FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

自炊まとめてUP 

090606_napo.jpg
まずは スパゲッティ・ナポリタン です。
パスタを茹でつつ具を仕込みます。タマネギ一玉を甘味が出るまで炒めます。残りは放置します。あり合わせの具ですが、ウィンナーとシメジを入れてソテーします。パスタから汁を少し移してケチャップで味をつけます。そこから残りのタマネギを入れます。これは食感を出すためのもので甘味狙いじゃないです。パスタをフライパンに移してソースと絡めつつ水分がある程度抜けるまで鍋をあおりながら炒めて完成です。今まではパスタがボソボソと乾ききってしまっていましたが、ゆで汁を加えることでなめらかさが増しました。ちょっとしたブレークスルーをつかんだような気がします。

090607_oyako.jpg
続いて親子丼です。割り下というか麺つゆでタマネギを半分だけ煮ます。これは良く火を通して甘みを出す用です。次に鶏肉を入れます。あくをすくいながら火を入れていき途中でタマネギを入れて火を通します。卵を軽くかき混ぜてから半分だけ入れます。固めるつもりが 汁が多すぎて固まりません。残りを入れて余熱で固めます。御飯に乗せて完成です。タマネギの火入れ具合の差で甘みと食感の差を出す技とか鶏肉の味を引き出す辺りと全体の味は決まりましたが 卵の食感がイマイチでぐずぐずと汁っぽくなりました。卵系は難しいですね。

090611_chahan.jpg
割と得意な料理になりつつあるチャーハンです。ご飯を炊いて次の日は白いご飯で食べますが、次の次ぐらいになってくると火を通したくなります。ご飯は必ず電子レンジで温めます。そうしないと崩れないためダマっちゃいます。まずはタマネギを半分炒めて甘味を出します。続いてベーコンを炒めます。チャーシューの方が理想ですが、金がないからベーコンです。ベーコンに火が通ったらご飯とピーマンを入れます。しゃっきりさせたい野菜は、このぐらいのタイミングが良いです。レタスならもっとぎりぎりですが。ご飯を崩しながら炒めていきます。卵を絡めていきます。積極的に生卵状態をご飯に混ぜていきつつ火を通します。すると、ご飯が卵に絡んでぱらっとします。あとは塩こしょうで味をつけて鍋肌から醤油を入れて香ばしさを出して炒めていきます。もちろん鍋を積極的にあおってご飯を空中に舞わせることを忘れずに。そして、完成です! ぱらっとしててピーマンと途中投入のタマネギが食感を出して美味しいです。それを卵がまとめて柔らかい中に引き立つ感じになりました。

090611_ohitashi.jpg
付け合わせというか野菜不足解消のため、水菜のおひたしゴマ和え です。
水菜を茹でて水を絞ります。切って麺つゆとあえて味を決めます。さらにゴマをふって香ばしさを加えます。ゴマが汁を吸うので少し味を追加して完成です。しゃきしゃきの水菜とゴマって合いますよね。

何だかんだ言って 今週もよく料理したもんです。うむうむ。

category: 自炊日記

cm 10   tb --   page top

コメント

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!
すごいわ〜〜♪
ナポリタン、親子丼、チャーハン、水菜の胡麻和え。
レパートリーが広いわね〜〜
しかもどれも美味しそう♪
さすがこだわりのぐっさん。
よく頑張りましたe-278
みんと #- URL [2009/06/13 18:19] edit

全部食べた〜い!
全部好物^^v
こんな時間に見るんじゃなかった(T_T)
卵の使い方がとってもお上手ですね
南天 #ihn3MyrQ URL [2009/06/13 22:56] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2009/06/14 10:10] edit

おいしそう・・・^^
すごくレパートリーが増えてますね〜
すぐに抜かれてしまいそう(笑)
チャーハン、しょうゆの前にごま油をちょっと垂らしてみてください。
風味が増します。
ふーたまま #Cz4O2mgQ URL [2009/06/14 23:25] edit

やってますね〜

すげーすげー)))
ぐっちん すげー(笑)(^m^。)
うまそなもん いーっぱいこさえとーやんかぁ〜♪
ほれ;最近の(っていつの昔やねん)スパゲッティって
パスタやんか…( ̄- ̄;)
アタシの若い頃って 喫茶店で食うナポリタンがスパゲッティやった(笑)
なのでね今でもね
そのケチャップのナポリタン、何者にも代えられんよに
好きなんだな・・・(。-.-。)
嗚呼 どれもこれも 伝染したぞー;.:*:・°
おし。ナポ行こ。ナポ(笑)
pegu #L8AeYI2M URL [2009/06/15 04:49] edit

みんとさん
コメントありがとうございます!
料理本とかに、あまり頼りすぎず考え方を大事にして料理してます。そういうとこは理系でエンジニアだなぁ〜と我ながら思うんですが、レパートリーは徐々にしか広がってないんですよね。でも、少しずつ腕は上がってきたようなきがします。まだまだ極めていきたいと思いますので育てる感覚で見守っていただければと思います。
南天さん
コメントありがとうございます!
親子丼の卵具合がイマイチなんですよ… やたら汁っぽい割に半熟というか過熟と生の混じってるというか。もう一息 というところですけどね☆ だしの量をミスったのが原因と思います。。。 次です次 頑張ります
管理人ONLYさん
コメントありがとうございます!
いや〜 閉鎖は残念です。そんなに気にする必要はなかったと思いますが、また気が向いたら書いてみたらイイと思います。忙しいときって一生 続くわけでもないはずですからね。また遊びに来てください☆
ふーたままさん
コメントありがとうございます!
初期のごま油を少なくして、中間たらしのごま油を入れるのもイイかもしれませんね。油を吸い尽くして風味というかそういうのが無いんです。風味追加 頑張ります☆
peguさん
コメントありがとうございます!
ナポリタンって 何故か惹かれるものがありますよね。ケチャップとちょっとした具だけで作るシンプルさだけどトマトの味が香ばしく来る感じでたまりませんね。あと粉チーと最高に合いますし☆
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2009/06/16 01:20] edit

かぁ〜〜〜!←??意味不明
ぐっさん。 自炊の腕前、なんか急にあがってませんか??
ナポもなかなか上手そう〜♪ 添えた卵もいい案じですねぇ〜** 半熟的な感じ 大好き♪
チャーハンもいい出来具合っす!^^V
親子丼は結構難しいよね!
私も日によってムラがあります。 
麺好きのぐっさん。としてはこれからの季節は冷たいメニューも登場するかも?!
楽しみ〜♪(^○^)
aya #EvmDRqhQ URL [2009/06/16 23:00] edit

あー全部美味しそうー
ミズナも大好きだよ〜
夜見過ぎるとやばいから朝コメント入れに来たよ(爆
チャーハンはすごいわー
私はどうしてもチャーハンがダメで、ていうか追及しようとすらしてないズボラ主婦なんだけどさ、だからぐっさん。見習わなきゃなーと思っちゃったよ。
家でチャーハンって結構作るから上手に作りたいもんねー。
ぼす子 #ySe080eE URL [2009/06/18 07:57] edit

ナポリタンって突然急に食べたくなる。なんでかな〜。
最近ね、普通のケチャップとは別にトマトざく切りケチャップみたいなのが
チューブ(ケチャップと一緒の)で売られているんだけどそれを使ってます。
ナポリタンにウインナーはベストパートナーだよね^^*
親子丼もチャーハンも美味しそう♪
yuirinが最近作ったのはザーサイ(桃屋の^^;)と卵とレタス。
お肉類がなかっただけなんだけど・・・
明太チャーハンもよく作るよ〜福岡だけに^^v
最初にふんわりトロ玉を作ってお皿に移し最後にトロ玉を入れる形なんだけどね。
水菜のおひたしは・・・今すぐ食べたい(爆)
届けて〜〜〜〜〜v-411
yuirin #6b6xNqCs URL [2009/06/18 08:45] edit

ayaさん
コメントありがとうございます!
自炊の技術的な部分は冷蔵庫を買ったばかりの頃と比べて一回りあがったような手応えを感じています。親子丼は味が良いだけに食感が! ってところもあるので、次できっちりつかみたいです。
そろそろ冷たいメニューも続々と出そうですね。。。
ぼす子さん
コメントありがとうございます!
あははは 確かに食い物系ブログは夜見るとやばいですよね 笑
チャーハンは手番とタイミングが大事で、それが型にはまると美味くなりますよね。
yuirinさん
コメントありがとうございます!
そうそうナポリタンはたまに無性に喰いたくなるんですよね。ベーコンしかないときは仕方ないんですが、ウィンナーが合いますよね。もしかしたら、フレッシュトマトを刻んで加えたら大人のナポリタンになるかもしれませんね。
レタスのチャーハンはうまいですね。俺もレタスがあまたらよく作ります。卵をラストにっていうのも珍しい作り方ですねぇ〜 今度試してみます☆
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2009/06/22 01:36] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム