FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

大荒れです 

壮絶な1週間となりました。
ぶち切れて帰った夜は、職場の先輩から何件か電話はあったものの、もろに自分の職場の人とは飲む気が起きず、寒冷地出張から帰ってきた同期に誘われて飲みに行きました。

土日は何事もなく過ごして、自宅での仕事にも手が付かず、月曜日は少し遅めの出社をしました。無断欠勤してしまっても良いのですが、異動するにも不利になりますからね。やる気が全くもって起きない仕事を1日こなしていきます。月曜日の夜に上司と面談したが仕事の状況は何一つ変わりません。1日のことで1週間の壮絶な業務が変わるわけもなく今週もサービス残業で工数不足を埋め合わせる惨状が続きます。深夜に会議室にこもって残業していたのがマネージャーに見つかり月末に問題となってしまいました。俺は、これまでに何度も面談を重ねて、その席でマネージメント領域の不効率が現場の不効率を招いていることも、現実はサービス残業でカバーしていることも訴えているが、いっこうに見直すことはない。この際 すべてを打ち明けて、俺のサービス残業した分の残業手当を全て取り戻す方向に出ました。優秀な社員のふりをすれば、見つかった1日だけは忙しくて残業したと言えば、ことは丸く収まるでしょうけど、年明け以降でサービス残業が見つかったのは3回目だし馬鹿でも嘘だと分かるだろう。何の業務が目の前に転がっているのかも含めて何日に何時まで というのを全て事細かに提出しました。

この事件を機に大きく俺の周りは変わりそうになっています。まずまず戦えるところまで戦ったかとは思います。自分の力だけでは変えれないものは、変えれる人間に働きかける。まずは一歩としては大きいと思います。

勤怠関係は事務職のお姉さんたちには、大迷惑をかけてしまったのが気がかりです。総務との交渉、組合との折衝などなど・・・ 菓子折でももって週明けにでも謝ろうかとも思いましたが、何をチョイスしてよいのか決め手に欠けるのと、今ひとつ頭が整理されていない状態で行動するのも得策ではないので何もしないことにしました。

category: 日記

cm 6   tb --   page top

コメント

こんばんは〜^−^
そうだね。。。茶菓子は もう少し 落ち着いてからの方が良いかも(笑)
ぐっさん。の会社は組合がしっかりしているでしょうから、現実を伝えたところで
役職の人間は睨みをきかす人も中にはいるでしょうが(上から自分に圧力がかかるから)
同じ立場の人や組合からは背中を押す人間もいるでしょう^−^
どの会社も闇雲に手っ取り早い人件費から削ってきます。。
労働基準に定められた内容なんてあってもみて見ないふりのところも多く。。
働く人間の弱い部分を餌に無理を強いる企業もあります。。
どんな立場になっても足元を見られない材料を持っていることは大切です。
私も会社から無理を言われることがあっても、決して自分が先で不利になるような
行動や仕事ぶりはしないようにしています。。足元を見られるようなと言うことですが。
必ず結果を突きつけられる状況にしているのです。。発する正論が少なくともまかり通るようにしています。。
自分の身は自分で守り築くすべがなくては、確かにふどうりな人や
会社の環境とは戦えないというところはあるのかもしれませんね。。。
要領がいいというのではなく、ある意味では感情に流されないで
賢くやり抜くというのは 大切なことかもと この時代だからこそ
思ったりします。。
そして、土の中から芋のツルをひっぱりだしたら
なにも自分のツルについていなかったという結果にはならないように
ぐっさん。 もつくべく人について正論を通してくださいね。。^−^
色々と続いて気持ちも 晴れ晴れと言うわけにはいかないでしょうが
春ですからね。。またボチボチ走る事、食べる事にも
ぐっさん。らしさが見つかるといいですね^−^ ガンバ^^V
aya #EvmDRqhQ URL [2009/03/02 00:41] edit

ayaさん
コメントありがとうございます!
やっぱり菓子折のタイミングはそう思いますよね?
俺を切れるもんなら切ってみろと言いたいところですが、俺の技術・人間としての上からの評価は微妙です。問題児として評価されているのかもしれませんね。今は業務評定上 誰も納得できないようなマイナスを付けられないように耐えないといけない時期かもしれません。月曜日に会社に行くか行かないかが最大の分かれ目でしたが、行っておいてひとまずは正解だったかもしれませんね。
最近は自転車も自炊も全くやってませんし、夏休みの旅日記も進んでません。まだまだ自宅残業も続きそうだし、トンネルは続きそうですね。。。
ぐっさん。 #- URL [2009/03/02 01:27] edit

ぐっさん。おはよぉ〜。
いいのよ。いいのよ。
事務の人もそれが仕事なんだからぁ〜。(笑)
私が事務職をしていて先輩に言われたのが。
『私たちの仕事は何度でも確認できるし。
失敗しても書類を書き直せばいいの。
けど。現場の人たちはそうはいかない。
1?余分に削っただけでお釈迦になる世界なんだよ。』って。
私はその言葉を聞いて本当にその通りだと思ったんです。
だから出きるだけ現場の方たちをサポートできる事務員になろう!って
思って仕事をしていました。
それに企業の中で売り上げのない部門ですしね。
肩身の狭い部分でもありました。
なので。そんなぐっさん。の気持ちだけでも
十分嬉しいと思いますよぉ〜。
今はこんなご時世だし。
決算が近いので余計ピリピリしているのもあるかもしれませんね。
お菓子はもう少したって。
ぐっさん。も周りも落ち着いた頃がいいと思いますよぉ〜^^
ぐっさん。はやっぱりぐっさん。らしく。
頑張ってくださいね☆
himekichi #k87Cp.wM URL [2009/03/03 08:56] edit

伝えたいコメントが整理できません
とてもぐっさん。ツライんだろうなって思うと涙が出てくる。
うまく言葉に出来ないので・・・・ごめんなさい!
kanemasu #- URL [2009/03/03 23:51] edit

ぐっさん。おはよう。
何だかんだいっても冷静に行動しているぐっさん。で嬉しいです。
正攻法できちんと戦っているぐっさん。
yuirinはコレでいいのではないかなと思います。
(お仕事のことよくわからないのにこんなこと言ってゴメンね)
やり過ぎても自分が不利になるし、かといって何もしなければ
またイライラして自分の身の置き所がないよね。
状況を判断しつつ言うべき事を言ったぐっさん。が頼もしく見えます。
ぐっさん。今木の芽時で変調が起こりやすい時期だから体には気をつけてね。
yuirin #6b6xNqCs URL [2009/03/07 07:15] edit

himekichiさん
コメントありがとうございます!
うちは勤怠に関しては月ごとの決算だから、月末はピリピリしてますね。
何かと事情は察してくれつつも、面倒な折衝とか全てやってもらったので、
ありがたいやら申し訳ないやらで。
それでも俺は絶対に粗末に扱うようなことはしないようにしていきたいと思います。
kanemasuさん
コメントありがとうございます!
先週あたりは強烈につらかったですが、今週からは冷静に戦っています。
俺の記事も整理されていないのでコメントも難しいと思いますが、
気持ちは本当にありがたいです。
yuirinさん
コメントありがとうございます!
だいぶ正攻法で戦ってきました。それでも、戦う相手は大量にいるわけで、
頭の痛い日々が続きます。ホント、何もせずに耐え続けるよりはいいアクション
をしたと思いますが、次からの展開も慎重に考えたいですね。
ちょっとのことで体調が崩れそうですが気をつけます。
ぐっさん。 #- URL [2009/03/09 01:41] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム