FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

別れの日。 

ステキな派遣社員の話を以前しましたが、とうとう 本日をもって異動となりました。

彼女への寄せ書きなんてのも回ってきました。職場で彼女と仲が良かった人限定で回してるつもりなんでしたが、私の元に回ってきたときには 一言メッセージや社交辞令的な挨拶ではない 心のこもったメッセージでいっぱいでした。私が書いていいスペースはもうほとんど残ってませんでした。彼女への気持ちを一言でなんて書けませんが、ここはシンプルに一言で済ませました。代わりにメールを送ってあげました。最後の言葉は、「向こうに行っても、○○さんらしく 持ち前の 優しさや暖かさ、おおらかさ、人当たりの良さ、すぐに仲良くなれるとっつきやすさ、人の相談に乗れる器の大きさ、人を和ませる明るさ、周りの人も笑顔にできるチャーミングな笑顔を大事にして 新しい職場の人達とも早く仲良くなって 頑張ってくださいね」としめました。俺が深く考えなくて一瞬で思いつくぐらいの彼女の長所を全て並べてもこんなにありました。何となく俺の気持ちを表現できたような気がして満足してます。

今日はお互いに忙しかった(俺は仕事が大火事、彼女は次から次へと訪れる「お茶いこか?」の連続で)ですが、かろうじて お茶する時間を作ってくれて話もできました。帰り際は持ちきれないほどの花束やプレゼントを持った彼女とすれ違いました。「メールありがとう! また異動先から連絡するから 返事ちょうだいね!」と言ってもらえました。

「人との別れ」ということに ドライになっていて 寂しいとかそういうことを感じる神経はとっくになくなったかと思っていた俺ですが、彼女の居なくなった ぽっかりと空いてしまった席を見て ちょっとだけ涙が出ました。誰にも見られないように 拭いて 俺も会社をあとにしました。

まあ、新しい派遣先も同じ会社の場所違いだし、そんんんんなに遠いところにいるわけじゃないから 時々は思い出して連絡取りながら 頑張ろう。きっと彼女も開発部門の第一線から離れた新しい生活で さらに幸せを見つけていくことを願いつつ 逞しく生きて、少しでも彼女のような器の大きい暖かい人間になろうと 思う。

職場での友情というものを身をもって教えてくれて、社会にもまれて人間性が崩れかけた俺を何度も救ってくれた彼女に心からありがとう。

category: 日記

cm 11   tb --   page top

コメント

なんか、読んでて涙が止まらなくなってしまいました。
今まで居た場所に、その人が居ないっての
とっても寂しいんですよね。
存在感が大きければ大きいほど。
ぐっさんが、そんな人と出会えたってことは
ぐっさんにもかなりの影響を与えてくれて一回りりも二回りも大きくなったことでしょう。
あたしの場合は体が大きくなっていく〜v-356
ぴんく #- URL [2006/04/21 15:28] edit

社会にもまれて人間性が崩れかける・・これも痛いほどわかります。自分がドライになっていくのがわかるっていうか・・・。
でも救ってくれた彼女は ほんっと素敵な人ですよねw
でも、ぐっさんの人間性を見抜いていたからこその 彼女の行動だったんじゃないかとも思う。
これから寂しくなっちゃうねー(T^T)
でも、きっとみんなにとっての彼女のような存在に、ぐっさんなら なれそーだよね。
相手が器が小さいからって、自分までレベル合わせる必要なんてない。媚びを売るんじゃなくて、人として上に行くことって社会で生きてくために必要なこと。簡単にできる事じゃないからこそ、それが出来ちゃう彼女を尊敬してしますw
そんな彼女と出会えたことが素敵w
ぐっさんの真似して熱いコメンテーターになってみた りおでしたっ
(≧∇≦)ノ
りお #- URL [2006/04/21 15:30] edit

>ぴんくさん
コメントありがとうございます。
私の下手な文章でも彼女のすばらしさが伝わるか不安でしたが・・。
この人を目標に頑張ってみよう って思える人と出会えることって重要ですよね。存在感は大きかったですね。それは間違いありません。私だけでなく 女性社員中では中心的な役割(でも決していばったりしてないんですよ)だっただけに 同じような気持ちの人はいっぱいでしょうね。
ぐっさんも体が大きくなっていっております。(ぴんくさんも その話は ええっつーのに 笑)
ぐっさん。 #- URL [2006/04/21 15:43] edit

>熱いコメンテーター りおさん
コメントありがとうございます。
これでも、入社したころより汚い俺になったと思う。でも、仕事で苦しんで同期や同僚が全員敵に思えたり、妊婦に嫌われたり 人間性の崩壊するピンチの場面にいつも彼女が居ました。この会社で唯一甘えられる女性でした。たぶん彼女がいなかったら、今ごろ 誰かのブログでやらしい 優しいコメントしてるぐっさん。は居ないと思います。
連絡は取れるけど 毎日顔を合わせていたのが そうじゃなくなるのは 寂しいですね。仕事や男気は鬼の元上司を見習って頑張ります。でも人間性やコミュニケーションは 彼女が目標です。まだまだ遠いですが 頑張ります。
これからは 一人で社会の荒波にもまれても 暖かく大きい人間を目指さなきゃいけませんね。
ぐっさん。 #- URL [2006/04/21 15:58] edit

異性でそんなに尊敬できる相手に出会えたことが羨ましいv-20
隠れて涙を流しちゃうなんて・・・本当に彼女はステキな人だったんだね〜〜v-254
貴重な出会いを忘れずに、彼女がいなくなった仕事場だけど、
ぐっさん。らしくエンジョイしてくださいねv-217
・・・・まともなコメントになると上手く言葉に出来なくなるカブチョでした。
カブチョ #- URL [2006/04/22 04:37] edit

>カブチョさん
コメントありがとうございます!
甘え下手な私が唯一甘えてしまう存在だったので 涙でしたね。これからはエンジョイしながら 代わりに周りをエンジョイさせる存在になりたいですね。v-218
いやー 上手く言葉にできてると思いますよ!
ぐっさん。 #- URL [2006/04/22 07:10] edit

初めまして!

カブチョさんのブログから遊びに来ました!
いつもアツ〜イコメントを残しているので、どんな方なんだろうって気になってましたv-398
ブログを拝見し、ぐっさんのモットーや人生観にすっごく共感してしまいましたv-363
これからも遊びに来ちゃいますので、宜しくお願いしますv-441
私も最近ブログを始めたばかりなのですが、よかったらアシアト残して下さいね〜
あやち #Mq5ZM32k URL [2006/04/23 13:01] edit

連続投稿すみません・・・
今、自分のブログを確認したらぐっさんからコメントがっ!v-12
うれしくなってついついまた来てしまいました。
私も自分の気持ちをどんどん書いていこうと思います!v-218
あやち #Mq5ZM32k URL [2006/04/23 13:08] edit

>あやちさん
はじめまして&コメントありがとうございます!
おっと そうだったんですか! てっきりコメント見られてから 来たのかと思ってました♪(それはそれで超うれしい!!) 熱コメをモットーにやっていきますんで、よろしくお願いします。コメントのせいで あやちさんのblogが暑苦しくv-42なっちゃいましたら ごめんなさいね!
これからも よろしくおねがいします!!
ぐっさん。 #- URL [2006/04/23 13:14] edit

こんにちゎヾ(。・∀・。)

記事読みました!
本当に素敵な女性♥そして
本当に素敵な女性と出会えたぐっさんo 羨ましいです。゚(Pд`q。)・゜・。
そしてぐっさんo自身も本当に素敵な方だなぁと読んで思いました。゚(Pд`q。)・゜・。
ごめんなさいうまく言葉が見つからない;なんて言えばいいんだろぉ::
ちなつ #Fm81lUyk URL [2006/04/24 02:15] edit

>ちなつさん
コメントありがとうございます!
大丈夫ですよ。言いたいこととか気持ちは分かります。言葉が見つからないときは、気持ちを素直に出しちゃえば きっと通じます。言葉なんて 選ばなくてもいいと思いますよ。
やばいなぁ 素敵な方なんて言われちゃったら おじさん調子乗っちゃいますよ (笑)
でも ほんと ありがとう!
ぐっさん。 #- URL [2006/04/24 13:42] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム