FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

珍車の歴史に幕を下ろす 

また一台 クルマが消えていきました。
Hondaが満を持して送り出した 6人乗りミニバン
日本車っぽくないクラウチングスタイルの幅広なショートワゴン
国産車では他社に類を見ない横に3人座れるようにして、
多彩なシートアレンジを乗せて優れたパッケージングを実現した
珍車 Honda Edix

Edix Front
Edix Rear

ぴぴっ ってなるヤツの担当として、入社後 初めてまともに受け持ったクルマである。

俺の能力不足もありものすごく苦労もしたし思い出も山ほどある。
この車種も限界まで自分とクルマを追い込んで、いじめ抜いて検証した記憶がある。
人と車を相手にして自分が気の済むまで泥臭く働く… 今の俺の原点とも言える開発だった。
開発中から 「売れない」 と噂され、実際に あまり売れなかった。。。
色々 欠点はあるが、何かを徹底して120点を求めて一方向めがけて走るHondaらしく、
そして俺らしく 開発した1台のクルマとして、買ってくれたお客様 そしてこのクルマに感謝したい。

Edix Top

一つのクルマを開発し、このクルマの行方を見守り、市場からのフィードバックを見守り続けた
そして珍車Edixは、生産も販売も終了し1代限りで その幕を閉じた。
開発した者が必ず迎えるこの瞬間の寂しさと思い出に満ちた日々を振り返る時。

ありがとう。そして、さようなら。

category: クルマ

cm 7   tb --   page top

コメント

非常に残念です

一代限りにするには、あまりに惜しい車だと思っています。
FiatのMultiplaもあまり日本では売れませんでしたが、こうしたパッケージの良さはなかなか市場には浸透しないのでしょうか。本当に残念です。
知人がブルーのEdixに乗っていますが、「いい車だなー」と見るたびに思いますよ。
Ciclistamario #DM3v0TaU URL [2009/11/13 17:54] edit

こんばんは^−^
車の事はよくわからなくてごめんなさい。。
けれど何事もそうなのかもしれないのですが
自分の想いが込められた物ほど、
それは形あるもにしろ無いものにしろ
時代の中で姿を消していく瞬間って、感謝とともに
何とも言えないさみしい気持ちが
入り交じるんだろうなぁと思います。
でも そういう瞬間にたずさわることができるというのは
ある意味では物を作り出す人間として
幸せな瞬間でもあるのかもしれないと
思ったりするんですけどね。。^−^
aya #EvmDRqhQ URL [2009/11/13 22:41] edit

ぐっさん。が開発に関わっていた車だったんですね。
思い入れの深い車が、生産も販売も終わってしまうって寂しいですよね。。。
シートが6席とも独立していて、前3席と後席中央はスライドできるっていうのが、
肩が触れず横にゆったり3人並んで座れるってことなのでしょうねぇ。
実際乗ってみたことはないですが、こうして拝見していると乗ってみたくなる車です。
とても残念な気がしますが、今後のぐっさん。の活躍にも期待したいと思います!
まゆみ #N.vW.TCs URL [2009/11/14 19:09] edit

覚えてますよ

この車のCM、覚えてますよ
両親の間に子供がいる・・・違ったかな?
当時は斬新だなぁ〜と思っていましたよ。
前の記事の莉央ちゃん画像見ましたよ。
大きくなってビックリΣ(゚Д゚;o)
可愛さ倍増で益々、伯父さんをメロメロにしてますね。
kanemasu #- URL [2009/11/14 21:10] edit

おはようございます〜
私も車のことは分かりませんが、開発に加わったものに対しては
思い入れも大きいですね。頑張られたのですね。<m(__)m>
姪っ子さん、ますます愛らしくなって!
ぐっさん 目じりが下がりっぱなしでしょう?
これから、お顔も変わりますし、先が楽しみですね。
flower314 #CQhtubf. URL [2009/11/15 08:50] edit

(。・ω・)ノ゙ こんんちは♪
コメント欄が大きく 文字も大きいので
最近近くの小さな文字が 見えにくい私にとっては
ありがたいわ(笑)
開発から携わった車が
なくなるのはとても寂しいことだけど
でも得たことがたくさんあったはず。
それをこれからの車開発に役立てて
またぐっさんにしか作れない車を
作ってほしいなって思います。
みんと #- URL [2009/11/15 15:26] edit

No title

Cilclistamarioさん
コメントありがとうございます!
もっと育てれば良いんですが、いかんせん売れなさすぎて商売にならなかったんでしょうね。。。 日本の使い勝手だと結局は真ん中のシートが余ってしまうようで、ほとんどのユーザーは両端に乗っているし、チャイルドシートも真ん中に付けると面倒なようで、ヒットしませんでした。3人乗れて自転車が3台積めて、Hondaの力強い2.4Lと2.0Lのエンジン、欧州だと2.2Lのディーゼルもあって良いんですけどね。ビビッドブルーパールのEdixは良いですよね。
ayaさん
コメントありがとうございます!
数年前に作って生産終了になるまで開発の仕事に携わり、入社以来 こうしてクルマの売れなくなるまでを見守ったのは初めてですが、思い入れをもてるほど必死に開発したからこそ今こうして寂しい気持ちで見送ることができるのかもしれません。それは、ある意味ではその寂しさとはayaさんの言うとおりでエンジニアとしての幸福かもしれませんね。
まゆみさん
コメントありがとうございます!
個性的だった分だけ前例もなく開発に苦労した思い出があります。技術開発と車種開発と会社でのキャリア形成… 使い勝手を極限まで煮詰めた感じのする個性的なクルマでした。一つ一つのシートが小さかったりして、大人の男が6人フル乗車すると窒息しそうになりますが、核家族+αぐらいだったり趣味だったりでは最高に使い勝手の良いクルマでした。
これからも愛着が出せるほどに一生懸命に開発したクルマを出していけたら良いと思います。
kanemasuさん
コメントありがとうございます!
そうそうパパとママの間に子供が座ってるCMでした。実際にこのポジションで乗ってるユーザーは見たことありませんが(笑)
ふっくらした顔とハッキリしてきた目鼻にメロメロになりそうです☆
flower314さん
コメントありがとうございます!
何せ駆け出しの頃の開発機種ですから、今ほど器用にたち振る舞えるわけでもないし、思い入れは深い車種ですね。
姪っ子ちゃんが ますます大きくなってかわいくなってきましたね。もう目尻は下がりっぱなしです。年末には 嫌われなければ抱っこできるので楽しみです。
みんとさん
コメントありがとうございます!
文字が小さくてグレーなコメント欄より、これぐらいハッキリくっきりしてる方がいいですよね。背景もきちっと白で。
俺らしく次からもクルマを生み出していきたいですね。スマートに開発するのは性格上 無理ですが、泥臭く魂をこめて商品を出していきたいものです。
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2009/11/23 22:28] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム