FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

スピーカー変更 

サイズは大きいモノの、フロントバッグのポケットにスッキリ収まって 走行中に音楽を垂れ流している アクティブスピーカーが壊れてました。最後の週末に作動確認したら、右のスピーカーから音がしなくなっていたのです。ケーブルの接触不良とか色々と疑ったのですが、本体が故障しているっぽいです。最後の週末に見ておいて良かったと心から思うわけです。

そこで買い換えを検討します。このスピーカーはアナログアンプなので電力消費も大きく、物自体も大きいです。最近は i-Podなどの携帯型音楽プレイヤーも流行っており、それに合わせた小型アクティブスピーカーも多数出ていますので選択肢も増えました。便利な世の中です。

cycle_stereo1.jpg
内側のスピーカーがBefore、外側のスピーカーが Afterになります。

Before After で語ってみましょう。

電池数:単3×4本 →  単4×3本

公称出力:4W → 5W

電池寿命:30時間 → 40時間

大きさ:84×128×88mm → 70×74.5×74.5mm

質量:550g → 270g (乾電池含む)

どこを見比べても向上しています。
デジタルアンプ採用でパッケージ小型化と低消費電力化ってところが、
色んな性能が向上した最大の要因でしょう。
旅寸前という ここに来て 俺の周りは激動になってきました。

・仕事で不具合を仕込まれた
     → 微妙に手を抜いたところは 後から痛い目に遭いますね
       連休は減りました。仕方なしです。

・ケータイ紛失した → 何とか発見

・俺に捜索願い提出 → 解決

・大学で講師したときに質問してくれた女子大生から連絡受ける
 俺としたことが捨てたもんじゃないね。

Around 30 〜注文の多い男たち  意外と難しい年頃ですね。

category: 旅の道具

cm 4   tb --   page top

コメント

なっなんで・・・ぐっさん。に捜索願がっ(笑
そんだけ連絡とってない方が入られるのかしら〜〜
でもすぐ解決してよかった^_^;
一番最後の捨てたもんでもない話しが気になるぅーーーっ(^^♪
興味本位で。。。(苦笑
レオママ #- URL [2008/08/06 19:46] edit

じょ、じょしだいせいっ!!!???
やるじゃん!ぐっさん。
このぉ!このぉ!
なぁんか、ホント気になる話ですねぇ〜♪
それにしても電化製品の進歩にはビックリです。
どんどん良くなって安くなる。
で、壊れたら直さず買い換える。
これって、本当に良くなっているんでしょうかねぇ・・・。
くろきょん #- URL [2008/08/06 23:03] edit

捜索願いが出されていたって、
何があったんでしょうか?
こちらも気になりますが…。
やっぱり他の方も仰ってるように、
女子大生からの連絡の方が気になりますよー!
旅行く前に話してくれないと困りますー(笑)
電化製品って、ほんと進歩してますよね!
メカ音痴の私はついて行けないです…。
やまち。 #- URL [2008/08/07 12:45] edit

レオママさん
コメントありがとうございます!
物事は解決方向ばかりなので何とかなりました。いやー 大した話じゃないんですが、サークル活動で栃木に来るのでお呼ばれしているだけなのですけどね。
くろきょんさん
コメントありがとうございます!
一番 驚いてるのが俺なんですけどね 笑
最近は思うに修理し続けるより買い換えた方が消費電力とかも少なくて地球に優しいような気がするんですよね。リサイクルできる材料になってたりで。消費電力メリットがあれば買い換えがベストな気がします。
やまち。さん
コメントありがとうございます!
まあ 多くは語れませんが、いろいろとあるものです。何にしても頼ってくれて、気にかけてもらえるというのは良いことです。
最近 特にポータブル系の進化が凄いですね。低消費電力、小型化、高性能化 これが平気で両立してるんです。昔の製品とカタログを見比べると驚きますよ。
ぐっさん。 #- URL [2008/08/07 22:34] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム