FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

さようならPRELUDE ラストラン 

とうとうこの時が来てしまいました。
次の車となる Honda INSIGHT の納車日と、PRELUDEの廃車日が今週の金曜日に決定しました。よって、週末に名古屋に行ったのが 我が愛車 Honda PRELUDE のラストランとなりました。
PRELUDE ラストラン

思えば この珍車 北米輸出仕様の左ハンドルで、右手でシフトを操作する違和感と右折や追い越しの難しさ、高速道路や駐車場の料金支払いのめんどくささ、左右が逆のコンビスイッチ、リミッタのないアクセルとクルーズコントロールや100m以上も跳ぶキーレスエントリーやCLOSE側には閉まらないパワーウィンドウ、キーレスエントリーを操作するとヘッドライトのスモールが点滅したり、2回操作しないと助手席側は解錠しない安全仕様… 日本にはない仕様がいっぱい入っていました。なんと言っても、この大人のエロスを感じる低く広く構えたフォルムにきりっと1本線の入ったエッジライン、走り出せば情熱的なエンジンは下から太いトルクで車を前に押し出し気持ちよく吹け上がっていく。くせの強い走りではありましたが、操る楽しさを俺に分からせてくれた車でした。高速道路の右車線をいつも(ケータイのキーで)あたわkm/hや(ケータイのキーで)あはわ km/hで疾走してました。(ケータイのキーで)かあわkm/hを越える速度の走りも体感しました。高速道路の右車線を走れば、多くの車は自然と道を空けてくれる存在感と走りの予感。思えば、この車に乗ることで自分でも分かるほど運転操作は上手くなったと思いますし、車の挙動を体で感じられるようになったものです。
そして、俺の根性が染みついた走りの場面には、いつもPRELUDEが居ました。峠を気持ちよく登るとき、自転車に乗りに行くとき、どこか遠い街へ行くとき、真夜中の道を走りたくなった時… 俺自身の”幸福”を追求するときにはいつもPRELUDEを走らせていました。そして、俺の手がけた結婚式余興プロジェクト5本に対して毎週のように静岡へ名古屋へ東京へ…と走らせたモノです。俺の根性とか想いを乗せて人の幸福や門出を彩り祝うためにも走ったものです。そんなPRELUDEの走りの歴史を象徴するように、結婚式余興プロジェクトの準備で名古屋まで往復し、真夜中の東北道を疾走して帰って来るのがラストランとなりました。
prelude_sakura.jpg

もう、こんな楽しくて手頃な車は出現しないのではないかと思います。絶版となった今となっては私自身が中学時代から憧れた PRELUDEという名を冠した車に、もう乗ることはないだろう。だが、俺の心に熱く力強い走りは焼き付いています。

走って楽しく、俺の人生の一時代を熱い想い出として彩った PRELUDEに

 ありがとう お疲れ様 さようなら!
prelude_rear.jpg

category: PRELUDE

cm 6   tb --   page top

コメント

お疲れさまでしたっ!

ぐっさん。の青春の1ページを刻んだPRELUDE・・・
またこれから新たな幕開けとなるINSIGHTではどんな出だしがあるのかっ?
いきなり大雪でスリップしないように^_^;
・・・それはこっちかっ(苦笑)
レオママ #- URL [2010/02/03 23:24] edit

No title

そっかぁ。
名古屋がラストランだったんですね・・・。
益々残念。
色々な思い出が蘇りますよね。
私はステージアへの想いが今でも忘れられません^^
でも。
またINSIGHTと共に。
全国を飛び回ってください♪
himekichi #k87Cp.wM URL [2010/02/04 11:20] edit

No title

PRELUDEと いよいよ お別れですか・・・
なんか、とっても寂しいです。
「ひとつのものを手に入れるには、ひとつのものを手放さなきゃいけない」って、
何かに書いてありましたが、クルマってまさにそんな存在かもしれませんね。
ぐっさん。の気持ちを乗せて疾走したPRELUDEお疲れさま。
なお #bBmFigmc URL [2010/02/05 14:36] edit

No title

レオママさん
コメントありがとうございます!
PRELUDEは1ページどころかたくさんの想い出を作りました。INSIGHTでも想い出を作りたいと思います。買って早々に雪ばっかでスタッドレスタイヤも買ってないし走り回れなくて困ってます。。。 徐々に体も車もならしていきたいですね。
himekichiさん
コメントありがとうございます!
名古屋をラストランの地に選びました。PRELUDE行った最も遠い場所になります。そう考えると、もっと遠くまで走ってみたかったと思ったり。車って何故か色んな想い出とか宿るものですよね。道具の一つなのに不思議なものです。
なおさん
コメントありがとうございます!
とうとう手放してしまいました。クルマを何台も何台も持てるほど豊かでも、いつかこういう時って来てしまう物かと思っています。形ある物いつかは滅すと言いますが、クルマって乗って走ってと色々しているうちに感情が宿りますよね。
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2010/02/06 19:07] edit

No title

ラストラン、素敵な写真ですね。
もう会えないかと思うと、
やっぱり愛着はひとしおで
だから、胸に響くしゃしんになるのかな。。
本当に好きな車と過ごした時間は
やっぱり忘れられないなぁと思います。
ぐっさんの人生の中で、代わりのない
想いがいっぱい詰まっていることでしょうね。。
別れがたく思えるものほど、とても近い存在だったと。
だからこそ、心に残るのだと。
PRELUDEさんお疲れさま^^
そしてNSIGHT との未来に乾杯ね^^
sabo #- URL [2010/02/17 18:56] edit

No title

saboさん
コメントありがとうございます!
とうとう解体が完了したという連絡もあり、完全にPRELUDEとの日々は終わりました。通勤だったり遊びだったり何か重要な場面だったり旅だったり… 色んな場面に必ずいた車でしたし、忘れられない1台でしたね。インサイトも これから色んな想い出が詰まっていきそうです。
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2010/02/24 22:51] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム