FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

鮭とジャガイモのクリームソースパスタ 残念っ! 

20090120211310

クリームソース系パスタの自作にチャレンジです。自転車通勤で会社の帰りに小麦粉を買ってきて準備万端! と意気込んだのですが、牛乳を買い忘れたことに気付きました。あ〜あ 俺としたことが… ということで再買い出しして、調理開始です。
まずは具をオリーブオイルで炒めます。ニオイの強い鮭はしっかり火を通して、ジャガイモのスライスを入れて、タマネギを入れます。いったん、具ははけます。
いよいよ、クリームソースに初チャレンジということで、フライパンにマーガリンを入れます。(不景気だしバター無いんだよ…。) 小麦粉を入れて粉っぽさが無くなるまで炒め… 粉っぽさがなくなりません。どんどんダマになります。たまらず牛乳投入です。とにかく混ぜます。ダマをつぶします。つぶれません。具を入れてごまかします。塩とこしょうで味を調えます。味見するのが怖いです。
そしておもむろにパスタを茹で… 何とパスタ切らしてました。クリームソースだけかよ〜。

味はまあまあでした。ダマっぽさが時々 不快な感じを醸し出します。パスタもないしご飯炊いていないし、ジャガイモを塩ゆでして主食にします。


あーあ なんつー 食生活。。。

category: 自炊日記

cm 7   tb --   page top

コメント

あはは〜ぐっさん。思い切り笑ってしまいました!
いやぁ〜こんな夜更けにおじゃまして、ここまで楽しませていただけたなんて(^o^)
まぁ、この失敗が今後の成功につながるのですよねっ♪
ぐっさん。の苦戦している姿を想像しながら、繰り返し読み
まだ笑い続けております(ごめんね〜)
私は今夜、食後に歩いて近くのスーパーまでお買い物に行き
何で買うかなぁ、小麦粉、瓶入りの牛乳、豆腐・・・と結構重めの品。
豚肉、そしてキノコは軽いけど
歩いて行ったときにカートを使うと持てる重さがわからなくなるので
手にカゴを持って・・・あと数品。
お酢、そしてジャガイモを買おうとしたけど断念しました(笑)
また明日、出直します!そんなこんなの歩く生活がまた楽しかったりね(*^_^*)
まゆみ #N.vW.TCs URL [2009/01/20 23:35] edit

あはは〜〜〜^0^
あかん!ぐっさん。 おもろすぎ(^○^)
読み進める度に笑いがでてくるよ!
いいんじゃないの〜。 失敗は成功の元。次回挑戦するときには
牛乳の買い忘れも、パスタの買い忘れもないでしょ(笑)
あっ!今度は具を買い忘れるとか(爆)←あたしか!
↑のまゆみさんの買い物 重っ!(笑) きっと腕に筋肉こぶ3個あるよ(笑)
aya #EvmDRqhQ URL [2009/01/21 00:13] edit

あははは(≧ω≦。)プププ私も朝から笑ってしまいました!!
一生懸命お料理しているぐっさん。が目に浮かびます*笑*
でも充分美味しそうです!!次回はきっと美味しくできそうですね♪
いつもこちらにも面白いコメントありがとうございます。
うれしいです(●゜∀゜●)
prmr #sSHoJftA URL [2009/01/21 10:41] edit

臨場感たっぷりの記事に、私も思わず手で空をマゼマゼしそうになったよ~
ホワイトソースの缶とかを使わず、粉から作るぐっさん。さすが!!
今年は料理でも大躍進しちゃうんじゃない?(*^_^*)
ダマができたにせよ、写真、おいしそうですよ〜
私もなんか急にクリーム系、食べたくなってきたよん♪
kasuga #- URL [2009/01/21 11:57] edit

こんにちは♪
すごいですね!美味しそうです!!
仕事から帰って来てからのホワイトソース作りもすごい!!
私は作る日を決めて気合いを入れてからではないと、
ホワイトソースは作れません!(笑)
そういえばグラタン作ってないなって思いました。
ぐっさん。もオーブントースターあるから、グラタン作れますね!!
ちなみに私はココのサイトのお料理をよく作ります。↓
http://bosscooking.com/
ここにホワイトソースの作り方、載ってますよ〜♪
私はこのサイトのグラタンを作ります♪
やまち。 #- URL [2009/01/21 13:48] edit

失敗は成功のもと

ホワイトソースは少ない量だと作った方がお得なのよね〜
たまねぎを炒め、『もう少しで炒め終わるっ!』って頃に
弱火にして少しづつ、小麦粉を入れてくと
「オイオイ、たまねぎ団子じゃね〜か?」
って感じになりますが、そこで慌てず牛乳を少しづつ入れてけば
ホワイトソースの出来上がりです。
粗挽きコショーと良く合うんだよね〜
いや〜今晩、ナニ食べよう?
6244・・・・・明日、ナンバーズ買ってきますわ!!
kanemasu #- URL [2009/01/21 18:11] edit

まゆみさん
コメントありがとうございます!
クリームソース2連発で台所は戦場です 苦笑 少しずつ前進はしましたが、完成にはほど遠い感じです。
それにしても まゆみさんの買い物はヘビー級ばかりでしたね。レジ袋で運ぶと手が痛くなりそうですね。大物のときはエコバッグがいいかもですね。ちなみに、ぐっさん。の買い物も小麦粉1kg、鮭、タマネギ、ジャガイモを提げて帰りました。自転車はツーリング用のやつなのでかごもなく片手で提げて前傾姿勢で運転です。。。
ayaさん
コメントありがとうございます!
作ったことがなかったので頭の中で想像しきれなかったのと、あるモノと思っていたパスタが空っぽだったという敗因です。。。 何事も経験ですよね 笑
具だったら 具なしとか 粉チーズをかけるのみ とかそんな技で逃げ切りです 笑
まゆみさんの腕力に驚くばかりです。
prmrさん
コメントありがとうございます!
2日間 俺の台所は戦場でした。料理もマニュアルだけじゃなくて、なんでとろみが出るのかとか考えたくなるので進歩が遅いんですよね。味は決まったんですが、食感とかとろみ具合がイマイチでした。次こそ 頑張ります!
ぴゅうちゃんの可愛さに癒されてます☆
kasugaさん
コメントありがとうございます!
台所の戦場ぶりがBLOGに表現できたようで、そこだけは満足です。笑
ホワイトソースの缶!! そんな手があったんですね。今度 クリームシチューをやるときは それを使いたいと思います。少ないときは手で作る方が安いんですよね。
kasugaさんのクリーム系のように滑らかで しっかりパスタと絡む姿を目指したいと思います。
やまち。さん
コメントありがとうございます!
気軽に手を出してしまいましたが、ホワイトソースって そんなに大変なもんだったんですね。2連敗なのも納得です。大量に作ろうとしたら、結構 大変ですね。少しだと自分で作らないと高くつきそうなんですけど・・・
そういえばグラタンっていう手がありましたね。グラタン用の耐熱皿を買って来てチャレンジしてみたくなりました☆ そのサイトいいですね。クックパッ○はレベルの高い人が書いてるので難しいことがありますが、そのサイトはわかりやすい気がします。
kanemasuさん
コメントありがとうございます!
kanemasuさんの方法で一歩前進しました! 小麦粉だけでやると、粉がどんどんダマになるので焦るだけなんですが、タマネギが絡んでくれると少し作りやすかったです。あとはとろみ加減の調整が課題です。
今夜もホワイトソース失敗だったので 次の次のナンバーにかけるべし☆
ぐっさん。 #- URL [2009/01/22 02:48] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム