FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

PRELUDE廃車 & INSIGHT納車 

prelude_goodbye1.jpg

12万7309km (79,568mile) を走り抜いたPRELUDEに乗って会社へ行き、会社に併設されてるセンターでPRELUDEを廃車手続きしました。やはりエンジンに衰えも見えるし走り尽くしたという気持ちがあり、もう思い残すことは無いです。その別れは潔く、さっぱりとした感じでした。
prelude_goodbye3.jpg
prelude_goodbye2.jpg

仕事をしている間は頭はインサイトの事でいっぱいになっており、サービスマニュアルを仕事のついでにコピーしたり、通勤車両登録をしたりして仕事の時間は過ぎていきました。

そして、夕方に帰りつつ納車ということになりました。

早速の新車運転ですが、スマートキーの担当者のくせにキーレスエントリーでドアロックを開けて乗り込み、走り出します。
パワーがない!! やはり2200ccの高回転型スポーツエンジンと1300ccでは違いすぎます。メーターを見ながらASSISTしている領域を使いこなすと、やっと力強い加速が観れます。そしてシフトダウンしてブレーキをかけると回生CHARGEして… 踏む込みすぎると油圧ブレーキで余計に燃料を消費する側になるわけで。このシステムを使いこなすには、まだまだ慣れが必要な感じはします。視界は腰高な分とAピラーの細さもあり見やすく運転はしやすいです。
明るいヘッドライトに室内灯、くっきり光るメーターに今時の車らしさも感じます。高速域にいくと電力使いまくりかと思うと、意外とアクセルの踏み方でガソリンを節約できたり… ハイブリッドカーの運転は奥が深いですね。
パワステのフィーリングも低速と高速でしっかり変えてあるので、意のままに操れる感じがするし、小回りも利きます。
insight1.jpg
insight2.jpg

何だか当分は楽しめそうな感じですが、長距離運転の多い俺ですから高速域の走りと高速域から回生ブレーキ油圧ブレーキと2段階の制動を使いこなしてチャージ量を上げていきたいですね。このあたりの使いこなしが当分は努力課題になりそうです。

納車時はガソリンが5Lしか入ってないという割に、航続可能距離が90kmと表示されているあたり、さすがはハイブリッドカーですが、給油していきます。給油口を開けるためのレバーを探しましたがドアロックに連動しているため、何もする必要がありません。今までは床にトランクオープナーとフューエルリッドオープナーがありましたが、今度はありません。開発担当でありながら、一度は動揺して落ち着いてうっかり 「ハイオク満タン」…と前のPRELUDEの癖が抜けずに言ってしまい、無駄にハイオクを給油してしまうわけで…

なかなか楽しめそうな感じです。

category: INSIGHT

cm 3   tb --   page top

コメント

No title

わおわお〜!!カッコいいですね〜(σ ・∀・)σ
そしてPRELUDEクンお疲れ様ですね☆
さっぱりとした別れとは言え、やっぱりちょっぴり名残惜しかったのではないでしょうか・・・
大切に長く乗ってもらったPRELUDEクンは幸せだったでしょうね〜。
前は左ハンドルでしたよね?ついつい左に行っちゃったりしませんか*笑*
拍手コメントありがとうございます!!
prmr #sSHoJftA URL [2010/02/06 22:24] edit

ハイオクは

無駄じゃないらしいですw
レギュラーより燃費が出るようです。
10000?くらい走ると、慣れますよ
高速だと、長い下り坂で、バッテリー
満タンにしないよう気をつけてください
ご訪問ありがとうございました。
神楽坂あすにゃ #- URL [2010/02/07 01:09] edit

No title

prmrさん
コメントありがとうございます!
名残惜しいのは確かにありますね。エンジンをオーバーホールしてでも乗り続けるという案もあり得たんですが、買い換えを決断した経緯もありましたので… 何せPRELUDEほどの楽しさを持ったクルマって今だと無いですからね。
時々 左側のドアを開けますが、いやハンドルの位置を間違えたんじゃないぞ 荷物を入れようとしただけだぞ と誰にしているのか分からない言い訳をしています。あとウィンカーとワイパーをたまに間違えます。。。
神楽坂あすにゃさん
コメントありがとうございます!
燃費に関係ありですか!? 今度レギュラーと感触を比較してみたいと思います。アクセル(アシスト)とブレーキ(チャージ)の使いこなしが、このクルマを操るコツになりそうですね。コースレイアウトを頭に入れて下り坂に入る前に使い切りつつ登るというのがポイントになりそうですね。
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2010/02/09 01:36] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム