FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

中国出張記③ 

紹興酒と青島ビールの飲み過ぎか、少し二日酔いのような疲れが残っています。
でも度数が強い割に、次の日への影響が少なくていいですね。

今日も中国語でよく分からないニュースとCMを見て雰囲気を楽しみながら
朝のひとときを過ごして、ホテルの朝食です。
またしても中華ばかりをチョイスです。お粥もチャーハンも美味いです。
生地がやたら甘くて口に合わなかった肉まんはスルーです。
08_china_brakefast2.jpg
08_china_okayu2.jpg

ホテルをチェックアウトして、またクルマで空港まで送ってもらうわけですが、
やはりめちゃくちゃな交通マナーに苦笑するばかりです。目の前のクルマとバイクが
衝突してしまう衝撃的瞬間を目撃してしまうのではないかという緊張感とスリル。
事故の刑罰は重いらしいので、きっとAudiに乗ってる方が金で解決してしまうのかな
とか想像してしまいます。

雑然とした街を抜けて空港にたどり着きます。
チェックインにやたらめったら時間のかかる中国人たち。
とにかく早め早めの行動をしないと危なそうです。何とか飛行機に乗り込んで、
シャントウの街をあとにします。相変わらず離陸寸前まで電話している中国人、
滑走路を走り始めてもウロウロしているわ、適当に前の方に座って怒られたら
席を空けるので席になかなかつきません。
08_china_plane.jpg

そして離陸です。行きほど飛行機は揺れません。行きの飛行機は着陸時に機体が
たわんでいるのが目に見えてましたからね 笑
また上空でクッキーとミネラルウォーターが配られます。この怪しいテイストがまたイイですね。
そして、広州の空港に着陸します。やたらふらふらしながらランディングしています。

シャントウと比べると一気に近代的な感じになる広州の空港です。
柱や壁はホンダ車の広告があふれています。仮に 鈴鹿国際空港とか作ったとしても
きっと こんな状況にはならないでしょう。そう考えると 凄いことですね。
08_china_guangzhou.jpg

そしてチェックインして出国カウンターへ行きます。
機内持ち込み荷物に液体はダメだと書いてあるのに、バッグに液体のボトルがいっぱいで
やたらほじくり返されていて進まない中国人。やはり早めに行動しておいて正解でした。
空港でお土産を買って、ラウンジで食事をしながら搭乗時刻を待ちます。
08_china_miyage.jpg
08_china_coke.jpg


そして飛行機に乗り込みます。中国南方航空と比べたら、きれいで丈夫な飛行機です(笑)
入国書類を書きながら離陸を待ちます。離陸してリクライニングを倒せるようになったところで
眠りにつきます。ドリンクを配りに来ましたが、断ります。
今回は眠りに集中できたのか、起きたら残り1時間半ほどで成田と言うところまで来ました。
2時間半ぐらいは飲まず食わず起きずですね。もうすでに九州上空まで来ています。
あくびをしながらのびをしていると、CAが来ました。機内食について聞かれましたが、
着陸は19:40だし、残り1時間ほどだし 行きに続いて断ります。
しっかり寝てしまったので、もう眠くは無いのですが、起きてると色々とサービスされるのが
鬱陶しいので寝たふりをします。また ANAビジネスクラスの機内サービスを何も受けない
フライトでした。そうこうしているうちに成田空港への着陸に入ります。そして成田着陸です。

荷物を受け取って、成田空港でメシを食おうと思ったが、出発機はほとんど出払ったからか
店は閉まってるところが多く選択肢が少ないですね。

そして高速バスに乗って帰って行きます。並んでいるのは俺一人。第2ターミナルから来たバスは
乗客が誰もいません。高速バスを貸し切りにしてしまいました。運転手も「途中は止まらなくてイイですよね?」と聞いてきましたので、直通でいいですと答えてバスは出て行きます。
独占してもシートの広さは変わらないので、あまり贅沢できた感じはありません。
唯一できることは 思いっきりあくびするか 屁をこくか ぐらいのことです。
宇都宮駅にたどり着いたのは23:40。タクシーで自宅に帰って 旅 いや 出張は終わりました。

category: 2008 広州

cm 2   tb --   page top

コメント

ぐっさん。こんちゃぁ。
上司の方のスーツケース大丈夫でした???
被害はあったのかな???
オリンピックの前に中国人のマナーについて
ニュースでやってました。
本当に凄いようですね。
バス停でも係員がついて誘導する場面も。
あまりの凄さにビックリでした。
それにしても。
中国だけは運転禁止って凄いですね。
ケドぐっさんの話を聞いて想像するだけで
怖いですぅ〜。
中華料理も堪能したようですねぇ〜。
お疲れ様デス。
himekichi #k87Cp.wM URL [2008/08/30 10:12] edit

himekichiさん
コメントありがとうございます!
遅くなってすいません。だいぶコメントをためてしまいました。マナーっていう概念は無さそうな国ですね。
着替えぐらいしかスーツケースには入れていないので荒らされてはいませんでした。
良い旅 ぃゃ 出張になりましたよ☆
ぐっさん。 #- URL [2008/09/06 23:36] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム