FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

秋刀魚塩焼きとブリ大根 

今夜も自炊です。料理に燃えてきました。

会社の同僚が七輪を買ったようで、俺に自慢してきます。
七輪で焼く秋刀魚の旨さは学生時代から体感済みですが、
俺の家には七輪はないので羨ましいです。
ただ、秋刀魚を焼くには丸い七輪よりは四角い七輪の方がいいですよね。
ところが、七輪での秋刀魚の旨さを語るわりに困った話です。
せっかく実家(千葉)から旬の秋刀魚を送られたようですが、
内臓を出して塩をかけて焼いて…などと言い出すわけで、
秋の秋刀魚で内臓を抜いて焼いたら旨みの7割捨ててるようなもんだろ!!

そんな会話に刺激されて俺も秋刀魚を焼いてみます。
買い物にいくと大根おろしは欠かせないので買っていきます。
しかし余ってしまうので味噌汁でも作るかと思ったが、
ブリのアラが大幅値引きしてました。急遽 ぶり大根に挑戦することになりました。

鍋を2つ火にかけて、まずは大根を下ゆでします。
その間にもう一方の鍋でブリをざっと茹でて1回ゆで汁を捨てます。
臭み抜きが目的です。また水を沸かしていきます。
沸騰してきたらブリのアラを入れて煮出していきます。酒入れます。
ショウガは買うの忘れました。そこに大根を追加します。
野生の勘で味を付けていきます。落としぶたをして15分ぐらい煮込みます。

昨夜炊いておいた 山形産コシヒカリの銀しゃりをレンジで温めつつ
秋刀魚を焼いていきます。グリルに点火して暖めます。
秋刀魚はあらかじめ塩を振って切り込みを入れて放置プレイします。
出てきた汁を洗い流して水を拭き取ります。
そしてグリルへ IN!!
切り込みから焼き具合を目視で見極めます。
ひっくり返すのは1回だけ タイミングを決めます。
はなまるマーケットの情報によると脂がふつふつと沸いてきたらと言ってます。
1発 さっとひっくり返します。グリルに張り付いてません。焼き具合は上々です。
さて裏側も切り込みから脂分が沸いてきたし完成でしょう。
グリルから取り出してあらかじめすり下ろしておいた大根おろしと一緒に喰います。

脂ののりまくっている宮城産の旬の秋刀魚をむさぼります。
脂ものってるしわたもほろ苦く身もしっかりついて美味いです。
今年の秋刀魚は当たり年です。焼き具合が少しレア気味でしたが、
喰えなかったり当たったり生臭かったりというのは無いです。
きまりました!!
20090907231413

俺が秋刀魚を食うと 頭と骨とヒレしか残りません。この鮮やかな喰いっぷりだけが
俺の唯一の特技です。転職するときに履歴書に書けそうな特技はこれぐらいしかありません。
20090907231411


そしてブリ大根も炊けました。火を止めて放置プレイしつつ秋刀魚を楽しみます。
そして大根とブリのアラで飯を食います。我慢強く放置プレイしてたので身は崩れてません。
やはりブリのアラは味が力強く出ますね。大根に染みたブリ出汁も最高だし、
ブリの旨みも引き立ちます。これもきまりました!!
20090907231407


大変ですが魚の自炊もいいですね。

category: 自炊日記

cm 18   tb --   page top

コメント

こんにちは!
サンマのおいしい季節ですね♪
私はサンマの内蔵が食べれるということを、
福岡の飲み友達(女子)に教わりましたが、
それまで知りませんでした(゜o゜)
博多駅裏、サラリーマンまみれの居酒屋に連れて行かれ、
内蔵を味見するのに、一匹頼むのはもったいないと
となりのおじさんに、内蔵くださいと彼女は言いました・・
新鮮じゃないとおいしくないのか、私は苦手だったんですが、
お酒を飲む方には、ほろ苦くてつまみになりそうだな〜と思いました(゜∀゜)
それにしても綺麗な食べっぷりですね!
もしぐっさん。さんとデートして、魚食べたら、
2度と顔合わせられないかもしれません(爆)
私魚食べると小骨まで全部出すので、むちゃくちゃです・・・
愛 #- URL [2009/09/08 09:56] edit

ぐっさん。こんちゃぁ〜。
いやぁ〜。おいしそう♪
七輪で焼いた魚は絶品だよねぇ〜。
旦那サンの実家ではガスコンロの上で
網で魚を焼いてたんだけど
それでもグリルよりはおいしいなぁ〜って思ったヨ。
ブロ大根もきちんと筋入れてて
本格的だね☆
我家は煮崩れしないように角も落としていて。
その角も勿論鍋に入れているヨ☆
あぁ〜。ビールと合いそうだなぁ〜。
それにしてもぐっさん。
サンマお見事!
ぐっさん。に食べられた秋刀魚は
こんなに大切に食べてもらえて幸せだね♪
himekichi #k87Cp.wM URL [2009/09/08 10:48] edit

綺麗です!
エライ!
私、魚を食い散らかすような食べ方をする男はけしからん!と思っているのですよ。
七輪で焼いたら美味しいでしょうね〜
大根おろしに酢橘絞って秋刀魚に絡めて食べるのが好きです。
南天 #ihn3MyrQ URL [2009/09/08 22:13] edit

七輪買おうかなって思ってたら、今日朝の番組『スッキリ』でサンマの特集
しかも、ぐっさん。のとこにお邪魔したら、またまたサンマ
買うしかない・・・七輪
魚の食べ方、上手!!魚は大好きですがハラワタはちょっと苦手な私。
男の人の魚の食べ方が上手だとワンランクアップって感じです。
ちまちま魚をほじくっている男の人は何だか嫌
小さい骨くらいバリバリ食べちゃう私には合いません。
それにしても、サンマ、レントゲンのようですね!
素敵すぎるよ、ぐっさん。
kanemasu #- URL [2009/09/09 09:13] edit

この2匹の秋刀魚は幸せものだねぇ。。。
あぁー。お腹すいた。
秋刀魚食べたいけど、魚を焼くと
匂いが部屋中に・・・
ん〜。食べるの我慢するか、匂いを我慢するか。。
悩む。。。。
上園 #- URL [2009/09/09 15:00] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2009/09/09 22:37] edit

こんばんは〜
やってますねぇ。
料理のノリにサンマの食べっぷり!
読んでいてとても気持ちよく楽しかったです。
転職するときに履歴書に書けそうな特技・・・
に、メチャ笑えました(^o^)
まゆみ #N.vW.TCs URL [2009/09/09 23:09] edit

ぐっさん。こんばんわぁ。
そうそう。
書き忘れたんだけど
ひなは魚の目を食べるのにはまってマス。
どんな魚もほじくってマス。
(*ノω<*) アチャー
深い意味はありませんが
今日無性にぐっさん。に会いたくなった
himekichiでしたぁ〜。
こちらの方面に旅に出る際は是非^^
himekichi #k87Cp.wM URL [2009/09/09 23:43] edit

これはすごい!
お魚の食べ方がうまいひとは、
なぜか信用できそうな気がします(笑)
ふーたまま #Cz4O2mgQ URL [2009/09/10 13:40] edit

こんばんは〜^0^
ぐっさん。 めちゃんこ美味しそうじゃないの〜!
>秋の秋刀魚で内臓を抜いて焼いたら旨みの7割捨ててるようなもんだろ!!
確かに、内臓のけて焼くのはいかんよねぇ〜!
でも、私はぐっさん。みたいに綺麗にはたべれないわ〜! 職人芸みたいだよ〜(笑) 素晴らしい!
ここまで綺麗に食べるとみてる側も気持ちいいくらいです^^
私も綺麗に食べるコツ教えてほしいわぁ♪
今度食事風景 ビデオどりする?!(笑)^m^
魚メニューUPは2度目? これからはヘルシーな日本食もレパートリーが増えそうだね^^
aya #EvmDRqhQ URL [2009/09/11 23:36] edit

魚の食べ方が上手い人は無条件に尊敬しちゃいます。
かく言う私も「上手いね」なんて言われたことがありますが(笑)、ぐっさん。の秋刀魚に比べたら・・・・・
ああっ!ごめんなさい!どんなお仕置きでも!!
私はワタは食べられませんv-404
まろの #1ZP.lgTI URL [2009/09/12 22:47] edit

愛さん
コメントありがとうございます!
秋刀魚のわたを食べるのって意外と一般的じゃないんですね。もしかしたら酒飲みのオッサンだけかな… とか思い始めてきました。
秋刀魚は身離れが良いからきれいに食いやすいですよ。小骨は思い切って食うしかないですね。
himekichiさん
コメントありがとうございます!
ひなちゃんは食いつくところが独特です 笑 さすがはB型ですね。ビールとか無しで食いましたがブリ大根も秋刀魚も美味しかったです☆ 煮え切らないとか焼けきらないとか味が染みこまないってのを気にして結構慎重に下準備したのが功を奏した感じでした。
南天さん
コメントありがとうございます!
そうだ! 何かを忘れてきたと思ったらスダチを買い忘れてました。今度はさっぱりとスダチの効いた秋刀魚を満喫したいと思います。七輪は美味しそうですが、仕込みと焼いた後の火の処理が困りますよね。
魚の食い方は極めて行きたいと思います。
kanemasuさん
コメントありがとうございます!
やはり各所で秋刀魚が続いてますよね。ここは北海道の旬の秋刀魚を食うしかないです!
kanemasuさんクラスの酒飲みでもワタは苦手ですか〜 旬の秋刀魚なら日本酒とすごく合いますよ! 俺も小骨はばりばり食います。食えれば頭もヒレもしっぽも食います。
上園さん
コメントありがとうございます!
家で焼くのってためらいますよね。俺も背中を押されるのに色々なものが必要でした。会話、ブログにアップしたい衝動、秋刀魚を食いたい衝動… こういうときは我慢せず居酒屋で秋刀魚をつまみに飲むに限ります! 笑
管理人ONLYさん
コメントありがとうございます!
新しいところにも遊びにいきます!
まゆみさん
コメントありがとうございます!
ウケていただき ありがとうございます。食品関係に転職するときは是非 書きたいと思います。俺の中では料理の鉄人みたいな慌ただしさで料理してるので、飯にドラマがあります。味も美味しかったです☆
ふーたままさん
コメントありがとうございます!
魚のくいっぷりだけにダマされちゃいけません!
旬の秋刀魚だけは ここまで食わないと気が済まないですね。
ayaさん
コメントありがとうございます!
内臓を食って、大根おろしを食って、酒のんで って感じでいかないと秋刀魚の旨さは満喫できないですね。今年は豊漁なのか脂ものってて美味しいですね。
最近は歳のせいかヘルシー志向になりつつあります 笑
まろのさん
コメントありがとうございます!
魚は食い慣れていて、一匹しっかり焼いた物を食べ付けてないと食べ方って身につかないような気がします。
今回のコメントから察するに、ワタは酒飲み系のオッサンの食う部位かもしれません 笑
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2009/09/14 02:02] edit

ぐっさんって 主婦より主婦だね〜〜〜
秋刀魚 おいしいね〜  今年はいくらが高くて醤油漬け出来るか怪しいです(T-T) もうちょっとやすくならんかね〜〜
まめちゃん #- URL [2009/09/14 16:51] edit

秋刀魚の季節ですね〜。
我家もグリルで焼くしかないけど七輪だったらより美味しいでしょうね♪
こんなに綺麗に食べる人は初めて!(お見事!)
うちはネ・・・キッキのも娘のもyuirinが骨を取ったりしてる^^;
やらせなきゃいけないんだけどね〜身がいっぱい付いてるのにご馳走様〜が嫌でついつい・・・。
ブリ大根も美味しいよね。そうそう〜ブリの出汁が含まれた大根が美味しいんだよね。
yuirinは新鮮なイカが手に入ったらハラワタと塩で塩辛作るのが得意です。
yuirin #6b6xNqCs URL [2009/09/17 14:45] edit

お疲れ様です。
ぐっさん。のこの記事でさんまが食べたくて食べたくて先日買って食べました!さんまのお刺身も食べたんだけど、最高に美味しかったです!久々におかわりしました*笑*日本人に生まれてよかったなぁ〜って思いますよね。
そしてお風呂に入る前にさんま美味しかったなぁって思いながら歯を磨いていたら『忘れてた( ̄□ ̄;)!!』久々に使ったグリルの後片付け忘れてました・・・
いつも温かいコメントありがとうございます。ホントにうれしく思っています。
prmr #sSHoJftA URL [2009/09/18 11:30] edit

こんばんは。
長旅お疲れさまでしたね。
先ほど、夕飯が終ってからの書き込みですが
息子に爪の垢をください。煎じて飲ませたいです。
↓ の パスタといい、秋刀魚、ブリ大根、、と
男の料理を見せていただいて、、マメですね。
こちら九州では、ブリ大根には濃口醤油を使います。
甘辛い、コッテリした味に仕上げます。
地域によってお醤油も違うようですね。
明日は、秋刀魚の塩焼きに決定です!
flower314 #CQhtubf. URL [2009/09/18 20:26] edit

こんにちは♪
秋といえば秋刀魚よね〜〜
ぐっさん、秋刀魚食べるの上手ねi-184
これだけきれいに食べてもらえたら
秋刀魚も満足でしょう(笑)
ブリ大根も美味しそう♪
うちも今夜はブリ大根にしようかしら〜〜
みんと #- URL [2009/09/22 10:56] edit

まめちゃん
コメントありがとうございます!
今年は鮭は不漁なのかなぁ 天候も不順だし何となく脂がのりにくそうな感じでイクラも不調な気がします。北海道の旬のイクラなんて食べちゃったら、こっちのなんちゃってイクラなんて食えなくなりそうですね。
yuirinさん
コメントありがとうございます!
七輪は欲しいんですが、一回で焼ける量が多すぎてもてあましちゃいそうです。魚でも骨から身剥がれしやすいものと、しにくいものがありますからね。あごを鍛えないと骨ごとも食えないですから、苦労がたえませんね。
海鮮料理は海が近いと充実しますよね。
prmrさん
コメントありがとうございます!
秋刀魚の刺身も美味しいですよね。醤油(ポン酢)とショウガでささっと食って日本酒をぐいっと飲めばたまりませんね。
グリルの片付けって忘れちゃいますよね。しかも、すごく手が汚れるし洗いにくいし・・・
flower314さん
コメントありがとうございます!
九州の醤油って甘味が強いので、こってりと仕上げてもしょっぱくないんですよね。男の料理も長続きしないというかバラエティーが限られちゃうとかで悩みは多いもんです。
みんとさん
コメントありがとうございます!
秋の秋刀魚は旨いので身がついてるギリギリまで食って内臓も食えちゃいます。ブリ大根 美味しかったですよ〜 良い出汁が出るし大根に染みるし最高です☆
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2009/09/27 23:26] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム