FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

韓流とイタリアン 2連敗 


チヂミにリベンジしました。
端っこはカリッと決まったが真ん中らへんはむにゅっとしてイマイチです。何というか生地生地しい感じで入れたキムチからも水が出てる気がします。厚みを持たせ過ぎかもしれません。あと包丁はもっとキレの良いヤツが欲しいです。イマイチっ!


カルボナーラにもチャレンジしました。
卵黄に粉チーズを混ぜて生クリームを入れます。ベーコンを炒めてスタンバイです。茹であがったパスタとソースを和えます。胡椒を振ります。カルボナーラらしい滑らかさや卵らしいコクが全くありません。ベタッ ドタッとした食感です。脂っこいです。何が間違いか分からず苦戦です…。

category: 自炊日記

cm 4   tb --   page top

コメント

No title

外食主婦の私にアドバイスできることはないけれど…
既に知ってるかもしれないけど、NHKの番組で落合シェフは「全卵+卵黄」って言ってたよ。
生クリームは使ってなかった。
今ぐぐったらクックパッドにあったから見てみてね〜。
ttp://cookpad.com/recipe/681038
私が覚えてるのは、
パンチェッタ(or ベーコン)の脂が多かったら少し拭き取っても良いということ、
パンチェッタにワインを加えて煮詰めると脂っぽさを抑えられるということ。
温度調節に、フライパンを火にかけたりはずしたりしてたこと。
卵が固まらないように、でも冷めすぎてべたってならないように。
そういう微妙な温度管理が難しそうだった。
でも作ってみたら素人なりに美味しくできたよ。
私は生クリームなしのこっちのほうが好きかも。
何かの参考になるといいんだけどe-454
p.s.パンチェッタと水分をよく乳化させてた感じもしました。
ボスコ #c25PVKvg URL [2010/05/28 09:12] edit

No title

ボスコさん
コメントありがとうございます!
そうそう はなまるマーケットでも見たのですが、落合シェフのやつは全卵でミルクレスなんですよね。これがなかなか真似できなくて、クリーミー=生クリーム という安直な作戦に出ちゃっています。ベーコン+オリーブオイル+ゆで汁とかでうまく乳化させれば出来そうですが、なかなか… 今度 生クリームレスのカルボナーラもチャレンジしてみたいですね。火加減の狙い具合はわかってきました。
リベンジしたら、結構 うまくいきました☆ ありがとうございます!
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2010/05/29 02:22] edit

No title

見た目はおいしそうなんだけどなぁ・・・
私も何度かチヂミにチャレンジしてますが、なかなかお店みたいに
うまくいかなかったですil||li _| ̄|○ il||l
焼いた後切るのがまた難しいですよね、分かります分かります。
『ぐっさん。めし』いつもお勉強になるし、楽しませてもらってます♪
いつも温かいコメントうれしいです。ありがとうございます。
prmr #sSHoJftA URL [2010/05/30 22:52] edit

No Title

prmrさん
コメントありがとうございます!
チヂミって難しいですよね。極めれば極めるほどに上があるというか。カリッとモチッとした感じが両立しなくて、包丁で切るときにザクッと気持ちよくいかないし… もう少し勉強してチャレンジしたいですね。
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2010/06/06 21:02] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム