FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

あんかけ焼きそばリベンジ そして ニラチヂミ 


あんかけ焼きそば リベンジ

どろろーんとなりすぎた前回のあんかけ焼きそばのリベンジです。
アンにトロミを付けすぎず我慢するのが課題です。
まずは麺は先に炒めて焼き目を入れて皿に置きます。
具もシーフードミックスと豚肉に爽やかさの強い小松菜に
シコシコ感と香りの椎茸も入れてみました。
シーフードミックスは臭み取りという消極的な目的ですが酒で湯がきます。
小松菜の茎を加えて柔らかくなったら汁ごとボウルなどにはけて
豚肉を炒めて焼き目を付けてボウルの中身を汁ごとフライパンに
戻して塩胡椒と醤油とオイスターソースで味を付けて
小松菜の葉を入れて柔らかくなったら、
水溶き片栗粉でトロミを付けます。麺にかけて完成です。
今回は具だくさん気味ではありますが、かなり味は増強されました。
しかし、麺をもう少しカリッと仕上げたいです。



初挑戦 栃木産ニラのチヂミ

今週の 「男子ごはん」 で見たので作りたくなりました。
ケンタロウ先生は凄いです。他にリスペクトしてるのは
はなまるマーケットでイタリアンの作り方を披露する 落合シェフです。

小麦粉と餅粉を1:1ぐらいの割合にして卵と水で生地を作ります。
刻んだニラとキムチを入れて混ぜます。あまり生地っぽくならないように
野菜を多めにするのがコツみたいです。痛恨です。塩胡椒で味を付け忘れました。
先に豚肉を炒めてからゴマ油で生地を焼きます。
駄目です。全然 カリッとしてません。生地もモチッとしてません。
何が足りないのか分かりませんが、焼き目が足りてないかもしれません。
要再挑戦です。

category: 自炊日記

cm 4   tb --   page top

コメント

No title

私、あんかけ焼きそば大好きなんですよ〜
なのでそそられちゃいました。
具だくさんで美味しそうです!
麺はかりっと仕上げたいので、私は多めの油で焼き付けるように炒めています。
チヂミは味付けを忘れ再挑戦ですか。
見た目とっても美味しそうなだけど。
ぐっさん。なかなか自分に厳しいですね
南天 #ihn3MyrQ URL [2010/05/19 20:12] edit

No title

あんかけ焼きそばはyuirinのおうちではなぜか「上海やきそば」ってネーミングついてます。
もっといえばyuirin風上海焼きそば(笑)
麺をカリッと揚げるのは大変。
yuirinは一度レンジでチンしてほぐして薄くしてフライパンいっぱいに広げて揚げ焼きです。
お野菜や具材をいっぱい入れると美味しいよね。
お酢が大好きなので後から結構掛けちゃってます。
チヂミとっても美味しそうだけどダメなの?
思ったようにいかないからお料理って奥が深いよね〜♪
yuirin #6b6xNqCs URL [2010/05/20 22:38] edit

No title

自炊編、なかなかやりますね〜
チヂミは、この間から食べたいな〜と思ってたとこなんで刺激受けました。
ありがと〜近いうちに作ってみよっと♪
前に市販のチヂミ粉を買ったら、砂糖やら化学調味料やらが入ってて
甘くてダメだったんです。。
餅粉買ってきて、生地から作ります。ニラは、畑の まゆみ産を収穫しなくては(笑)
それにしても、ぐっさん。の男の料理、魅力的です!
まゆみ #N.vW.TCs URL [2010/05/22 19:33] edit

No title

南天さん
コメントありがとうございます!
あんかけ焼きそば美味しいですよね。麺は少しパリッとしてる方が、あんに巻き込まれた時に心地良いんですけど、なかなか上手く行きません。チヂミは見た目ほど香ばしくなくて、記事がふにゅっとしててモチモチ感もかりかり感も無いんです。もう少し努力が必要そうです。
yuirinさん
コメントありがとうございます!
確かに上海っぽいですよね。それか広東か。揚げ焼きだとフライパンいっぱいに広げて薄めにした方が焼き目が付きそうですね。チヂミは端っこがかろうじてカリッとしてるけど、全体的に ねちゃっとした感じです。居酒屋のチヂミにすら追いついてないので、まだまだです。。。
まゆみさん
コメントありがとうございます!
市販のチヂミ粉って添加物が多すぎるんですよね。そんなに材料としては難しく無さそうだし、男子ごはん で作っていたのが美味しそうだったので自作にチャレンジしてみました。畑でニラまで作ってるんですね! それは是非とも チヂミっとかないとですね☆
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2010/05/24 03:46] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム