FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

クリームソース 再挑戦 

昨日の悔しさが忘れられず、今日も頑張りました。
ただ、鮭2連発はさすがに飽きるので、今日はホタテを入れてみました。
パスタの麺は忘れずに予備も含めて買いました。
昨日はバター→小麦粉 という順番で炒めたら、速攻でダマになったので、
具のベースにしてるタマネギのみじん切りから炒めます。
茶色っぽくなってきたら小麦粉を入れてタマネギと絡めます。
すかさず牛乳を入れて焦がさないようにかき混ぜまくります。
昨日よりはマシですが、まだダマができちゃいます。

ダマばかりが目立つので具を投入です。具としての食感を残したタマネギ、
ホタテと次々に投入すると汁が足りないことが発覚しました。
牛乳追加です。とろみが足りません。小麦粉を少し追加です。
薄切りにしておいたジャガイモを入れるのを忘れていることが発覚しました。
先に炒めておけばよかった・・・。
仕方なく投入です。煮えません。煮込もうとするとクリームソースがどんどん固まります。
仕方なくパスタのゆで汁を追加して緩くしてみました。
うわぁ〜ああああ

パスタを絡めます。粘りが強すぎて絡まないので、ゆで汁を追加していきます。
もう目の前は戦場です。


・・・できました。

ホタテとジャガイモのクリームソースパスタ
20090121221713


味を土曜の夜の料理番組風に、まとめてみました。

chubo.gif

今夜も街の巨匠に感謝・・・


小林麻耶小林麻耶 : 巨匠、今夜の星の数を聞いてみましょう。

masaaki_sakai.jpg堺正章 : 星、いくつ戴けますでしょうか?


ぐっさん。:1つ・・・かな。

masaaki_sakai.jpg堺正章 : 戴きました! 星 一つ ですっ!

★★

味は良い感じなんですが、ソースがドロドロすぎてパスタと絡んでないんですよね。
あと、まだダマが残ってる、ジャガイモが半煮えで生っぽい。。。 orz

category: 自炊日記

cm 9   tb --   page top

コメント

ぐっさん。お料理、頑張っていますね〜。
yuirinも手抜きしている場合じゃないかな(笑)
小麦粉のダマ・・・そうそう、玉ねぎの色が変ってきたら小麦粉投入がベストなんだけど
yuirinは網目状のふるい器(水切りザルでも可)を使ってサラサラと落とします。
これでダマはずいぶん解消できますよ。
牛乳をれて伸ばしていく時にもダマがまた出やすくなるので牛乳は少しずつ少しずつ。。。
冷た過ぎる牛乳じゃない方がいいようです。
そういうyuirinは面倒な時、植物性の生クリームを使っちゃってます^^;
手抜きのyuirinなのに・・・すみませ〜ん。。。。
↓こちらパスタがないとしてもパンと一緒に食べたい。ウフッ・・美味しそう♪
yuirin #6b6xNqCs URL [2009/01/22 13:33] edit

あははは( ´艸`)・・・一生懸命作っているのに笑ってしまい
すみません*笑*またまたパソコンの前でプププと一人
笑ってしまいました。でもでもスゴく美味しそうですよ!!
食べてみたいっ!
再々挑戦楽しみにしています!
prmr #sSHoJftA URL [2009/01/22 17:19] edit

こんにちは♪
ぐっさん。素晴らしいです!
早めの再挑戦。
私ならそんなに早く再挑戦はしません…。
こうして男性のぐっさん。がお料理を頑張ってる姿を見ると、
私も頑張らなきゃな〜って思います(笑)
なんか胸がチクチク痛いんです。。
あぁ〜、やらなきゃって…(笑)
とりあえず、近々また「お汁粉」作ります。
こしあんで。
やまち。 #- URL [2009/01/23 13:49] edit

ぐっさん。こんばんわぁ。
ごめん。。。
私も思わず1人で声出して笑ってました。
すっごくその時の光景が
目に浮んできましたよぉ〜。
私も牛乳は少しずつ。少しずつ入れて作りますよん♪
十分おいしそうに見えるけど〜。
小麦粉も乳製品も禁止だけど
めっちゃ食べたくなりました☆
ソースから作るぐっさん。流石ww
himekichi #k87Cp.wM URL [2009/01/23 20:32] edit

ぐっさん。再挑戦ですね!で、またまた笑わせていただいて、ありがとう(^o^)
成功するよりウケますよ〜
でも、yuirinさんが良きアドバイスをされているので、3回目は大丈夫でしょう!
生クリーム使う方が簡単で美味しくできそうに思いますよ。
ただ、ひとパック買うと、後どう使おうって・・・って思うから
家ではクリーム系のパスタは作らない私でした。
そういえば、今年2度目のたこ焼きパーティを実家でしたのですが
(別にパーティってことでもなく、単なるたこ焼き屋さんのまねごと♪)
母が小麦粉を溶くとダマになる、なる(笑) ひどすぎましたが、焼いたら支障はありませんでした。
↓のコメントのお返事読みました!お買い物、いつも、しっかりしたエコバッグ持参です(^_^)v
それでも、ずっしり、重すぎる買い物をすることもありますが・・・
えへへ、どこまで逞しくなったら気がすむんだろうね(^_^;)
まゆみ #N.vW.TCs URL [2009/01/23 21:46] edit

ホタテ、たびたい

クリーム系のパスタとか実は苦手なんだけど
ぐっさん。見てると食べたくなるな。
nbhhh
  ↑ コレはいきなり、ニャンコのはなが打った
ぐっさん。宛のコメントだそうです。
n  何事にも
b  没頭する
h  ハンサム、ぐっさん。に
h  はな は
h  「惚れてまうやろぉーーー」
  だそうです。  いつもPCやってると
邪魔しに来る、はな なのです。
ぐっさん。 ン家のメニュー楽しみにしてます。
ビール片手に画面に釘付けだわ。
ナンバーズ、ダメでした。
今回は1170!
kanemasu #- URL [2009/01/24 11:28] edit

いつも美味しそうなものを作りますね〜
★★★!!!
小林まやさんは、円満引退が話題ですね(笑)
少し気分が沈むことばかりだったので、なんだか、ほのぼの気分になりました。ありがとうございます。
milk #- URL [2009/01/26 02:56] edit

ぐっさん。、こんにちは♪
おぉぉ・・・ソース作りからとはすごいですぅ〜。
私も自分では長らく作ってないような気がしますが
以前作っていたときは、バターを入れ、小麦粉
少しぬるくした牛乳を3回ほどに分けながら入れて
右手はひたすら泡だて器で早めにまわすの繰り返し
でした。
先日雑誌を読んでいたら、こんな方法もあるようです。
ちなみに私はまだ試してません…(^。^)
1)小麦粉に常温の牛乳を入れ、泡だて器で混ぜる。
 牛乳の量は、粉の10倍くらいが目安。
 作りたいソースの濃さに応じて調節する。
2)冷たい牛乳では小麦粉がきれいに溶けないので
 この段階で一度こすとダマのないホワイトソースが
 できる。
 (写真にはボウルから網目のこすものに移し替えてる
 ところが写ってます。で、こしたあとの入れ物は必ず耐熱容器を!)
3)小麦粉と同量のバターを加え、電子レンジに入れる。
 「チン」する時間はバターが溶けるまで。長くしすぎると
 小麦粉が固まるので注意。
4)バターの黄色が牛乳の上で広がりはじめたら、耐熱ボウルを
 取り出し、泡だて器で軽く混ぜ合わせる。
 その後もう一度電子レンジへ入れる。
5)材料全体がフワーっと盛り上がりを見せたら、電子レンジを
 止め、泡だて器で混ぜ合わせ、塩・白こしょうで調味。
。。。これでおわかりになるかどうか…;
書いてあったものそのままをうつしただけなので…。
しかも分量や時間がアバウトすぎるので;(笑
まぁ、これがいい!とはわかりませんので、何かのときの
参考までに!
みなこ #- URL [2009/01/26 11:34] edit

yuirinさん
コメントありがとうございます!
なるほど サラサラと落とすんですね。ダマのまま落として必死でダマをつぶしてました。生クリームって他に使い道が無いので買うのをためらっちゃうんですよね。今度は、クリームソースウィークと決めて生クリを買いたいと思います☆
prmrさん
コメントありがとうございます!
味は良い感じに決まってるんですが、とろみ具合と量のコントロールができてないんですよね。今度こそ、三つ星を目指したいと思います。
やまち。さん
コメントありがとうございます!
やまち。さんの場合は、失敗すると被害者が本人だけじゃないから そうそう冒険はできないですよね。お汁粉 第2弾 楽しみにしてます☆
himekichiさん
コメントありがとうございます!
そうかー 燕蔵くんがミルク卒業するまではダメなんですよね。終わったら存分にクリームソース 食いまくるべし☆ 味は良いんですがとろみ具合と量が課題です。ぐっさん。は、大ざっぱな性格なので繊細な料理はきついかもです 笑
まゆみさん
コメントありがとうございます!
3回目はカルボナーラにはホワイトソースを使わないということを勘違いしたのが敗因でした 笑
生クリームって俺みたいな自炊だと使い切ることが無さそうだし結構高いし躊躇していました。たこ焼きも良いですね。今度 給料日にでもたこ焼き器の購入を考えてみます。無理せず自転車とかに乗って買い物した方がいいと思いますよ 笑
kanemasuさん
コメントありがとうございます!
おおっ 俺も猫大好きです。今度は ビールに合いそうな一品を作りました。こうご期待。俺のブログでナンバーズを狙うのは 最近あまりラッキーじゃないので きついかもです。
milkさん
コメントありがとうございます!
いろいろ大変そうですね。そのうちトンネルを抜け出す時はあると思います。
とうとうフリーになるので、色んな所で見かける機会が増えそうです。
みなこさん
コメントありがとうございます!
詳細のレシピ 本当にありがとうございます。この方法は量の調整も簡単にできそうですよね。耐熱ボウルが無いので 買いに行きたいと思います。レンジで簡単にできれば あとは具材との組み合わせだけでいろいろと楽しめそうですね。
ぐっさん。 #- URL [2009/01/31 14:15] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム