FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

不況をうけて 

今週はトヨタショックに続いて ホンダショックが自動車業界に衝撃を与えてしまいましたが、
ここ何年間かのホンダってメンツばかりを重視して背伸びしすぎだったと思います。

勝てもしないのにヒトモノカネをつぎ込むF1、高級車の作り方も売り方も知らないACURAブランド、専用設計のNSX後継のV10
・・・ 夢があるような無いようなものを追い求めるより実用ベースで小型〜中型車をきっちりと作り込み、そこに1つだけ他社にない独自の味付けを加える それが 本来のHondaというメーカーでありブランドだと思います。

少なくとも俺は先日 量産に導いた LIFE/ZESTには そういう意思入れをして
商品開発してきました。コストダウンしながら 副産物で商品魅力を1つ追加する。

元気だった頃のホンダは 新しいパッケージングを世に提案するオデッセイやFIT
ノーマルのインテグラ・シビック・アコードに少し元気なエンジンとMTを積んで
走りや操る喜びを提案した TYPE-R(EURO-R)シリーズ
今では簡単には手が届かない商品で作り込みが本気すぎて、
TYPE-Rありきの品物ですが、昔は もっと手頃に操る楽しさを味わえる商品群でした。

ということで、本社部門に続いて 研究・開発部門も残業全面禁止ということになって
年明けからは貧しくヒマになりそうです。
残業は無くなるため収入的には大打撃で、8月から続いた余興関連のお出かけで
大幅赤字の2008年 ぐっさん。家家計ではありますが、
来年 4月からおそらく昇格して少しは収入が上がるかと期待しているので
さほど心配はしていません。

会社に入ってから 荒れても立て直すヒマもないほど がむしゃらに生きてきて、
生活と言えば風呂に入ってメシ食って寝る ってだけになってました。
これからは空いた時間を有効に使って、しっかり「自分自身」を作っていきたいですね。
一度、自分を見直して勉強するなり自炊して一生一人で生きていけるほどの生活力を
取り戻したり、今一度 健康を見直して体力増強など そういう過ごし方にしたいですね。

不景気だの 日本の自動車メーカーは危ない などと叫ばれていますが、HにしてもNにしても
Tにしても世界的な競争力は十分にあり、全世界不況の一部だから、世界情勢が復旧して
くれば また業績は取り戻せると思います。
この不況の間に どう過ごすか、どう考えるかが 不況後の個人であり企業が一歩上にいくか
復活しきれず墜ちていくかの違いになると思います。

独断と偏見のアナリスト ぐっさん。でした。

category: 日記

cm 7   tb --   page top

コメント

No title

業界のことは全然分からないのに、
言ってる事がすごく良く分かる。
あとこういう時こそ力をつけてためて
飛躍の時期を待ちたいですよね。
30代バリバリの時期に健康をきちんと考えられる
ぐっさん。は正しいし偉いなーと思う。
ぼす子 #c4GOYANU URL [2008/12/20 03:57] edit

No title

ぼす子さん
コメントありがとうございます!
不況は不況ですが、今の会社がどんなリストラ策を出しても クビを切られない自信はあるので、今は暮らしが倒れないように気をつけながら、できてしまった時間をしっかり使いたいですね。
この不況と大打撃は会社が健全な経営と原点に立ち返る大事なきっかけだと俺は思います。
ぐっさん。 #- URL [2008/12/21 23:34] edit

No title

ぐっさん。こんばんわぁ。
随分前の記事のコメントになってしまって・・・。
気付いてくれるといいけど^^;
ごめんね。
私はF1が大好きなんだけど。
子供が産まれてからはチョット御無沙汰。
TVは夜中だし。
ビデオ撮っても見る暇なくって・・・。
ケド。ホンダ撤退はやっぱ淋しかったぁ。
その時。あれ?ぐっさん。はF1興味ないのかなぁ。。
ってチョット不思議だったんだぁ。
確かにガソリン垂れ流しだし。
タイヤやパーツの廃棄の事を考えると
環境には決してよくないんだけどね・・・。
私は琢磨が大好きなの。
あの人の生き方は凄い!!
やっぱ人生自分で切り開いていかないとネ。
ぐっさん。の新たなる過ごし方。
とっても素敵な試みだと思うわん♪
himekichi #k87Cp.wM URL [2008/12/22 23:42] edit

実は、少なからず自動車業界に携わっている私の実家。
一修理屋にすぎないけど、微妙に影響受けてるみたいです。
でも、失業するのでなければ、残業のない時間は、充電期間と考えて、頑張ってください。
そういえば、今はエスティマに乗っていますが、前はアコードワゴンに乗ってましたよー。
ミンママ #- URL [2008/12/23 13:17] edit

大不況

100年に1度の大不況と叫ばれる中
この先、どうなっていくのだろうと
不安になってしまいます。
ぐっさん。どうしよう・・・・・・・・!
kanemasu #- URL [2008/12/24 01:18] edit

いてててて;

痛いよな。(-_-;)
pegu #L8AeYI2M URL [2008/12/24 17:53] edit

No title

himekichiさん
コメントありがとうございます!
ずいぶん前のコメントへの返答ですいません 笑
F1も昔は面白かったんですが、最近はレギュレーションがつまらなくてレース展開もピットインで追い越すだけの感じだし、ホンダも毎年のように言い訳してるだけで勝ちにいく気概が外から見ても中から見ても無かったし、チームの方からもシーズン第1戦から「今年は捨てた。来年に向けて頑張る」とか言い出す始末で、特にここ何年かの低迷ぶりは酷いので、撤退すべきと思ってました。3年前ぐらいに棚ぼたで優勝したときもアロンソやシューマッハをマシンとテクでオーバーテイクする雰囲気は全くないまま荒れた展開で完走できただけでしたからね。F1が嫌いということは無いですが、近年のホンダの無様で無気力な戦いぶりは社員の私ですら見る価値もないし企業として参戦する価値はないと思っていただけです。バトンと琢磨とバリチェロは頑張っていてもチームと会社はなんの努力も感じられませんし、世界一を取れる雰囲気は社内からも漂ってきませんでしたからね。世界最高峰のモータースポーツであるのは確かなので環境に厳しくお金がかかっても頂点を素直に目指せるレギュレーションであって欲しいんですけどね。
琢磨もホンダから出て どこかのチームで走れれば良いんですけどね…。俺も不況をチャンスととらえて頑張っていきたいと思います。
ミンママさん
コメントありがとうございます!
今は自動車と名のつく業界はどこも大打撃ですよね。トヨタとか日産とかの不調ぶりをマスコミが取り上げ過ぎて悪循環に陥るような気がします。そこだけは心配です。
kanemasuさん
コメントありがとうございます!
ほんと この不況でどうしようかと思いますよね。俺も来月からの生活をホントにどうするか悩んでいます。
peguさん
コメントありがとうございます!
ホント 大打撃になりました。会社にしがみつかず、仮に人員を半分に削減すると言っても生き残れるだけのパワーを出していきたいですよね。
ぐっさん。 #- URL [2008/12/28 23:16] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム