逸夫さん(64)は当時、経営陣から「飛行機や車に勝つために、もっと営業速度を上げられないか」と言われたという。

森下さんら開発チームは、ギアやモーターを改良し、最高時速を270キロ超まで上げた。しかし、2階建て車両は空気抵抗が大きく、騒音が環境基準をクリアできなかった。結局、営業速度は0系よりも10キロ速い230キロになったという。

90年代以降は、高速の「のぞみ」に対応した300系や500系などが次々と開発され、03年9月に東海道新幹線から引退。
現在は、新大阪―博多間のこだま専用になっている。

JR西は山陽・九州新幹線の直通運転に合わせ、最高時速300キロのさくらを導入し、12年3月までに19編成を走らせる計画だ。「ひかりレールスター」(700系)がこだま車両になり、100系ははじき出される。

新大阪駅で100系こだまの発車を待っていた兵庫県明石市の会社員の男性(44)は「東京への家族旅行のときには、当時5歳の息子が食堂車の窓からずっと景色を眺めていました。姿を消すのは寂しいです」と話した。


(元ネタ) asahi.com

category: 鉄道

cm 5   tb --   page top

コメント

No Title

こんばんは〜^−^
新幹線には殆ど乗る機会がない私ですが
確かに時代の象徴かもしれませんね。。
より早くというスピードを追求すれば 何か失うというか無くさなくてはいけない物があり。。
乗り心地とかそういう物ってスピードだけではないものなのですが
それを売りにすれば出来上がる物はそういうことが重用しされた物が出来上がり。
時代の流れとはいえ 消えゆくものの存在感は
どこか懐かしくもあり 淋しくもあるのですよね。。。
ぐっさん。も仕事柄 時代のニーズにあったものというか
先端をいくものを作り上げる立場にあるのでしょうが
そういうものを作り出しながら でも古きものの良さを感じるという
どこか背中合わせのものがあるのかもしれませんね〜。。^^
aya #EvmDRqhQ URL [2010/06/15 23:29] edit

No Title

新幹線って。。。
記憶内ほど幼いころと、5年前くらいに
乗ったくらい!
宮崎には、いないしねぇ。新幹線(泣)
上ちゃん。 #- URL [2010/06/16 12:40] edit

No Title

新幹線といえば、私の頭の中では今でも最初のダンゴ鼻のやつです。
数年前まで東京〜京都が3時間と思っていたし、今でも「ひかり」で東京の次は名古屋です(汗)
でも旅ってやつは、早けりゃいいってわけじゃないですよねえ。時間をかけていくから感動も大きいわけで。
飛行機に勝つには仕方がないのだろうけれど、風情ってものも残して欲しいなあと・・・・・
まろの #1ZP.lgTI URL [2010/06/16 19:11] edit

No Title

北九州に来てから帰省は飛行機、新幹線、ブルートレイン、夜行バス
いろいろ利用してみたけど思い出すのはブルートレインでの出来事。
大事そうにボストン抱えた向かいの夫婦が人相が悪くて、
銀行強盗?・・殺されるかも・・・と朝まで寝られなかった(笑)
西村京太郎?ププッ・・・なんか懐かしい。
スピードも重要だけど情緒も欲しいな。
移動手段と考えるより“旅”の始まり、終わりと考えたいですね。
yuirin #6b6xNqCs URL [2010/06/17 22:54] edit

ayaさん
コメントありがとうございます!
進化の過程でもあり、時代の象徴でもありってことでしょうね。進化の方向性って時代を象徴するから、豪華になって、一度は豪華さを捨ててスピードUPだけを追究して、今度はスピードはキープしてちょうど良い快適さを追究して… 今度はどこに向かっていくのかが読めないですね。
私が取り扱っている鍵っていう商品は、いかようにでも進化できますが、最先端を進ませながらも、以前出来ていたことは出来ないと不安になり不便であるから、商品開発って深いです。
上ちゃん。
コメントありがとうございます!
宮崎にも新幹線が走る時代も近い!? でも、もうすぐ鹿児島まで全通するので博多方面に向かうのは鹿児島まで出てから新幹線に乗るのが楽かも知れませんね。
まろのさん
コメントありがとうございます!
新幹線の王道ですよね 初代の0系と寒冷地用200系のダンゴ鼻。新幹線って効率追求型ですが、最近は無線LANはあるわ電源はあるわ、何げに席は広いわで便利を追究してますね。便利さだけで言えば飛行機にも勝ちます。新幹線の風情って今までずっと無視されて来てましたが、初代0系が引退し、500系が引退し… としていく中で、初めて感じられるものかもしれません。
yuirinさん
コメントありがとうございます!
北九州だと色んな交通手段を使うことになりますよね。ブルートレインは周りの客がどんな人なのかが妙に気になってしまうところがありますよね。旅の情緒ってブルートレインや初代新幹線など次々と引退していく今こそ感じ直す時代かも知れませんね。
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2010/06/27 03:43] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム