FC2ブログ
11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

余興プロジェクト 完! 

何はともあれ、無事に終わりました。3/6(土)に本番を迎えました。

今までやってきた「結婚式だヨ! 全員集合」のようなドタバタの延長でも良かったのですが、
結婚式余興プロジェクトリーダーを4回歴任して5回目を迎えた俺として、
今回こそはグダグダ感を排除して 内容重視、完成度重視で行きたいという想いもあり、
何か新機軸を打ち出したかったのです。
全く新しい切り口を募り、東京での真昼の居酒屋で行った
Kick Off Meetingを始めた年明けから妙案が次々と浮かびました。

あの代表的な余興 「取説」 をエンジニア的な極め方が出来ないか?
事業仕分けで 趣味性の濃い旦那の趣味を事業仕分け出来ないか?
技術的プレゼンの指摘回答で事業仕分けにしてしまうか?

理系出身 技術畑 エンジニア同士で趣味性の濃いの二人の結婚式ということで、
コンセプトに悩み抜いた結果 ”二人を設計する” そんなコンセプトで余興を作りました。

現状分析、時代進化、対策案、見込まれる効果… そんなエンジニア的な流れで、
スライドとプレゼンと今まで得意(?)としてきた寸劇仕立ての質疑応答を入れて
最後には二人の新たな目標からという切り口で作りました。

アニメーション機能の代わりにスライド切り替えを使ったものの、
スライドの枚数はなんと117枚。これが たった10分の余興に圧縮されるのだ。

今回は時間とか技術的な制約は一切無視して全員のアイデアを全て盛り込んでから、
圧縮する作業という進め方を取ったのだ。おかげで全員が納得できる作品に仕上がったと思う。

そんな余興のスライドは これ だ!

そして シナリオ はこれだ!

ファイルオープンのパスワードは鍵コメで問い合わせくださいませ。

だいぶ年も取ってきた体にムチを打ち進めた甲斐もあり、
会場の厚意で午前中が奇跡的に現地練習できたこともあり、順調に進んだ分だけ、
直前練習ではメンバーに容赦なく厳しい言葉を浴びせて仕上げていった分だけ
今までよりグダグダ感がなくすっきりし過ぎた感じがして刺激が足りないのが
難点だったかもしれない。

それにしても壮絶でした。

1月の第2週から 2週除いて全て 東京、静岡、名古屋を走り回りました。

余興6週間前に PRELUDEラストランで名古屋へ。
そして、次の週末にはインサイトが納車してナビを取付ける。
次の木曜日にフルエアロ化して、金曜の夜中にETCを取り付ける。土曜の昼前に静岡へ向かう。
無限インサイトでの初遠征だ。土曜の夜と日曜の昼間はきっちりと余興検討をして、
友達を静岡駅で降ろして、さて宇都宮まで帰るかというところで、フロント周りの部品が脱落する事故。
車を置いて宇都宮へ帰って2週間も預けて、その間の週は名古屋へ行きます。
車を引き取った週も余興を頑張って、さて帰るかと思ったらチリ大地震の津波で道路が通行止め。
静岡の友達に預けて新幹線と東北本線の最終電車で帰り、月曜は6:30には出勤。
いよいよ本番の週には何とか静岡へ辿り着いて車も入手。帰りは雪という噂も出たりで…

色んな意味で俺自身も極限状態で進めた感じもあり、
終わったあとの疲れというのは大きいモノでした。

category: 日記

cm 10   tb --   page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2010/03/10 22:17] edit

No title

すいません!! リンクをミスってました!
修正しました!
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2010/03/10 22:24] edit

Thanks a lot!

余興の本人です。
当日は本当にありがとう!
いつもとは趣向が違う感じで新鮮な感じもしつつ、笑いもちりばめられておりすばらしい余興でした。
今回のPJは途中でいろんなアクシデントがあって大変だったと思います。そんな中進めてくれたことに感謝、感謝です!
nori #- URL [2010/03/11 14:33] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2010/03/11 18:03] edit

No title

すごく完成度の高い余興だったようですね〜
おつかれさまでした!!
ふーたまま #Cz4O2mgQ URL [2010/03/13 22:37] edit

No title

いつも思うんだけど。。
ぐっさん。のように友達の余興に一生懸命になってくれる仲間って
本当に貴重というか ありがたいなぁ〜って。。
一生に一回のの結婚とというステージにそういう仲間の思いって
とっても心に残る物なんだろうなぁ〜^^
余興だけではなくて、それを毎週車を飛ばして集まるのですから
頭とは別に体力もつかうわけで。。凄いわ!ぐっさん。
若いからできるんじゃなくて、してあげたい!と思う気持ちが強いからできることなんだよ。。
そしてそれを共にしてくれる仲間もありがたいけどね^−^
まぁ。。。ぐっさん。 私の時もどうぞよろしくっ! ←結婚式ではなく
ベージュの祝いだったりして(笑)
PS・・・えっと〜〜基本的な事をおききいたしますが
スライドとシナリオを見る方法がわかりません!(笑)
aya #EvmDRqhQ URL [2010/03/14 23:04] edit

No title

お疲れ様でしたー。
友達のためにこんなに熱く全力投球できるぐっさん。感動しちゃうよ。
仲間っていいね。
私もパスワード教えてけろ〜v-535
ボスコ #rUsChKVI URL [2010/03/16 15:55] edit

No title

noriさん
コメントありがとうございます!
マニア度の高い余興を披露してしまいました。若干、守りに入りすぎたかとプロジェクトリーダーとしては反省する点もあったが形になって良かったです。余興を通してみんながまとまるというのが快感であり、入学から15年を迎えようとして この結束を築く要素になっているように思います。
管理人ONLYさん
コメントありがとうございます!
もう後期も終えて、一段落ですか? 人生はこれからですから、力強く新しい道へ送り出してあげてください!
ふーたままさん
コメントありがとうございます!
今回は アッサリさせようと思ったら、またコッテリ濃厚系となってしまいました。豚骨スープで育った男に醤油ラーメンは作れないようです。
ayaさん
コメントありがとうございます!
みんな結構 本気になってくれるところが、毎度ながら感動しますね。やってる側が どっちかというと感動してる感じがします。頭も体力も使うし、集中力も必要なもので大変でした。今回は新幹線移動が多かったので、移動中もノートPCを開いて作り込んで行くわけで、移動時間も有効に使えて良かったのですが、帰りたいのに津波の影響で…とかはきつかったです。。。 30過ぎの男たちが本気になる姿はいつ見ても感動します。(俺の姿ではなく)
ボスコさん
コメントありがとうございます!
やはり、30過ぎで本気で仲間のために余興に取り組めるのが素晴らしいと思います。パスワードは ボスコさんのブログで!
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2010/03/22 02:27] edit

お久しぶりです

売れっ子タレントさんのような忙しさじゃないですか?
激ヤセしちゃうんじゃないかと心配してます。
とにかく楽しめて、楽しんでもらって良かったですね
スライドとシナリオは選ばれし者しか見れないのでしょうか?
見たいなぁ〜
kanemasu #- URL [2010/03/28 17:08] edit

No title

kanemasuさん
コメントありがとうございます!
kanemasuさんのブログでパスワードを公開しました! お楽しみください。
多忙ではありましたが、毎週のように飲んでいたので、激やせはしてないです☆ 良い結果が出て ホント良かったと思います。
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2010/04/05 01:24] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム