FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

もういいかなって思い始めてきた。 

俺の人生も転機を迎えているように思えます。
入社以来ずっと 車のKey を開発して徐々に進化をさせてきた。

入社8年で 自分より若い人もいっぱい入ってきたが、入社以来 自分の上の人の人数は減っておらず、そのまま中堅ではあるが権限もない。上の方は年々頭が固くなって何も決断も変化もできない人ばかりになってきてる。タダで商品性UPするんだから やろうよ って話すら、大企業病になっている うちでは 戦略が… とか 軽自動車まで同じことをするのか とか面倒な話ばかりで何もしないできない。

思えば入った当時は全世界に上市する緊張感を持って必死で検証してぎりぎりの日程で量産に導いた盗難防止システム、世界一を常に意識して開発した独自技術のCard key 一度は退化を強いられた。やってきた仕事を全否定されて今までのこだわりも全て捨てて開発しなおす屈辱。難しい車種やプロジェクトを成功に導いても下げられた社内評価。ドアをロックするためのボタンがかっこわるくて嫌だからタッチセンサ式にしても会社から全否定された。そして 我々が捨ててきた先進の道は全て今はTがたどって進化していく。もたもたしてる間に軽自動車メーカーもどんどん取り残されていく。

しかし、逃げようと思えば逃げれた現実と独りで戦って苦節3年。今期発売した軽のLIF○は最下級グレード以外標準装備、ZES○は全車標準装備 という結果も出した。何かと車1台分として考えなければならないハイブリッドカーもシビッ○ Hyblidに続いて、インサイ○を発売までこぎ着けた。

これからの向かっていく姿というのもうちのKeyに関しては他社に技術的にも取り残されているのを追いつく闘いが続く。他社真似しか見えない今日このごろに、俺がここで生きる証を残せるか? 正直いうと、軽自動車プロジェクトを終えて結果も出した今、そして32歳という働き盛りのピークを迎えて、現場としての力を最も発揮する年頃、8年という歳月、上がいつまでも控えているから機能開発のトップにはならないと思われる状況、弱気の部署戦略… これ以上 何年もかけて戦う価値がここにあるだろうか。徐々に「お客様のため」でなく「会社の収益のため」という戦略に移行しつつあるのが現実。そう考えると、今は転機だと思う。入社以来 何があっても貫いてきた「お客様のため」「車を成功させるのが俺の仕事」というポリシーをこれからも具現化していくには、今の仕事を続けていると方向がずれるだろう。
軽自動車2車種とインサイ○を量産に導いた今としては、次のプロジェクトが始まっているものの、残業制限が入ってきてる。仕事が好きだしお客様が触れる部分に手抜きはしたくないし、男としての生き様を語る上で半分以上を占めるべきと思っている俺としては、早く帰ることが苦痛になってきた。一時期は、サービス残業とかせずに早く帰ることを心がけて、会社の状態に合わせた精神状態を作ろうとしたが、早く帰ることがストレスとなって、夜中まで隠れてサービス残業する方が体の調子が良いことに気付いたのだ。そういうのって、何か症状があるのか分からないが、仕事中毒とか仕事依存症って感じなのかな。だったら、俺の人生は仕事を第一優先にして仕事に燃えてやろう その生き方を具現化できる土壌を作るために異動したい。

もともと軽自動車プロジェクトをやりきって成功に導いたら進退を考え直そうと思っていた。この春から異動希望を出しつつ、即時の異動が希望だが、”最大1年”と異動までの期限を明確化する。この1年で俺の代わりをできる後輩を育てること、それが俺の果たすべき責任とし、組織が人を補充する時間を与える。その間に俺は去るための足がかりを作る。
そして今一度、「世界一」を目指して死ぬ気で燃えて仕事していた日々に戻りたいし、俺の熱意を全部出せる環境が整えば、いや整えることが許される場所に行けば世界一を取る自信はあります。技術開発の中には車を常に世に出す量産畑の場所と研究畑の場所があって、研究畑にはない量産の難しさや感覚があるのと、常にお客様のことを考えて、自問自答して開発してきた自信はあるし、専門家ではないが人間工学を語れるほどお客様の使い方や行動は検証してきた。きっと商品や技術を研究する畑に行って、みんなが持っていないものを注ぎ込むこともできると思う。

会社に対しては期限を突きつけて 異動希望だして、かなわぬなら転職も選択肢に入れる方向で交渉するのもいいかと思い始めてきた。

category: 仕事

cm 13   tb --   page top

コメント

おはようさん
ぐっさん。の熱い思いはいつもすごいなぁ〜と思います
でも、大きな企業ではその思いが届かない事が多々
お客様本意か、自社の収益本意か。。。
両方がうまく天秤に乗り合わせることが一番だね
ちなみに家の相方はインサイドが気になってる様子
S-2000も10年になるから、そろそろ。。。かも
黒ラブレオママ #rETQYEdA URL [2009/02/15 08:52] edit

こんばんは^−^
そうだねぇ〜 大げさなお言い方かもしれないけど
ぐっさん。の今の生き甲斐は 追求し続けることなのかもしれませんね^^
その為に残業が続こうが、そこに自分のしたいこと、存在価値を見つけることが
できることにに喜びがあるのなら、その気持ちはわかるような気がします。
そういう自分の気持ちに正直に進むことは決して悪い事ではなく
まだ、そこに止まるには早すぎるでしょう**
どこにいっても、大手の会社の素晴らしい所とは別に、先輩方のとどまる場所として
役職という肩書きがある場合もあります。。
出る杭をうつだけの企業では確かに伸び悩むでしょう。。
どう選択していくかも、自分の身につけてきたものを、どこでどういかすかも
これからの自分がどんな事を吸収していけるかも
すべては自分の選択でしかないですしね。。
ぐっさん。が進みたいと強く思う気持ちを大切にすればいいと思いますよ^−^
部署を変わるも続けるも、新しい未来は自分の手で切り開くものだものね♪
だれがどういったところで、ぐっさん。は自分の道は自分で決めれる人ですから。。
でもそれが、何事においても一番大切なことですもんね^^
aya #EvmDRqhQ URL [2009/02/15 22:14] edit

ぐっさん。も「書く人」なんだな〜。と思いました。
書いて書いて、自分の考えを整理する。
わたしもそうです。
いっぱい悩んで、考えて、結論を出してくださいね。
それがとても大事です。
ふーたまま #Cz4O2mgQ URL [2009/02/15 23:42] edit

黒ラブレオママさん
コメントありがとうございます!
熱意は人一倍あるような気がしますが、技術力やいろんな面で生かしきれない葛藤がありますね。今の分野で自分の意志に関係なく戦略が決められてしまう中で戦う価値があるのか疑問で、異動して俺の価値を生かせれば結果的にお客様の幸福につながると思うんですよね。逆にお客様の幸福につながらない仕事なんて時間の無駄だからしたくないんですよね。
S2000も生産終了が決定しましたし、いまどきはスポーツカーもラインナップから消えたのでINSIGHTもありですね。ただ、S2000ほどの楽しさとか雰囲気はないので、そこは割りきりが必要ですね。
ayaさん
コメントありがとうございます!
自分が出したい結果とかやりたいことのためなら1日に19時間 仕事してても苦痛ではないですね。やりたいことができず、1日8時間しか働かなくなるほうが苦痛です。とどまるのも悪いし、逃げ遅れると先に進めなくなりそうな気がしているタイミングですね。大手の会社だから異動先も豊富にあるのが幸いな気がします。
今までレールに乗っていたかもしれないが、レールはすべて自分で選んで進んできたので、新たなレールを探すのもいいかもしれませんね。
ふーたままさん
コメントありがとうございます!
語る人、書く人 って感じですね。ただ、会社や同僚には弱みを見せるとつけこまれるので ここでしか語れない事実かもしれません。春までしっかり考えて理論武装して異動に備えたいと思います。
ぐっさん。 #- URL [2009/02/16 02:23] edit

ぐっさん。が『独身主義者』と宣言するのは、守らないといけないもの(家族)が足かせになって、自分の思うままの生き方が出来なくなるという思いがあるからなんだろうな、と仕事に対する熱意を見て感じました。
お給料さえもらえれば、出来るだけ楽で責任のない仕事を時間内だけでやりたいと言う人が多い中で、本当に ぐっさん。は『仕事バカ』
そんな ぐっさん。が好きです♪
荒海に向かって船を出す勇ましい男 ぐっさん。の船出にエールを\(^o^)/
あ・・・、今はペンキ塗り替え中かしら?
くろきょん #- URL [2009/02/16 10:31] edit

ぐっさん。こんにちは。
ぐっさん。の熱い思い、伝わってきました。
男性がお仕事するのって大変だな〜と思います。
環境が常に同じじゃないし、関わる人間の思考や状況も様々に変化している今、
ぐっさん。のやる気を受け止めてくれる環境になって欲しいです。
今までずっと戦力になって働いてきたぐっさん。の気持ち・・・わかってもらいたいなぁ〜と思う。
車のkeyももちろんだけど、いろいろな部分が便利に安心になってきたのもぐっさん。のような
「お客様のため」と思う人がいたからだと思うの。
ぐっさん。にとって一番の最良の道が見つかりますように。。。。。
yuirin #6b6xNqCs URL [2009/02/16 13:03] edit

ぐっさん。こんちゃぁ〜。
自分の中で色々見えてきたんだね!
だった1度しかない自分の人生だもん。
好きな事を思いっきりやりたいよね。
それにしてもぐっさん。本当にすごいなぁ〜。
こんなに熱く思っているのに大きな会社になればなるほど
届きにくいって残念だね。
ぐっさん。ならきっと納得のいく道に進んでいく気がします。
お互い頑張ろうね☆
himekichi #k87Cp.wM URL [2009/02/16 16:42] edit

32才…男性の転換期かもしれませんね
35才までには決着つけたいと〜
あたしの周りにも葛藤されている方がいらっしゃいます
やはり30才代の方々です
只今、不況な為なかなか踏ん切りがつかないみたいで…
独身の方が多いです
ある方は35才から夢を目掛け猛勉強され、現在43才になられましたが、妻子がいるにも関わらず永年勤めた会社を辞め、専業で勉強されてます
ぐっさん。みたいに自信があるなら、挑戦していいと思います
まだまだ、十分間に合う年齢です!
頑張ってください〜☆
まずは良い上司と巡り会う事ですね〜
メグ #- URL [2009/02/17 09:20] edit

納得いかないと、どうしても前に進めないタイプの私は今。。
「生活」という物に縛られて「諦め」の境地です。
ストレスは半端じゃない。。
出来ることなら納得のいく職場で働きたいけど、今、この会社を辞めても
こんな田舎でこの年で正社員で雇ってくれるとこなんてないし。
情けないよv-406
だからこそ、ぐっさんのような人を応援したい。
他人事のように思われるかもしれないけど、応援したい。
・・・・BANGARE!(ウー君語で、がんばれ!です^^)
上園 #- URL [2009/02/17 12:48] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2009/02/18 17:46] edit

くろきょんさん
コメントありがとうございます!
言わずとも分かってくださる方もいるものかと感動です。妻帯者になって守るべきものがあったら、俺の今の仕事はできないと思っていますし、それだけの成果のようなものは求めていきたいですね。仕事は生き甲斐の一つとして欠かせないものだと思っているので、その姿勢は崩さずに行きたいと思います。
yuirinさん
コメントありがとうございます!
男は結婚しようと子供ができようと仕事に生きるからというのもあり、定年までの長い時間で一日のほとんどをそこに費やすから仕事って人生の大きな一部になってきますね。これからもお客さんの「便利」とか「感動」のために、技術という分野で仕事に燃えていきたいですね。
himekichiさん
コメントありがとうございます!
あるハードル高いラインを超えてしまえば、会社は変えられる そういう感じはするんですが、なんだか つまらんところで動きが悪い会社になっちゃいました。
やれる範囲で というのでも良いですが、やりたいこと、後悔しない仕事をしたいですね。納得いく道をきっちり見つけて、きっちりその道を歩めるよう自己実現していきたいです。
メグさん
コメントありがとうございます!
現場、ちょっとしたリーダーとしての転機としてはラストかもしれませんね。これ以上に年をとるとマネージメントも求められますから。ただ、それはあくまでも世間的な基準でしかないので、何にでもチャレンジしていきたいし、自分を売り込んでいきたいですね。30代前半って一つの転機だとおもいますし。
上園さん
コメントありがとうございます!
俺も会社をいきなり ぽんとやめて生活できるほどの基盤はできていないので、探せる範囲は限られています。どんな環境でも 転機 というのは苦労がついて回るだろうし、がんばりたいですね。
精神的に揺れているのは確かですが、本当に自分のエンジニア人生として先を見つめ直さないといけない時期だと思うので、納得いく結果を出したいと思います。
管理人ONLY
コメントありがとうございます!
心からの温かいコメントありがとうございます。
ぐっさん。 #- URL [2009/02/23 02:40] edit

(-_-;)  そゆ時ってあるよな。
今が今だけに・・・
精神的に揺れるのんて 辛いよな。
きっと ほんまに好きな仕事やったら
かじりついてもやっていくんやろうけど
色んな事が邪魔しよる(-_-;)
悲しいよな。
pegu #L8AeYI2M URL [2009/03/02 23:08] edit

peguさん
コメントありがとうございます!
仕事自体は面白いモノだと思いますが、おもしろみを消すようなことが
多くて嫌になりますね。一通りの結果をあげたし、今の場所から移動することが
”逃げ”だと思えなくなってきたので、新たなことをやりたいというのもあります。
冷静に考えながら次へ向かいたいですね。
ぐっさん。 #- URL [2009/03/09 00:53] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム