FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

キャッチコピー 

栃木県、群馬県、茨城県 どれがどの県か分からず、宇都宮はどの県なのかも分かりにくい。
そんな全国的に陰の薄い我らが宇都宮市のキャッチフレーズが決まったようです。
住めば愉快だ 宇都宮

微妙です。すごく微妙です。
誰に対するメッセージなのか分かりません。言葉尻に宇都宮らしさを全く感じません。
住めば愉快だ 水戸、住めば愉快だ 前橋、住めば愉快だ 高根沢、住めば愉快だニューヨーク
もはや何でも当てはまってしっくり来る。
決まった経緯を見ても良い案がなくて消去法に至ったような感じは否めない。
当人たちもインパクト不足を認識してるならインパクトある案が出るまで決定を見送るべきで、
費用対効果を検証もなにも、何の効果が見込めるのかさっぱり不明。

ま、宇都宮なんて見所は全くなくて色んな土地を旅している俺としても、あえて旅をしたいという気は起きない。そんな俺に宇都宮を旅させてみたいと思えるほどのキャッチが出来たかというと全くもって 不足だ。

否定ばかりでは何も始まらない。俺が案を出そう。

日光行く時 寄っていこう 宇都宮
  那須も近いぞ 宇都宮
    宇都宮 陰が薄くてごめんねごめんね〜





「宇都宮」の魅力を分かりやすく伝えることを目的としたブランドメッセージ(キャッチフレーズ)が、
二十二日開かれた宇都宮ブランド推進協議会(会長・古池弘隆宇都宮共和大教授)で
「住めば愉快だ 宇都宮」に決まった。

宇都宮市は内外に発信して街の活性化につなげたい考えだが、インパクト不足は否めず、
定着するかどうかは未知数。協議会は「今後のPRこそ課題」と気を引き締めている。

この事業は「宇都宮の魅力を百年先まで誇りを持って発信していこう」と
いう同市のプロジェクト「宇都宮プライド」の一環。

前回の協議会で(1)日常が極上 宇都宮(2)宮リッチ 宇都宮(3)住めば愉快だ 宇都宮−の三案に絞った。

この日は、委員十六人が意見を述べ合った後、多数決を採り(3)が十票を得た。
(1)は三票、(2)は二票で、白票が一票あった。今後、市内の駅や公共施設などに広告を掲示し、
首都圏のイベントでも周知を図る方針。まずは三十一日に開くオリオンスクエアでの発表会で初お披露目となる。

ただ、課題はメッセージがどこまで浸透するか。「杜(もり)の都」(仙台市)「北の大地」(北海道)のように、
全国的に認知度が高いものはごくわずか。内部ですらほとんど定着しなかった自治体のキャッチフレーズは少なくない。

委員からは「『住めば愉快』というと、市外へのメッセージに受け止められてしまう」
「宇都宮をどう表しているのか分かりづらい」など疑問が出たほか
「すぐに忘れ去られないよう、今後のPRこそしっかりして」との意見が相次いだ。

また、市は本年度、協議会に六千四百万円を交付し、うち九割が広告代理店への委託料。
委員の一人は「多額のお金を掛けており、費用対効果は検証していかないといけない」と話した。

category: 日記

cm 4   tb --   page top

コメント

ぐっさん。こんばんは〜
「ぐっさん。に会えるよ、宇都宮♪」
「宇都宮」と耳にするたび、ぐっさん。が浮かぶ私でした(^_^)v
でもって、生まれも育ちも今現在も淡路島の私は、
外から見れば、どんなふうに映っている島なのかなぁ〜と思ったり・・・
島でありがながら橋ができて、ある意味、島でなくなり
明石・鳴門間の橋げたの一部になってしまった感も・・・
高速1000円効果は素通りになってホテルは困惑気味のよう・・・
佐渡島のように合併しても1市にならず3市の状態の今、
なんか中途半端なような気もしてね。。。
淡路島の魅力も伝えづらいところがありますよ。
でも自然がいっぱいの住みやすいところが、何より私は気に入っていますが
もっとPRできる島でありたいです。
宇都宮、もっと知りたいなぁ〜
まゆみ #N.vW.TCs URL [2009/10/24 18:58] edit

まゆみさん
コメントありがとうございます!
それは大きく出たキャッチコピーです 笑
確かに高速1000円だと一気に通過車両しかも高速道路だけってのが多くなりそうですよね。離島の良さ って少しマニアックな部分がありますが、淡路島の良さは旅人である私なら存分に満喫できました。
宇都宮・・・ ほんと 何があるんだろう って感じの街です。
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2009/10/26 01:38] edit

ぐっさん。のキャッチコピー、好きだなあ〜!
どうも行政が考えるものは「事なかれ」的で、心に響いてこないですね。
本気でアピールしたいなら毒のひとつもあっていい。
豊島園遊園地の「市場最低の遊園地」って広告、あれで来客が増えたんだよね。
自治体と遊園地を比べちゃいけないかな?
ごめんねごめんね〜。
まろの #1ZP.lgTI URL [2009/10/27 07:56] edit

まろのさん
コメントありがとうございます!
今回のはただでさえ何もない宇都宮を考えて考えて やっぱり何も無かった…という感じがします 苦笑
史上最低の遊園地 ってぐらいの思い切りが欲しいですよね。ほんと。
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2009/11/02 02:29] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム