FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

ブログで振り返る2009年 10大ニュース 

少し早いですが年末恒例の これです。

2008年で頑張りすぎた感もあり、燃え尽き気味で過ぎていった2009年でした。
そんな2009年をブログで振り返って見ましょう。
古くなってきた持ち物の買い換えや更新も相次いだ今年であり、
もう一人暮らしも15年目を迎えようとしている おひとりさまぶりも
象徴しているかもしれません。

10位 WEBサーバー更新
ぐっさん。のWEBサイト 「Blue Randonneur」は自宅の古いノートPCで運営してるサーバーですが、動作も不安定になり買い換えに踏み切りました。ノートPCのチョイスと言いSSDを載せてみるDIYぶりと言い楽しめました。
9位 燃え尽き気味の1年間
昨年はLIFE/ZESTの開発に燃えて結婚式余興プロジェクト2本と燃えて走り回った1年ではありましたが、今年は不景気で残業禁止となり知らない間に仕事の道筋が作られたり、プライベートでもほとんど自転車にも乗らず出かけずという1年で走り続けていないと倒れてしまう自転車のような男だと思っていた俺が止まった1年だったように思えます。来年はまた元気に走り出したいですね。

8位 テレビ買い換え
これも一人暮らしを始めた頃からハードに使っていたテレビデオが完全に壊れたので、地デジ対応の液晶テレビに買い換えです。14inchから32inchと大型化して快適です。内蔵HDDに録画もできます。WBCをこれで観れたのが良かったです。

7位 不景気対応で自炊が本格化 パスタに燃える
昨年は冷蔵庫の購入を機に自炊に燃えたのですが、今年も残業禁止で時間があり収入も少ないので自炊に燃えました。料理に関する設備投資もいっぱいしました。オーブントースター、バウル-ホットサンドメーカーなどなど… 何個か神が舞い降りた料理もあれば、あり得ないほどまずい料理もありでした。また来年も色々と料理を楽しみたいですね。

6位 ランドナーのオーバーホール
旅を共にするランドナーですがフレームが部分的に激しく錆びたり塗装が剥がれたりしているので、剥離して再溶接して部品も新たに次の年を迎えたいと思います。

5位 PRELUDE引退へ向けてINSIGHT購入
7年で10万キロも走った愛車Honda PRELUDE 北米輸出仕様も買い換えを迎えます。開発に携わって苦労もしたHonda INSIGHTに乗り換えるべく発注しました。走りにこだわった最上級グレードに無限エアロを装着です。開発者としての歓びとオーナーとしての歓びを味わう時がついに来ました。来年2月に予定されている納車が楽しみになってきました。

4位 GW 西山陰・自転車の旅
訳あって短い旅になってしまいましたが、かなり充実した旅でした。雨で寒い旅前半、走り甲斐のある海岸山岳コースときれいな景色と美味しい海産物…、60歳で日本一周にチャレンジしているおじさんとの出会い… 心に残る旅だったと思います。この旅で本州の四隅を制覇したことになります。

3位 夏 内陸東北 自転車の旅
不景気で多忙だったこともあり、有休消化もかねて16連休というロングランでした。体のできは全くダメでしたが、蔵王を越えて、鳥海山を越えて走り抜きました。山と温泉と最上川そして蔵王や鳥海山や出羽の山々が印象的なものでした。美味しい野菜と地酒での晩酌も忘れられないものですね。旅のラストをしめたのは日本三大花火の一つ 大曲の花火競技大会 これは感動的な物でした。

1位と2位の順位は付けがたいと思います。史上初の同率首位ということになりました。

1位 親父にガン発覚
春先に走った衝撃でした。肝臓を中心に胆管と肺への転移まで見られており、楽観視は出来ない状態との説明を医師から受けましたが、何とか抗がん剤治療が功を奏して回復に向かっています。通常は抗がん剤が効きにくいと言われている胆管にも効果ありで肝臓も順調に回復しています。それでも治療初期は暗かったもので生きることを諦めつつあった両親の背中を俺が福岡で押してきたと自負しています。

1位 姪っ子 莉央ちゃん誕生
ぐっさん。の叔父馬鹿ぶりを存分に引き出してくれる姪っ子ちゃんが誕生しました。
空気も読むし話に参加するように泣いたり笑ったりですべてが小さくてカワイイです。
もうぐっさん。おじさん。はメロメロです。笑


変化は多い年だったが良いことも悪いこともあった、でも俺自身の動きは小さかったし、俺らしく走り続けるだけの人にはなれなかったように思えます。2010年は俺にとって元気に走れる年であること、皆さんにとっても幸せな1年であることを願いつつ今年 自宅から書くブログはしめたいと思います。

そんな ぐっさん。の2009年 経県値は、66点 でした。(生涯経県値は192点)
経県値(2009年)

category: 季節のご挨拶

cm 7   tb --   page top

コメント

No title

ぐっさん。こんばんわぁ。
そうだね。
ぐっさん。にとってはすっごく大変な1年でもあり。
何にも変えがたい姪っ子ちゃんの誕生もあり。
良い事も辛い事もいっぱいあった年だったよね。
来年は素敵な1年になるよう。
願いをこめて。
(人´∀`)☆゚*:.。
今年もいっぱいいっぱいコメントを残してくれて
本当にありがとぉ〜。
来年もどうぞ宜しくネ。
それでは。
素敵な年をお迎えください♪
himekichi #k87Cp.wM URL [2009/12/31 03:23] edit

No title

ぐっさん。今年一年、たくさんのメッセージを残して下さってありがとうございました。
私も今年はすごく突っ走ってきた一年、だったのですが
年末になって大きく立ち止まってしまい、でもそんな時も必要なんだって
それも学びのひとつで、そこからまた歩き出したら
以前の自分よりまたひとつ階段を上れたような気もしています。
色んなことがあったと思われる中で、
一人暮らし歴15年という ぐっさん。の10大ニュース
順位を付け難い一位二位が、「ご家族のこと」っていうのが
いいなぁと思いました。
お父様も良い方向に向かわれているとのこと
そして姪っ子ちゃんにメロメロのぐっさん。の顔を想像して
イイ一年だったな〜って思います。
お料理の腕もグングンあがっているようだし
こだわる男の料理には、いつも魅力を感じていますヨ。
来年もどうぞよろしく、ブログも楽しませていただきますね〜
かなり冷え込みそうですが、お気をつけて
楽しいお正月を過ごしてくださいね!
まゆみ #N.vW.TCs URL [2009/12/31 11:49] edit

No title

ぐっさん。のブログは、考えさせられたり、ワクワクしたり、
大笑いしたり、感激したりと盛り沢山。
今年はさらに「美味しそう!」が加わりましたね。
「おひとりさま」もここまで充実するもんだなあ(^^)
そして、お父様が随分と快復されたとのこと、とっても嬉しいです(^^)/
まろの #1ZP.lgTI URL [2009/12/31 12:40] edit

No title

ぐっさん。いろいろあったね♪
良いことや心配事、考えさせられるような出来事まで。
ぐっさん。の記事から、そしてコメントからいろいろなものを頂いた気がします。
なによりコメント笑わせてもらっちゃって楽しかった〜♪
お父様、家族や莉央ちゃんのためにも頑張ってほしいです。
ぐっさん。の手作りパスタや地方の美味しいものの紹介も楽しみにしてます。
今年は本当にありがとうございました。
来年もミニyuirin共々よろしくお願い致します♪
yuirin #6b6xNqCs URL [2009/12/31 15:42] edit

No title

ぐっさん。叔父バカぶりを発揮してますね〜O(≧▽≦)O
赤ちゃんは幸せをいっぱい運んでくれます。
いろんな事が起きた1年も莉央ちゃん誕生が全てを吉にしてくれましたね。
来年も若きぐっさん。の飛躍の年となりますように。
良いお年を迎えてください
南天 #ihn3MyrQ URL [2009/12/31 22:39] edit

No title

真面目できちんとした〆だなぁと感動しちゃいました。
1位の2項目、読者の私にとっても、どちらも家族の存在の大きさに改めて気づかされるトピックでした。
来年はどんな年になるのでしょうか。
良いことがたくさんありますように。
今年一年どうもありがとうございました。
来年もまたよろしくね!
ボスコ #c25PVKvg URL [2009/12/31 22:59] edit

No title

himekichiさん
コメントありがとうございます!
いろいろなことがありましたが、最後は子煩悩が利いてますね。
なんと言っても姪っ子ちゃんと ひなちゃんと燕蔵くんに子煩悩でした。
来年も宜しく御願い致します。良いお年を!
まゆみさん
コメントありがとうございます!
確かに一人暮らしの長い おひとりさま なのに、家族のニュースが上位を占めて、今は子煩悩で姪っ子を抱っこしながら喜んでる俺が意外です。また来年もアクティブにいきたいですね。来年も宜しく御願い致します。良いお年を!
まろのさん
コメントありがとうございます!
考えたり、ワクワクしたり俺の感情をむき出しにしてかいたような気がします。充実の 「おひとりさま」 そして、姪っ子ちゃんの元気な成長、親父の快復が来年の祈願です。来年も宜しく御願いします。良いお年を!
yuirinさん
コメントありがとうございます!
姪っ子ちゃん誕生!という最大の”良いこと”がありましたが、心配事も多かった1年でしたね。来年もアクティブに色んな場所に行ってブログを充実させたいと思います。来年も宜しく御願い致します。良いお年を!
南天さん
コメントありがとうございます!
莉央ちゃんは俺も含めて幸せをいっぱい運んでくれました。叔父馬鹿になってあやして抱っこしまくってます☆ 若くはないですが… いい年にしていきたいと思います。来年も宜しく御願い致します。良いお年を!
ボスコさん
コメントありがとうございます!
俺として真面目にしめざるを得ない1年ではありますが、何とかしまったことに安心した感じがします。やはり姪っ子ちゃんにしても親父にしても重要であることは間違いないと実感しました。来年も宜しく御願い致します。良いお年を!
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2009/12/31 23:54] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム