FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

読書の秋!? 

今週は外資系の取引先との仕事がいっぱいで、
ジャズバーに飲みにも行ったりで充実の一週間ではありました。

そして私の美食知識の源である 美味しんぼ をセブンイレブンで買いました。
全県対決の長崎編です。
美味しんぼ 長崎編


対決の結果が載ってしまってるので、続きを開く方は注意。
いつもの対決パターンですが、山岡が先に発表すると、後から究極のメニューを否定しながら海原雄山が出すので至高のメニューが勝つという反則パターンですが、今回は至高のメニューが先に発表なので、究極にとっては有利な展開です。
結論を言うと、料理と全く関係ない点で至高のメニューが勝利しています。
長崎の文化と歴史を料理で紹介している点は、究極も至高もどちらも同じですが、至高の方は世界平和と捕鯨と反捕鯨組織の問題に触れている点だけが違い、原作者の政治に対しての偏った主張が漫画の中に強く出て辟易とする内容でもあります。しかも、世界平和に関してはそれを料理に表しているだけでなく単に原爆に対する主張と感想を述べているだけ、しかもそれが至高のメニュー勝利の勝因となっているようです。その扱い方に違和感すら覚えるわけで、食文化に対する内容の紹介は究極の方が一歩上を行ってるように見えます。食文化とメニューを競う企画でありながら、世界平和に触れたことを評価する意味が不明です。今回の判定は全く内容がいかないものですね。

もともとの根本的な問題を言うと、新聞社の企画として社内の記者が独自に築いている究極のメニューとパクりで類似企画をやって新聞社と何の関係もなくプロでもある料亭の主宰者に一任して帝都新聞としての意志は何も感じられない至高のメニューで競っていること自体が間違いだと思います。この対決自体に違和感を感じる上に、意味不明な判定基準にがっかりするものです。

category: 日記

cm 4   tb --   page top

コメント

なるほど、料理をプロパガンダに利用している点が姑息ですね〜
ぐっさん。飲み歩いてたの?ぷぷっ!
今日、文中リンクさせていただきました(あまりにも歌がはまってて・・・笑)
るーくまま #- URL [2009/09/19 06:50] edit

料理界のバイブル『美味しんぼ』
たまに第一巻の山岡さんの顔を見ると(他の人も)
全く違う人ってくらい顔が・・・・・・
表紙の皿ウドン?美味しそう、パリパリと音がしそう!
ビール飲みたいなぁ
そういえば、ぐっさん。トコの姪っ子ちゃんは元気かな?
kanemasu #- URL [2009/09/19 16:38] edit

美味しんぼ 98巻までそろってますよ〜〜
続きも買おうと思いつつ・・・・・
↑ うんうん 山岡さんたち 1巻見ると別人よね〜〜
まめちゃん #- URL [2009/09/20 19:51] edit

るーくままさん
コメントありがとうございます!
そうそう料理と筆者の政治的思想が混じってて、時々 すごく変な内容になってます。久々に飲みまくっちゃいました。
kanemasuさん
コメントありがとうございます!
ある時期から山岡さんの見た目が変わってきましたね。リンガーハットの皿うどんが最強ですね。パリパリとあんかけが合います。
姪っ子ちゃん 元気ですよ〜
まめちゃん
コメントありがとうございます!
凄い!! 1〜98巻までっていっぱい買いましたね。続きも50冊ぐらいいってるから大変ですよね。
実写版は もっと別人です 笑
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2009/09/27 23:34] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム