FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

特急はやぶさ&富士 動画特集② 

ぐっさん。のブルートレインブームは まだまだ止まりません。
NH○で放送された、
全ての乗客の行き先を確認して記憶する。
早朝に降車するお客さんには声をかけ、寝付けない子供のいる家族を空いてる車両に案内する。
天気の良い日は富士川鉄橋を渡る際に富士山のビューポイントについてアナウンスする。
そんな日本有数の長距離列車のベテラン車掌さんの味のある計らいと仕事ぶりです。









そして、この粋で味のあるベテランの車掌さんが、最後の車内放送を行います。
長年、様々な想いを乗せて走るブルートレインとともに夜を駆け抜けてきた
人間らしい深みのある言葉で長い長い旅の最後を締めくくります。
一人のJR職員ではなく、一人の人間がそこに居たように見えました。


category: 鉄道

cm 2   tb --   page top

コメント

淋しいね。

ぐっさん。?も?も見ました〜。
なんだか淋しくなっちゃうね〜。。。。。
そういえばyuirinがリンクしている「シャンイーシャン」のブログでもこの記事を。
彼女は上海で茹でピーナツの記事も過去に出していて
ぐっさん。も確か静岡辺りでしたっけ〜美味しいと。
内容が実にリンクしていて面白いな〜と思ったの。
日本は建物もそうだけど古くて採算が取れなくなると近代ビルに建て直したり
廃止したりするけど、古き良きものを何か別の方法で残して欲しいな。
余裕がないのでしょうか。それが1番淋しいです。
yuirin #6b6xNqCs URL [2009/03/23 12:25] edit

yuirinさん
コメントありがとうございます!
ホント 無くなってみると寂しいモノですね。採算が取れないことと、JR東日本、東海、西日本、九州とまたがって運営するあたりが、廃止になる要因かもしれません。せめて、はやぶさ・富士ぐらいは週末や連休だけ運行とか何らかの形で残して欲しかったです。
茹で落花生 って、ずいぶんマニアックなものを扱うなぁ〜 記事見つけました。蒸し落花生だったみたいですが、おそらくテイストはにてると思います。
そして今週末 静岡で買ってきました☆
ぐっさん。 #- URL [2009/03/31 00:38] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム