FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

努力の成果も出るもので 

今日の午後から夕方までの間に女性30人を対象にして緊急で
社内アンケートをしなきゃならん! という状況に追い込まれて大変なわけでした。
技術開発のための研究所なもので、現場の女性社員なんて10%以下という状況ですから、
人集めにも苦労します。

女性向け商品の考え方が物凄く弱く課題となっている我が社ではあるが、
トレンドであるスモールカーは女性のハートを掴まないと市場での勝ち組に
なれないし、俺が開発している領域も同じです。
ただ可愛くしてれば女性にうけるだろうという発想も、その方向性を
「男に馬鹿にされてる」と感じる女性が多いことも分かりかけている。
それでもアンケートなどの場では目からウロコな程に学ぶことや感じることが多く
驚かされます。

「女性としての感覚」これを理解せずに女性向け商品の開発など絶対に出来ない
という持論もあり、職場では ありとあらゆる努力をしています。

? 事務職の女性にはとことん気を遣う
   出張や旅行に行けば 必ずお土産を買っていく (回数は呆れるほど多い 笑)
   力仕事は嫌な顔ひとつせず率先して手伝いを引き受ける (一番、"頼みやすいヤツ" を目指す)
   事務処理が立て込みそうだったら、先に謝っておく
   メールやPC端末で完結する申請なんかでも一言声をかけに行く
   申請方法をミスる前に 「これで申請していい?」 と直接聞く
   迷惑かけたら、速攻で直接わびに行く

? 一度でも仕事で接した女性には、仕事と会話を大事にして顔と名前を覚えてもらう努力をする

? 派遣社員は男も女も絶対に粗末に扱わず上から目線で物を言わない (必ず対等に)
   派遣社員に女性は多いので、悪評が波及しやすいのだ

? 女性社員の悪口は誰に対しても絶対に言わない
   女性が少ない現場なので情報が波及するから

というような日々の努力を積んでいくことで、雑談できるレベルに仲の良く、
すれ違えば一言二言は話せる女性社員が10人以上(目標は20人以上) 常に居ることを心がけています。
いろんな場面でフランクに会話をして価値観や考え方を掴むし、20代前半の若い人から子持ちの人まで、
選り好みもせず幅広く人間関係を構築していると思います。

そんな努力の成果もあり今日は本領発揮でした。

調査開始からわずか30分の間に友達の友達まで集めてもらう方式で広げていって
知り合いの女性社員3人に電話しただけで15人も女性を集めてしまいました。
快く了承してくれるし、フランクに意見を言ってくれるし、連れてこれるだけの人を
連れてきてくれるので、ほんと助かる話です。

おそらく、ここまで女性ユーザー集めに苦労しない人は 少ないんじゃないかな。

やはり、日々の努力はホント 大事ですね。


とは言え、毎度の事ながら女性ユーザー調査って草食系男子としては緊張しちゃって大変ですね。
心地よい緊張感ではあるのですが・・・

category: 仕事

cm 10   tb --   page top

コメント

No title

ぐっさん。お疲れ様〜♪
ぐっさん。なら女性陣、赤ちゃんからおばあちゃんまで全然Okでしょう。
けど女性は男性よりずっと気を使いますよね。
yuirinも学校の広報でインタビューなど。
゜女性は男性より大変だって思った(自分も女性なのにネ^^;)
人脈っていうの?大切ね。
それはやはり日頃の接し方と思う。
ぐっさん。はきっと優しいと思うし、仕事は全力投球だからソツなくこなすと思ってました。
お土産や事前に一言・・っていうのはアリかも♪気を使ってくれるって嬉しいしね。
あら?草食系男子(?)のぐっさん。は緊張しちゃうの?(笑)
yuirin #6b6xNqCs URL [2009/12/10 08:37] edit

No title

ぐっさんすごい^^
不断の努力が、こういうときに報われますね☆
なかなかそこまで、徹底してできないなあって思います。
三人で15人集まっちゃうなんてすばらしい♪
選り好みもせず幅広く。。笑
ぜんぜん〜選り好みもありかなっておもうけど^^
草食系かぁ。。うふふ、もったいない。
ホットサンドメーカーわたしもほしいな^^
食の充実は、明日の元気を作るものね^^
明日、血液型説明書、使わせていただきまーす^^
sabo #- URL [2009/12/10 10:41] edit

No title

すごい!
わたし、女でありながら、
きっと女性を集めるの、だめだと思います。
絶対に男性の方がいっぱい呼べる・・・
やっぱりわたしはオッサンかも。(笑)
ふーたまま #Cz4O2mgQ URL [2009/12/10 16:23] edit

No title

ぐっさん。こんばんわぁ。
私もyuirinサンの意見に賛成〜。
ぐっさん。なら赤ちゃんからおばぁちゃんまで
OKだと思いまぁ〜す(笑)
どんな記事にも全力でコメント残してくれるから
いつもすごいなぁ〜って思っているの。
私は何に対しても選り好みが激しいから
入れる話とそうでない話があるのよね。
絶対誰にでも出来ることではないと思うよぉ〜。
私がぐっさん。の事務してても
ぐっさん。に頼まれたら人集めるわぁ〜。
そうねぇ〜。
気持ちは1人で30人?(笑)
himekichi #k87Cp.wM URL [2009/12/10 21:36] edit

No title

ブログで女性の意見を集めるのも
すぐ!でしょぉ〜。
見事に女性ファンだらけだもんね♪
・・・・・・・。草食系。
ここって突っ込んでいいとこ?!(爆)
上ちゃん #- URL [2009/12/10 23:13] edit

No title

yuirinさん
コメントありがとうございます!
赤ちゃんとお婆ちゃんは得意なんですよぉ 年頃の娘さんは苦手です 爆
やっぱり女性調査って意識しすぎて疲れる部分はありますね。ごにょごにょ喋らず ヨドバ○の店員並に元気よく喋ってたので、説明にしても何にしても食いつきは良くスムーズでした。
嫌われない を、ある出来事から突き詰めていくと ここまで来ちゃいました。お土産は 旅と土産を買うのが好きな男なので、個人に一箱ってことは無いんですが、みんなに配ってる物は席が離れてても持って行く感じですね。意外と喜ばれてると思います。
でも、草食系男子です。いや 下手すりゃ 「草」です。 笑
saboさん
コメントありがとうございます!
女性社員も人数は多くないから集めるのは、女性にとっても容易ではないんですが、ホント精一杯動いてくれて助かりますね。お菓子禁止の場所だったのですが、出来れば「ご自由にどうぞ」って感じで置いておきたかったんですが… あと、花も。俺の場合は選り好みしていることを見抜かれやすくて面倒な事になりそうだし、器用に立ち振る舞える人じゃないので、多少は性格がきつくても、変な話 きれいな人でもそうでもなくても、独身でも既婚者でも…ってスタンスは職場では大事にしてます。でも、話してるときにワンコで言うと尻尾振ってるかどうかってのはバレバレなんだろうな・・・
BAWLOOのホットサンドメーカー良いですよ☆ こんがり焼けて美味しいです。
ふーたままさん
コメントありがとうございます!
うちの会社は男なら佃煮が作れるほど いっぱい居るし、老弱男男なら つまめば10代〜50代まで楽勝で集まりますからねぇ… 女性は頑張らないと集まらないので、ある意味では頑張り甲斐があります。あと、真面目な話で女性の感覚と俺の感覚って真逆だから、素直に聞かないと商品開発で肝を外しそうなんですよね。。。 おっさん ぐっさん。でした。
himekichiさん
コメントありがとうございます!
でも、相手の話題に頑張ってついて行くのは出来るんですが、女性に適した話題を振るっていうのは苦手です。やはり男社会に男臭く生きてる感じですからねぇ。女性の話題だと人の悪口以外なら何でも付いていきたいですね。あと観察力を身につけたいです。髪型とかメークとか小物のローテーションの中に新品が追加されたような変化に気付くとか、そこに適切な感想を言ってあげるとか。コメントだと考える時間があるんですが、会話だとまだまだですわぁ。だから、草食系男子のままなんです 笑
上ちゃん
コメントありがとうございます!
機密の問題が無ければ、ここで意見を集めたいのですが、なかなかね…
このブログって不思議なもので、新規に訪れる人も含めて何故か女性が多いんです。その理由は俺には未だに分かりませんが、自分で理解するまで誰にも聞かないことにしています。
草食系というか、「草」 かもしれません 笑
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2009/12/11 00:57] edit

No title

私も、ぐっさん。みたいな社員にだったらいくらでも協力すると思う。
別に普段の出張土産とかなくてもいいよ、全然大丈夫。
普通に日ごろから「同僚」として平等に接してくれる人だったらお土産とかなくても全くOKだよ〜。
(差別する人がいやなんだもん。)
力仕事は、気づいたときにイヤな顔しないで手伝ってくれると本音としてはうれしい。
でも自分からは絶対頼まないし、特に期待もしないと思う。
だって私の仕事だし悪いから。
だから、特にやってくれなくてもそれは別に気にならないと思います。
ボスコ #c25PVKvg URL [2009/12/11 22:37] edit

No title

ボスコさん
コメントありがとうございます!
やはり、より一歩上を行く協力を得ようと思うと努力って必要だと思います。100人ぐらいの組織のうち自グループにあたる20人ぐらいにはお土産を配ってますが、事務職さんは100人分ぐらいの手続きをまとめてやっているので、ちょっと別の扱いになるんですよね。だけど、忘れずに配ってあげてます。いろんな努力をしているのは、一度は嫌われて女性社員全員を敵に回してしまう恐怖感も味わったこともあり、ここ2,3年は意識している感じはありますね。
何にしても物事がスムーズに進んで、女性向け商品としての考え方をしっかり作れるようになれば 良いことだと思います。何とか 「良い感じの人」というイメージで浸透してくれると有り難いことです。
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2009/12/12 23:35] edit

No title

こんにちは〜ぐっさん♪
日ごろぐっさんがどれだけ努力とい言うか
周りに気を使ってるかがわかるわね。
女子ってシビアだけど
味方につけたら百人力よねi-236
ところでぐっさんって草食系男子だったっけ?
みんと #- URL [2009/12/15 15:51] edit

No title

みんとさん
コメントありがとうございます!
だいぶ気を遣ってますね。空気みたいな存在になっても困るし、きっちり好感度を上げて味方に付けたいですね。ほんと。
草食系男子どころか 草ですよ 草っ 笑
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2009/12/18 01:24] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム