FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

普及活動 

最近、ブームが来てるのではないかと思うほど 自転車は熱いです。
スポーツ系自転車に 興味ありな人が徐々に増えてきています。こんな男社会な うちの会社で数少ない女性社員ですら 既に3人ほど自転車の世界へと片足つっこみかけてる状態です。
そんな一人がせっぱつまって自転車が欲しいと言ってきたので、スポーツサイクリングの魅力をと思い、ここ一発とばかりチャリ雑誌を見せてあげましたが、ガツガツ走るロードレーサーやMTBは暑苦しいし 変な形の自転車だから乗れるか微妙だし 第一オシャレじゃないし 10万円もチャリに出せない!こてんぱんに言われて 「うーん現実は厳しい」と実感させられましたが、負けじと小径車を進めてみたら、一発で気に入ってしまい 購入に踏み切ったようです。
買ったは良いが 思ったよりスピードも速いしブレーキもガツガツ効くし タイヤが小さいので不安定、今までの自転車と重心が違って(ここまで本人が原因を把握はしてませんが)ふらつく…。サドルやハンドルのグリップに渋いのが欲しい、などなど悩みが早速出ている(ていうかワガママやなぁ〜)ようなので、1回チャリを見せてくれ ということで見にいきました。まずは乗り方から教えることになりましたが、まだまだ どう扱って良いか分からないみたいです。とうぶん【相談窓口】ぐっさん。は続きそうです。

その自転車は チャリオタクぐっさん。が趣味で買うことは無いぐらいのグレードですが、なかなか イイ感じです。ちょっといじれば速くなりそうです。スポーツサイクリングの初心者には楽しいかもしれません。雰囲気的にサドルとハンドルを革製にまとめたい気がします。マニアしか分からないぐらいの BROOKSブランドの革サドル(サドルって座る所ね)brooks_sad.jpg
に早くも興味津々な末恐ろしい初心者でした。

PEUGEOT184.jpg


この調子で スポーツサイクリングの世界に どんどん引きずり込むぞ〜
何にしても自転車そのものに魅力を感じてくれれば ありがたいことです。
一人でも多く この世界の理解者を増やしていきたいですね。特に女性。

やっぱミニベロ(小径車)も熱いよね

category: 自転車

cm 6   tb --   page top

コメント

春の強風のせいか、ここのところマンション内の自転車が倒れまくっている。
カブチョが気になったのはいかにも高そうなチャリ!!!
ちょうど上の写真のようなチャリだ。
上下反対にして、専用の支え(?)を使って置いてあるが、いっつも倒れてる。
はじめは気づいたら立て直してあげてたんだけど、あまりにも毎日のように倒れているので、今はほっときっぱなし。
もうちょっと(チャリに)気をつかってあげてもえ〜んでないかい?持ち主さんよ。
カブチョ #- URL [2006/04/13 04:05] edit

チャリについて、ココまで熱く語れることがあるんだ〜
と、知らない世界を垣間見たような気持ちですv-10
暖かくなってきたことだし、あたしもママチャリでサイクリングでもしよ〜かなv-29
ママチャリに乗って先を走るジョン(架空の愛犬)を追いかけながら
「あはは、待てよ〜ジョン」みたいなシチュエーションなんてどう?(笑)
どうも、そのイメージが抜けないのよー!
ぴんく #- URL [2006/04/13 09:01] edit

自転車かぁw
前の会社の時に、会社まで自転車で通ってたなぁ
普通の安いマウンテンバイクだけどw
けっこう快適で楽しかったよ♪
風を切って走るって、気持ちいいよねーd(^▽^*d)
そーいえば・・最近乗ってないなぁ
りお #- URL [2006/04/13 09:28] edit

次の月9で そろそろ キムタクが自転車に乗って大ブームが到来するんじゃないかと思ってる ぐっさん。です。
>カブチョさん
こういう小さいやつってスタンドが安定しないから、すぐコテッと倒れちゃいますね。まあ 気長に立ててあげて頂ければと。ちなみに ぐっさん。の自転車保管は スタンドないので何かに立てかけてワイヤー錠で施錠して固定するか、室内保管ですね。もう既に部屋の中のディスプレイスタンドに縦に2台。玄関にサスペンション付きのMTBが1台。軒先に通勤快速 兼旅行用チャリが1台。
そろそろ自転車用にもう一部屋借りたい雰囲気になってきました。
>ぴんくさん
いいですねぇ!! 架空の愛犬(結構な大型犬) ジョンを 大きな川の土手で追いかけながら 散歩。ぐっさん。の熱い走りで 追いついて追い越して止まったらジョンが 飛びついてきて 大きくて少し乾いた感じで柔らかい肉球に踏まれながら 尻尾振ってじゃれついてくるジョン、時々 俺の頬をなでる太い立派な尻尾 「あははは やめろよ ジョン〜♪」 (ってそればっかやな 俺) 大きいわんちゃんの肉球フェチの ぐっさん。でした。
本気でチャリについて 語ると記事1個じゃすみませんぞー。この季節 花粉症でなければ自転車が気持ちいいですね。
>りおさん
風を切り、そして風になれる瞬間がある! なんて言ってみたり。ちょっと良い自転車でサーッと走ると かなり気持ち(・∀・)イイ!!ですよ。通勤って コースも何か毎日同じだし 疲れたり付き合いがあったりで実は結構つらいから 週末のお散歩代わりに乗れる感じだといいですけどね。ていうか、りおさんの静岡県なら むしろぐっさん。が栃木から遠征して自転車に乗りに行くぐらい走るスポットが充実してますよ。
ぐっさん。 #- URL [2006/04/13 13:50] edit

タマにレオ散歩するとき自転車で快走しまっす!
レオだって走りたい時あるさ〜
なのにいつもとろとろママに合わせるのはかわいそうって思って自転車散歩します
これで気づいたのですがレオはママが坂道で降りる時、早いスピードになるとウマのように両足で蹴って全速力!早いったら、ほんま!
そんでふつうの道になってゆっくりのスピードになると左右交互に足を出してトントンって、早足くらいのスピードで合わせてくれます。
レオママ #- URL [2006/04/14 22:46] edit

>レオママさん
コメント ありがとうございます!
確かに ワンちゃんって 最初は走るぐらいの勢いで行きますもんね。「あははは ラッキィそんなに引くなよぉ〜」ってぐらいに。私が15年前に飼っていた 雑種のラッキィ君は ええ年した おじいさんなのに 首輪をすり抜けて メス犬ちゃんのところに逃げて駆けだしていく速さはハンパじゃなかったです。犬ってこんなに速いの!? と。スポーツサイクリングの世界に片足つっこみかけていた私でも追いかけ切れません。直線も速いしコーナリングも鋭い。頼むから車に轢かれないでね と祈りながら追いかける飼い主ぐっさん。でした。
ママのペースに合わせてくれる レオ君も なかなか かっこいいとこありますね☆
ぐっさん。 #- URL [2006/04/15 02:40] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム