FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

稲庭うどんと春の温野菜の肉味噌和え 

20090315204958
最近ヤバいです。俺の腹… もですが、料理の神が宿り始めてきました。
盛岡のじゃじゃ麺を意識しました。稲庭うどんを茹でて洗います。新タマネギとエリンギを湯通しします。挽き肉と刻んだニンニクとみじん切りのタマネギとみじん切りのエリンギを炒めます。味噌とミリンと砂糖と酒で混ぜます。味噌のしょっぱさと砂糖&ミリンの甘さでバランスを取ります。緩さを酒で決めます。挽き肉たちの待つフライパンに入れて肉味噌を作ります。一煮立ちして酒っぽさが抜けたら完成です。稲庭うどんに茹でたタマネギとエリンギを散らします。上から肉味噌をかけます。最後に半熟の卵を載せて完成です。
肉味噌のコクとうどんのしゃきしゃきシコシコ感が合います。茹で野菜ともしっかり合います。肉味噌自体はニンニクでうまく香り付けしつつ合い挽き肉のくさみを消してます。肉味噌内のタマネギも甘みが出てエリンギは歯応えを与えつつ味を吸ってます。さらに半熟卵がまろやかさを与えます。美味いです。キマりました。

星三つです!

category: 自炊日記

cm 8   tb --   page top

コメント

こんにちは〜^0^
ぐっさん。の腹がやばいのは知っていました(笑)
しかし、美味しそうじゃないですかぁ!!
ぐっさん。の記事もこれまた食欲をそそる書き方でいいわぁ〜^m^
料理の完成度が高くなってくると嬉しくて 挑戦意欲が増してくるのよねぇ〜。
これからがより楽しみですね^−^
これって 丼物にもあうかしら^^
aya #EvmDRqhQ URL [2009/03/17 10:31] edit

これむちゃくちゃ美味しそう!!
そうなの、ぐっさん。の文章もあるのよねー。
食欲というより料理の創作意欲をかきたてられるぅー♪
ぼす子 #c4GOYANU URL [2009/03/17 10:56] edit

ぐっさんこんばんは^^
うふふ、久しぶりに夜コメントです☆
盛岡のじゃじゃ麺というものがあるのね〜。美味しそう!
肉味噌&ニンニク、卵はたまりませんね!
稲庭うどん、久しぶりに食べたくなりました♪
これの洋風バージョンがロコモコかもね^^
ミートソースetc..最近めきめきお料理の腕上がってますね^^
仕事&料理のできる男性って素敵だなぁって思います☆ 
大胆&繊細さも含めてぐっさんは高得点ね
あ。週末の慎吾ちゃんの黒部ドラマ、時間があったら見てくださいね☆
私、黒部にはまだいったことがないの。見てみたいなって思っています^^
sabo #- URL [2009/03/17 20:43] edit

すばらしぃ〜〜☆☆☆

ぐっさん。料理の神が宿り始めてきたのね〜〜!!
すご〜い♪♪♪
うどん好きだから、たまらないわぁ〜!
料理って続けていると、ある瞬間 パッと上達することが あるよね。
ぐっさん。は美味しいもの好きだから、余計に美味しく作れるんだよ〜♪
ミートソースも食べてみたい!
ますっち #JsyzkcQM URL [2009/03/18 08:47] edit

ぐっさん。
すごぉ〜い。
ドンドン腕をあげているよねぇ。
夕方って子供はグズグズの時間なので
私なんて如何に手を抜くかが勝負デス(笑)
あぁ〜。ホント。おいしそう。食べたいよぉ〜。
(人´∀`)☆゚*:.。
himekichi #k87Cp.wM URL [2009/03/18 23:02] edit

ayaさん
コメントありがとうございます!
そうそう腹はやばいです。マジでやばいです。味はホントに決まった!! って感じです。ほんとに作ってうまいと表現も出ますよね。エリンギとか全ての具がバランス良かったです。
ご飯とも合いそうな感じがしますね。ご飯だったら、もう少しピリっとしても良いかもしれません。
ぼす子さん
コメントありがとうございます!
味は決まりました。かなりうまかったです。もしかしたら、沖縄そばとも合うかもしれません。意外なミスマッチで。文章は旨さがあれば力入りますね。
saboさん
コメントありがとうございます!
そうそう盛岡のじゃじゃ麺っていうのが、もう少しぴりっとしてて麺も卵入りですね。稲庭うどんのしゃっきりと細い感じが良いですよね。
あっ ドラマ見逃したぁ〜 orz 再放送に期待です。。。
ますっちさん
コメントありがとうございます!
ここ最近 連勝中ですね。やべぇ 美味い!! ってのが続いてます。
あるタイミングで何かをつかむ時があるような気がしますね。
今度は しばらくパスタとか頑張ってみたいと思います。
himekichiさん
コメントありがとうございます!
俺の料理はまだ全力投球なので、子供の相手をしながら とかじゃ無理ですね。このときばかりは 目の中に入れても痛くない ひなちゃんが構ってきても マテ!! とかなっちゃうかもです。笑 人のうちの子供で子煩悩な料理人 ぐっさん。でした。
ぐっさん。 #- URL [2009/03/23 02:25] edit

おいしそ〜
私が砂糖&ミリンの「甘さ」に耐えられるかどうか・・・はありますが
でも一度、プロじゃない男の料理を食べてみたいのですよね。
男の自炊、最近増えているそうですが、
ぐっさん。が、お料理、作ってるのを想像するだけでワクワクするのは何故でしょうね(^^)
この最後の半熟の卵が、なんともいいですねぇ〜あぁ、食べたいです!
まゆみ #N.vW.TCs URL [2009/04/05 22:21] edit

まゆみさん
コメントありがとうございます!
少し甘さにくせがあるかもしれませんが、味噌を多めにしてみましたので、どっちかというとしょっぱい感じです。そうそう半熟卵もいい感じにマッチしてました。最近は男の自炊が流行っているようですね。育てるような感覚で見守っていただければと想います。
ぐっさん。 #- URL [2009/04/06 01:19] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム